※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンベ
子育て・グッズ

育児一人で奮闘中。赤ちゃん中心の生活で顔洗いもままならず、家事も大変。周りの支えが欲しい。一人での育児についてどう感じているか知りたい。

育児一人でしてる方いますか?
両親と不仲で家を出てアパート暮らし、結婚してますが旦那の家には気を使うの疲れるだろうし、旦那と暮らしてるアパートで育児奮闘中です🙇

赤ちゃん中心の生活はじめてで顔洗うのも顔の手入れするのすら後回し😵
気づけば昼まで顔洗わないっていうのもあります😅

赤ちゃんだいたい三時間おきにおきるし、部屋掃除もろくに出来ません😅
お風呂いれるのも一人。(旦那仕事遅いんで休みぐらいしか入れて貰えない)

預けて見てくれるおじいちゃんおばあちゃんもいないから見てくれる人いる人羨ましい。
ほとんど家で赤ちゃんと二人きりなんで、自分の服もどうでもよくなります( ´Д`)

一人で育児してる方どんな感じですか?😣

コメント

ちゃんころ

うちも両家の親頼れないし
旦那は仕事忙しいので子供の世話は
私が1人でしてます!
2人いっぺんに泣かれると私が泣きたくなります😅
今旦那以外みんな風邪引いてて
子どもたちは機嫌悪いし
私も発熱と咳鼻水で体も怠くて
その上家事も全部やらないといけなくて
もう何もしたくないです💦

• ゴンベ

ゴンベ

一人でも大変なのに二人だともっとですね😱体調大丈夫ですか?😣
    風邪ひくと家事すら大変ですよね😵
    うちは具合悪いときはコンビニ弁当で終わらせてしまってます笑

• 7月20日
ミル

生後2ヶ月半の息子がいます!私も両家の両親は県外で頼れる家族がいない状況です!いないのが分かってたし、最近旦那の仕事の帰りが23時で遅いのでほぼ1人でやってます!
授乳時間が3時間ごとになってきた最近は3時間後に授乳だから、その間にって感じで、時間見ながら家事やってます!
朝6時に授乳したら、旦那の朝ごはん用意して送り出し、洗濯回して、干して、できる範囲の掃除して9時に授乳したら、12時まで息子と一緒に寝て、授乳したら、15時まで、授乳したら18時まで時間があるので、家にいる時はベビーグッズの手作りしたり、午後は買い物に出かけたりしてます!午後が唯一自分の好きなことができる時間と思ってます!
授乳終わって19時から20時にお風呂に入れて、ミルク飲ませて、夕飯の準備して、旦那とご飯食べて、23時半から0時くらいに授乳かミルクで寝るってかんじです!
それでもぐずったりするときもありますけど、このパターンができてきたから少し自分の中でも時間配分できてきた感じです!
長くなってすみません💦

• ゴンベ

ゴンベ

だいたい三時間起き‼️って思ってるとフェイントして二時間とかでグズって起きると「ぇえ~😣」ってなるの度々です😅
    うちの子は掃除機、洗濯機の音敏感に反応するときとしないときあってヒヤヒヤしてます😅
    まともに旦那とご飯食べるのもなくなりました😆旦那の帰り遅いと待ってられなくて💧旦那と一緒に合わせても赤ちゃん泣けばご飯中断になるし夕方6時とか一人で済ませます😢
    いつになったらまとまって五時間とか寝てくれるのかなぁって思います🐤

• 7月20日
  • ミル

ミル

ここ5日くらいの間に夜中から朝まで寝てくれるようになりました!
    ミルクのおかげもあって、腹持ちがいいのか、、、たまに4時に泣いて起きて、添い乳でまた寝て、腹持ち悪いのでまた6時に起きてって日もあります!
    2時間の時もありますよ!どーしたのかな?何で泣いてるんだろ〜?泣き方で判断したり、わかんなきときはオムツから授乳まで全部やったりしてます!
    夕飯も中断してたり、食べ始めたら、泣いて結局旦那のご飯が先に終わっちゃって、私は最後って日もあります!
    でも、旦那との会話もなくなりそうで、夕飯だけは一緒に食べて、少しでも会話の時間できたらなって思って今はやってます!
    いずれ子供とご飯になればまたそこで時間配分がずれて、、、って日が来るとは思いますけどね💦でも、今は今できることはって考えたりしながらやってます!

• 7月20日
Mie

一人で育児って言うわけではないかもしれませんが、私もすぐ近くに助けを求められる両親も義両親もおらず、旦那が仕事の間は毎日息子と二人です。
お風呂は旦那が早く終わる日入れてもらったりしてますがそうでない日はわたしがいれています。
といっても旦那もお風呂くらいしか入れてくれないのでほぼ一人で育児してる感じです。
子供産まれてから歯磨きすらまともにできてませんし、子供お風呂に入れるときは顔洗っても化粧水とかつけられないことばかりです!!笑
髪の毛もボサボサだし買い物も部屋着すっぴんです。笑
ただ月齢が大きくなると授乳間隔も空いてくると思うのでもう少し自分に余裕が持てるようになりますよ!

質問内容とずれている感じがしすがコメントさせて頂きました!

• ゴンベ

ゴンベ

うちも自分の身なり後回しです笑
    歯磨きもしないで終わるのもあるし化粧なんてずっとしてないからそれになれてきた感じ笑
    しまいにはこの暑い中半ズボンでいるけど足毛すらボーボー🤣
    旦那も引いてると思う🤣
    よく赤ちゃんの今あっという間だって言うけどまだまだ先長い感じです😁

• 7月20日
  • Mie

Mie

私もムダ毛処理怠ってます😂
    そのくせ半ズボン一緒です❤️笑
    旦那に毛剃りなよっていわれているくらいです😂
    前から女捨ててますが結婚してさらにオヤジ化してます。笑

• 7月20日
なっちぃん

そんな感じですよ😅
顔の手入れはしませんが、朝起きるとコンタクト入れるのでそのついでに顔洗ってます😄服なんて何でも良いし、2~3枚の服を洗ってローテーションみたいな感じです😉
掃除は上の子の時は気にしてましたが、今は泣いてる時でも掃除機の音で泣き止んだりするので、待っててねって言いながらさっと掃除機かける位ですよ😄
預けて見ててくれる人が居る方は羨ましいですよね😌
頑張りすぎず、寝れる時はベビーちゃんと一緒に寝てくださいね😄

• ゴンベ

ゴンベ

抱っこ癖すでについてしまって抱っこしてからじゃないと寝ないとか大変😣
    身なりとか後回しで、1日赤ちゃんあやしてオムツ交換、おっぱいの繰返し。掃除もほんとにたまーに😵
    そうなっちゃいますよね😉

• 7月20日
  • なっちぃん

なっちぃん

やっぱり抱っこ大好きですからねぇ😌
    でも、抱き癖って昔は言われてたけど、最近は抱き癖は無いって言われてますし、抱っこしてもらうのは赤ちゃんみんな好きですからねぇ😆お疲れ様です😌
    おっぱいも5分とかで終われば良いけど、30分位吸わせてたんで、その後またげっぷがなかなか出ないで15分とかかかって、またオムツ交換…
    さっきしたのにって感じで、3時間が早かったです😅
    たまーに出来るときに他の事やれば良いんですよ😌無理せずに😄

• 7月20日
プペル

私も周りにら両親も義両親もいません💦

たまーに早く帰って来る日もありますが基本的に一人ですべてやります
小さい頃はひたすら授乳オムツ替え抱っこ寝るの繰り返しでした。
朝も夜も明け方も( ; ; )
もちろん自分の身なりなんてずっとパジャマみたいな日がよく続きましたよ、、もうそんなん気を使ってられなくて( ; ; )産後ほぼほぼ、すっぴんで暮らしてました💦
ほんと必要最低限の買い物しかしなかったですし余裕なんてありませんでした。。
今はまだ話がわかってきたかなーくらいなので少しは意思疎通できますが、今度は怪獣なので荒らされ放題で怒っちゃったりして後で凹みます( ; ; )

• ゴンベ

ゴンベ

基本一人だと本当大変ですよね😵
    周りにはおじいちゃんおばあちゃんに預けて夫婦で独身気分の人たちも居ます☀️
    赤ちゃん時期も大変だけど、怪獣時期もそれはそれで大変なんですね😱

• 7月20日
星屑

夫婦共に両親が他界しており、親族も近くにいないので同じく頼れる人がいません😢
双子が新生児期は私も顔洗う暇なかったです😭笑
毎日よれよれの部屋着です…。
上の子が反抗期に差し掛かっており、身も心も疲れて気持ちが沈んでしまう事も多々あります😭
ですがママリで他のワンオペママさん達とやりとりして励ましてもらってます💓

• ゴンベ

ゴンベ

一人でも大変なのに双子ちゃんだともっとですね😵
    反抗期かぁ😵頼れる人いないと本当辛いですよね😢

• 7月20日
ミル

2通目ですみません💦
1人で不安なこともあります!
自分のことが疎かになってるのもやだけど、そこまで手が回らなかったり、、、パターンができる前までは辛くなってきて何度も泣いてました💦
そーゆーときどーしよーって考えて、毎日笑顔から泣き顔までいろんな表情見せてくれる息子の写メを撮って、デコって!遅くまで働いてくれてる旦那に毎日送ってます❗️
これも1つ息抜きになるとゆーか、日記みたいになってて、いつしか旦那も楽しみにしてるみたいです★
全部やるのはやっぱり大変だから、掃除も今日はここだけとか決めて少しずつやってみてはと思います!

• ゴンベ

ゴンベ

ありがとうございます👌
    グッドアンサーにさせて頂きました☺️
    育児やって掃除もって大変だけど、今日はここまでってうちも決めてやるようにします😉
    全部やろうとしたらストレスと疲れで難聴になったりして大変なことあって😢ありがとうございます✨

• 7月20日
  • ミル

ミル

少しずつでいいと思います!
    私も掃除とか一気に全部端から端までやりたかった人だったんですけど、本当にそれやったら疲れちゃって💦
    だから、少しずつやっていきましょっ!それに慣れてきたら、何か好きなことややりたいことをその間の時間に、それも少しずつやってみてもいいと思います!
    まだ育児始まったばかりでまた泣きたい日もあると思いますけど、、、赤ちゃんも慣れない環境に少しずつ小さいながらも頑張って毎日過ごしてるから、ママの姿もちゃんと見てると思うし、ママが頑張ってる姿を見ながら、赤ちゃんもわかってくれてることを信じてやっていきましょ!

• 7月20日
ミル

今も寝てたから、コメしてたら急にギャン泣きして、何かが怖かったときの泣き方でだったので、抱っこしたらすぐ寝ました!
こーゆー日もありますよ!
だから、授乳して寝たら次の授乳までの時間にって2時間かもしれないけど、だったら2時間までにとか考えながらやってます!
でも、こーやって過ごせるようになったのも本当につい最近です!それまではしょっちゅう起きちゃってた夜の対応も辛かったですし、時間見て動いてたのに、フェイントで、あーもーって思う日もありました!

ミル

長くなっちゃってすみません💦