※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちんママ
子育て・グッズ

マットレスがカビているため、ベビーベッドを買い替える必要があります。ベビー用の硬めのマットレスが安全かどうか悩んでいます。

今日マットレス兼敷布団がカビてることに気がつきました💦早急に買い替えを考えています💦
そこで、キッズサイズの布団を買うか、シングルサイズのものを買うか、また、ベッドを買うか、敷布団にするかも悩んでいます🤔
今使っているベビーベッドは10月までのレンタルなので、いずれにしても買わないといけません。

ベビー布団は窒息しないように硬めのマットレスになっていると思いますが、6ヶ月の子にベビー用じゃないのは危険でしょうか?

コメント

あさひ

シングル布団を6ヶ月くらいから、使ってます😊

• あやちんママ

あやちんママ

シングルなんですね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 7月20日
さっち

絶対敷布団がいいですー!はいはいするようになると寝返りも上達し永遠にゴロゴロして壁にぶつかるほどなので、寝てるどころではなくなります😭
敷布団使ってますが、息子の行動範囲が広すぎてベビー敷布団2枚と余ってる布団敷き詰めてるので、大人のシングルサイズより広い範囲で寝てます。贅沢。笑
私は今買い換えるならシングルサイズ欲しいな。と思います😊

• あやちんママ

あやちんママ

敷布団の方がいいんですね!
    まだコロコロ転がらないんですが、いずれ動き回りそうですもんね。
    ちなみに、敷布団は床に直置き?ですか?うちには和室がないので、敷くとなるとフローリングの上になります。
    夫婦でベッドなので、赤ちゃんだけ床に布団で大丈夫でしょうか?

• 7月20日
  • さっち

さっち

敷布団といっても、ウレタンマットレスのような敷布団です☺️
    フローリングの上でも硬くないとは思いますが、ご心配ならジョイントマットを下に敷いたらいいかもですね☺️
    赤ちゃんだけ床でも大丈夫ですが、これから動き回るとどこにいるか分からなくなるので踏みつけないように気をつけて😣💦

• 7月20日
  • あやちんママ

あやちんママ

マットレスっぽい敷布団なんですね!
    ふつうの布団を想像していました😅
    それなら硬くなくて大丈夫そうですね。
    たしかに踏みつけないように気をつけないと💦
    追加の質問にもお答えいただき、ありがとうございました😊

• 7月20日
ぴよこ

うちも大人と同じシングル布団を6ヶ月ごろから使い始めました。
そのころから寝てる間にゴロゴロと動き出して、キッズの布団じゃ狭かったので😅
長く使うことを考えると、そちらの方が便利かな〜と思います😊

• あやちんママ

あやちんママ

まだ寝返り返りをしないので、コロコロ転がらないからキッズでいいかなと思っていましたが、先のことを考えるとシングルで良さそうですね!
    参考にさせていただきます。

• 7月20日
チロル

敷布団なのかわかりませんが、厚さ9センチ、ウレタンのマットレスを生後5ヶ月くらいから使っています!
5ヶ月くらいから寝返り激しくて、ベビー布団から転げ落ちまくり買い替えました✨6畳の寝室(和室)が一杯になるようにシングル2組、ダブル1組を敷き、子供がダブルです😅それでも、あちこち転がり大変です。ベッドは転落の危険もあるので、処分しました。うちの子は必ずうつ伏せで寝るので、夜中何度も確認はしますが、特にベビー用じゃなくても快適そうに寝ています!

• あやちんママ

あやちんママ

まだ転がってはないんですが、これからどんどん転がっていくんですね😅
    転落の危険性も考えると、やっぱり敷布団の方が多いみたいですね。
    参考にさせていただきます。

• 7月20日
るーママ

キッズ布団は長く使えないので、我が家はシングルを買いました!
家も3ヶ月の赤ちゃん👶居ます。
まだベビーベットですが、夏は暑いからニトリのひんやり長座布団に寝かせてます。
赤ちゃんは特に汗かきなんで。
上2人はダブルに私と3人、旦那はシングルに1人、ゆくゆくは、シングルからダブルに旦那と上2人、もう1つのダブルに赤ちゃんと私が寝る予定です。
ベビーベットは長く使わないので、購入はしなくて、ママと同じ布団で大丈夫だと思いますよ。
1人目だと。
我が家は寝相が上2人が悪いから今はまだベビーベットです。

• あやちんママ

あやちんママ

こちらの質問にもお答えいただき、ありがとうございます😊

なるほど!やっぱりキッズ布団は長く使えないですよね💦
    ニトリの物気になってました!チェックしてみたいと思います。

• 7月20日