※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

咳き込みが増えて心配です。よだれの増加と関係があるのか不安です。経験者のコメントをお待ちしています。

生後4カ月の新米ママです!

ここ最近急に咳き込むことが増えました

日中は何気ない時に数回
機嫌は悪くないです

夜は寝ながら数回
起きることなくまた眠りにつきます

検索すると病気などいろいろ出てくるので
はじめてのことなので大丈夫?と心配です

3ヶ月に入ってからよだれが増えて
関係しているのかな?とか思ったりもしていますが

経験されたことある方コメントお待ちしてます!💦

コメント

はなまま

クーラーつけて寝てて
乾燥している?ってことは
ないですか?😅

  • みさと

    みさと

    最近クーラーつけてるしそうかもしれません、空気清浄機で加湿つけて寝ることにします😵

    • 7月19日
  • はなまま

    はなまま

    私のとこもクーラーつけて寝るように
    なってから咳き込みがあったので
    もしかしたらそうなのかな?と😌
    加湿つけたらしなくなったので
    試してみてください😊

    • 7月19日
  • みさと

    みさと

    親切にありがとうございました💕😇

    • 7月19日
rairii

まさに今気になっているところでした!
母乳の途中でも突然咳き込んだり、寝ている途中で咳き込んだりしています。
息も戻るのに、苦しそうで
何かあるのかな?と思っているところでした。
熱もないし機嫌もいいし
様子見としていたところです。

  • みさと

    みさと

    ですよね!ここ最近でそーなったのですごい疑問でした😓

    • 7月19日
  • rairii

    rairii

    なんとなく、唾液もタラーッとで始めてるしそのせいかな?と思ったりしますよね!

    • 7月19日
  • みさと

    みさと

    喉に突っかかるんですかね?💦
    よだれだんだん増えてきてますよね🤣

    • 7月19日
どんちゃん

同じく最近4ヶ月になった娘が咳き込みます❗ むせるかんじです。
最近増えたよだれが原因なのかなぁ?と思ってます😥
夜中も突然咳き込んで、あまりにも苦しそうだから起こしてトントンして…ツバがたくさん出てきました😱
授乳後だったら確実に全部出てた可能性大です😱
翌日小児科で見てもらったんですが特に問題なさそうでした💦
突然むせると焦りますよね😵

  • みさと

    みさと

    小児科行かれたんですね、何もなくてよかったです、機嫌も悪くないのでしばらく乾燥しないように気をつけてみます😭

    • 7月19日
どるらび

うちもあって、今日の4ヶ月検診で聞いてみたら、胃がまだまっすぐなので、戻ってむせてるのでは?と言われました!

  • みさと

    みさと

    なるほど...体調に変化ない限り心配大丈夫なんですかね?

    • 7月19日
魔法使い

うちは咳をしはじめて、しばらく様子をみていたら、風邪でした。
機嫌もよかったんですが、咳き込むのが苦しそうだったので、病院に行って薬を飲んだら治りました!

  • みさと

    みさと

    どれくらい様子みられたのですか?

    • 7月19日
  • 魔法使い

    魔法使い

    最初は3日間くらい、あれ?咳がでるなーと思いそれから加湿器つけて、4日目に私も喉が痛いから、娘のが移ったかな?ってことは風邪?となって、5日目に病院いきました!

    • 7月20日
  • みさと

    みさと

    なるほど..風邪ひいたときの特徴って他なにかありましたか??💧

    • 7月20日
  • 魔法使い

    魔法使い


    鼻水が出る事はなかったんですが、奥の方で詰まってそうな感じでしたよ。
    グスグス音がなる感じで。

    咳をしはじめると、何回も続くから
    気管支炎喘息とかになるのが怖くて

    • 7月20日
ちーちゃん

うちの子も同じような症状で、機嫌も悪くなかったんですが、ひどくなってきたので病院に連れて行くと、ヒトメタニューモウイルスに感染していると言われました。

咳が出始める前の1週間以内くらいに、人混みや、子供が多いところなどには行ってないですか?
保育園に通っていたりしませんか?
もし酷くなるようでしたら病院に行くことをお勧めします💦

  • みさと

    みさと

    ありがとうございます😵人混み...そうですね、でもそれは1週間以内ではないです💧

    • 7月20日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ちなみにうちの子は、予防接種のときに貰ってきたみたいです。

    • 7月20日
  たこ

まだ、確実に飲み込めない体なので、
ちょっとした唾液だったりで
むせるらしいですよ(^^)
急に起こしたりしたときも😁

だんだんとそれもなくなるそうです✴️

  • みさと

    みさと

    なるほど!そうなんですね💦そのまま寝てたら起こさなくて大丈夫ですかね?

    • 7月20日
  •   たこ

    たこ

    うちの子は、むせて目が覚めても眠かったらスンって寝ます😪笑
    むせすぎて笑ってることも(笑)

    顔真っ赤になったり明らか苦しそうだったら落ち着くまで抱っこでトントンスリスリしてあげれば大丈夫かと😆

    具合悪かったら 泣きまくると思いますしね✴️

    • 7月20日