※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

子育て中のシングルマザーですが、子どもが小さいうちは福岡に母親と住むか、広島で友だちと暮らすか迷っています。身内もおらず仕事の不便を心配しています。経済状況や子どものことを考えると、どちらが良いでしょうか?

シングルマザーの方に質問です。

子どもが小さく自分の身内が全くいない場所で子育てしてる方いますか?

来年離婚する事になったのですが
私も元々母子家庭で育ちました。
私が生まれ育ったのは広島で母親の地元は福岡です。
私が結婚するにあたって
母親は1人で元々の福岡に引っ越しました。

私も離婚したら広島に帰る予定だったけど、子どもが小さいうちは何かあった時に近くに親がいないと仕事なども不便なのかなと思い福岡に行って母親と住んだ方がいいのか迷っています。

私は友だちもいる広島が良いけど、今の経済状況や子どもの事を考えるとそんな事も言ってられないかなと、、

将来的には広島で子どもと暮らす予定ですが、最初は福岡に行って母親と住むのが良いと思いますか(;_;)?

また子どもが1歳ぐらいで身内もおらず生活している方、仕事など不便はありますか?

ぜひ教えてほしいです(;_;)

コメント

♪♪ひな♪♪

地元を離れて子どもと二人暮らしです!!
経済的にキツいのもありますし
自分やお子さんになにかあったときに親が近くにいたほうがいいのではないでしょうか??
頼れる人が近くにいるのは心強いと思いますよ(*´∀`)

• kr

kr

2人ぐらしですか!
    ちなみに仕事はされてますか??
    親と近くが良いのはそうなんですが、地元じゃないし福岡の田舎なので仕事なども探しづらいのかなと悩んでます、、
    どちらかが体壊したりしたら大変ですよね、、(;_;)

• 11月29日
♪♪ひな♪♪

今は育休もらってます!!
でも、仕事を探すときに小さい子どもがいてシングルだったら少なからず敬遠されるのかなって思います…子どもが体調崩したら仕事を休まないといけないので。
でも親が一緒に住んでるなら子どもになにかあったときにみてもらえるので仕事もしやすいと思いますよ!!

• kr

kr

元々手に職もなく、中卒で
    シングルマザー子ども0歳だとかなり仕事見つけるの大変そうですよね(;_;)

• 11月30日
yumaaa&riiikuu

私は両親が元々いないし身内もいないので1人で子供育ててますよ。離婚して介護の資格取って、子供の体調不良などで早退、欠勤などしても大目に見てくれる職場探して今そこで働いてます。
子供小さい時は、色々あるから親がいればなぁって思ったけど親が日中仕事してれば子供に何かあれば結局見るのは自分だし...って思いましたね。
親よりだったら周りに気が許せる友達がいた方が私は良かったです☻

• kr

kr

私も資格取ろうと思い調べてて、介護だと仕事も見つけやすいかなと興味ありました!
    ただ他人のご飯や排泄処理が出来る自信がまだなく、、
    そんなこと言ってられないのですが、、💦

親も40代なので確かに日中仕事だし何かあっても見るのは自分ですよね!
    友だちはたくさんいるし、シングルマザーもたくさん居ます。

今のところやはり地元で頑張ろうという気持ちが強いですね(´・ω・`)

• 12月3日