
保育時間中に携帯をいじることは普通でしょうか?保育士が携帯をいじっていたのでショックを受けました。保育園での態度について意見をください。
保育士さんに質問です。
今月から息子を保育園に入れてます。
求職中なのですがいまだに慣らしでしばらくこんな感じなのですが、それはさておき。
保育時間中(園内)に携帯をいじることはありますか?今時少しくらい普通なのでしょうか?
今日昼頃お迎えにいったら、園児3人保育士2人で息子は寝てましたが、1人の保育士さん(ベテラン)が座って足を組んで携帯をいじっていたのがみえました。ちょっとショックであまり見ないようにしてしまいましたが、別の保育士さん(若手)が私を見るなり、驚いてお迎えですよって声かけてる感じでした。
私が神経質なのか、園長先生も不在でお話できず。
モンスターになりたくないのでこんなもんだと受け入れようとしてるのですが腑に落ちなく,,,
ご意見ください!
- ぽん(3歳9ヶ月)

すもも
連絡帳や書類記入時に漢字が分からず検索の為触ることはありますが、それ以外は勤務中は触らないです💦

あいう
保育士です。
お母さんが求職中の間は家にいるので早めのお迎えをお願いしてました
うちの園は昼寝の時間に午前中の簡単な報告をメールで保護者にしてたので携帯触ってました。
お便り帳とは別にです。お便り帳はたくさん書きますが
早めに知らせてたほうがいいものなどは昼のうちにクラスの一斉メールで伝えてました
流行ってる病気や今日午前中は公園にいきましたとか明日はプールの予定です。水着の準備が必要ですなど。流行ってる病気とか明日の持ち物が、昼にわかると仕事早く切り上げて病院いけたり、買いに行けたりするから良いと好評でした
-
ぽん
求職中は早めに迎えに行くものなのですね。
私の園は緊急時以外メール等連絡くることはなく,,,しいていえば先生達は園児の写真を撮って月に一回アップしてくれるのですが。
床に座って足を組んでしていたのが気になりました。。- 7月20日
-
あいう
少なからず保育園は子どもにとって負担になるので、特にちいさなうちは早めにお願いしてました。
長い時間になると病気をもらいやすかったりするので…
面接があるとかそういう日は全然いいのですが。本当に早く行けない日は、全然いいんですよ◡̈♥︎
私も娘の負担の軽減と私が娘といたいって思いもあるので、仕事が午前中だけの日は終わり次第迎えに行って、平日休みの日は一日休ませてます。
ほかのお母さん方もそうされてる方が多いです
色々見学も行きましたが、親が仕事休みの日は原則休んでもらいますって言われたところもありました!- 7月20日
-
ぽん
そうですか!そう言われたら納得です。そのベテラン先生、嫌な顔するので,,,預けるの申し訳なく、求職活動も基本的に午前中だけだったので、今月中には内定難しそうです。
私も息子と一緒にいたいです!ただ、この炎天下で帰ってくるだけでダルそうにするので熱中症も心配で休ませた方がいいのか。
すっきりしました。
ありがとうございます。
迎え遅くなると怪訝そうだったのに、携帯をいじってる余裕があるのかと不信感をいだいてしまいました。
あまり考えずに、次また見かけたら、何をしてるのかはっきり聞こうと思います。- 7月20日
-
あいう
携帯の件は園長にそれとなく言ってていいと思いますよ◡̈♥︎
午前中だけだと何もできないですよね( Ĭ ^ Ĭ )
はっきり、求職活動が進まないから夕方までお願いしますって一度言ってみてもいいのかな?とは思います。園側の言い分ばかり聞いてると、甘く見られちゃう可能性もないわけではないので…- 7月20日

もも
保育士です!普通触りませんよ😰業務中はありえないです!意識低すぎますね
携帯触ってる暇があるならお昼寝してる子供たち見て回ったり、タッチして呼吸してるか確かめてました
携帯は、ありえません
驚いてたんですよね?ダメなとこ見られたって思ったのでしょうね
残念です
そんなに意識が低い保育士もいるんですね
園長に報告すべきかと😱

くるみ
保育士です!
保育時間に携帯いじることはないですね(T_T)
休憩時間だとしても保育室では触ってはいけないとなってます(/_;)
その園によるとは思いますが…

ぽん
ありがとうございます。ますますショックです( ´△`)笑
もう息子はとっくに園になれて、慣らしも終わっても良いと思うのですが、お迎え3時とかいうと面倒そうにするので、、私も遊んでるわけではなく求職してるので、、
にもかかわらず、自分はネットサーフィンとは。。
園長先生にいっていいものでしょうか?その先生に言うべきでしょうか?

もも
園長か、主任保育士に相談されてください
コメント