※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

泣いたらすぐ抱っこすると抱き癖がつくか心配。夜は抱っこして寝かせているが、昼は少し泣かせる。後々大変になるか不安。

よく、うちの母や旦那に
あまり泣いてすぐ抱っこしてると抱き癖つくでーって言われるんですが、やはりいつでもすぐ抱っこしてると後々大変なんでしょうか?
夜もおろすと泣くので、仰向けになって私の上に乗せて寝ています。その方が泣かないしよく寝るので私自身がすごく楽なんですが...
昼間は少し泣かせたままにしてたりするのですが、夜はその時間がつらいです(´°_°`)

コメント

はるとぅー

抱き癖つきましたねー笑
家の事ができません笑

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!
    家の事できないのはつらいですね(´°_°`)

• 11月29日
Eまま╰(‘ω’ )╯

小さいあいだはいっぱい抱っこしてあげていいんですよ(灬ºωº灬)♡

病院でも、本でも
いっぱい抱っこしてあげると教わりました!!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね♡
    泣いてても自分の抱っこで泣き止むとすごく可愛いのですぐ抱っこしちゃいます(´•ω•`)♡

• 11月29日
琉桜mama

抱き癖なんて無いらしいですよ^ ^

昔の人が適当に言ってるんですねww
産まれてまだ1ヶ月なんですから不安で不安で泣くし,赤ちゃんは泣くのが当たり前です(*^^*)

たくさんたくさん抱っこしてあげてください^ ^

あっという間に1人遊びする日が来て勝手に寝る日が来ますよ♩

抱っこできる時期なんて本当に少しです(^^;;

たくさん抱っこして安心させてください♡

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

抱き癖ないんですか(´°_°`)!!!
    たしかに赤ちゃんは泣くのと
    寝るのが仕事ですもんね(´•ω•`)♡
    早く一人遊びしてくれるくらいになってほしいと思いつつ、新生児の可愛さがなくなるのも寂しいですね(´•ω•`)

• 11月29日
chika

初めまして♡最近、産院の教室で助産師さんから聞いたお話なのですが、泣いている時は抱いてあげた方がいいようです*\(^o^)/*💞お母さんの愛情をしっかり受け止めてくれ、大きくなった時にコミュニケーション能力が高くなる・人を信じる事が出来る・打たれ強くなるといった良い傾向があるようです(*^^*)極限の話ですが、泣いているのに放って過ぎると、赤ちゃんがかまってもらえないから泣くのを諦めて、サイレントベビーになっちゃったりする例もあると聞きました!なので、少し泣かせたままの時もあるとは思いますが、抱いてあげられる時は、抱っこしてあげるとお母さんと赤ちゃんどちらにとってもいいのではないかと思います❤️
私はまだ出産してませんが…😁💦助産師さんから聞いたお話なので、参考になれば…と思います✨

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!
    サイレントベビー聞いた事あります( ੭ ˙⚰˙ )੭やっぱり抱っこは大事なんですね♡
    いっぱい抱っこしてあげたいと思います♡
    出産頑張ってくださいね(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚

• 11月29日
  • chika

chika

とんでもないです♡
    はい😍✨
    私も、出産したらいっぱい抱っこしてあげたいと思います❗️✨💕

• 11月29日
chika

あ💡昔の人は、抱き癖という言葉をよく言うみたいなのですが、そういうのは無いとも聞きました(*^^*)

しと

わたしも一人目出産後、両家のいろんな人に、抱き癖つけたねー!と言われました。
でも、助産師さんに抱き癖って大人の勝手な言いがかりだよ。って聞きました。
抱き癖って赤ちゃんは抱っこが心地いいからしてほしいのであって、悪いことではない。でも、赤ちゃんを抱っこしてると大変だし何もできなくなるという大人の都合で抱き癖がだめってことなのでは?と。
ちょっと昔は抱き癖、抱き癖と言われてたみたいですが、今は抱き癖つけるくらい抱っこして触れ合う事が大切と言われてるみたいですよ^ ^
あと、抱っこする時間って人生でほんの数年なんですよね。
中学生、高校生になったら手さえつないでもらえなくなる。
だから私はなるべく抱っこします。
二人目が生後三週間で、二人目も抱っこ抱っこ、一人目も赤ちゃん返りで抱っこ抱っこ。
寝る時間はないしすごく大変ですが、三週間あっという間でした。
上の子は1歳11カ月。自分でできる事が増えてきました。
今を思うと長いし辛いですが、先を思うと後ちょっとだと思えます。
辛いときは一緒に横になって話しかけたり、家事やってるときは声かけしながら泣かせてますが、赤ちゃんは泣く事が仕事なので大丈夫かとおもいます!
抱っこしたら情緒が安定する、泣いてたら肺がつよくなる!笑
と思ってます(^^)
いつでも話しかけてはいますけどね^ ^

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

なるほどー♡!!
    確かに抱っこの何が悪い?って感じですもんね(´•ω•`)
    泣いてる子を見てる事はできないです( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    しとさんも今大変なんですね💦
    話しかけることも大事ですね♡
    頑張ります(●´ー`● )

• 11月29日
もひろ

同じくです。笑

でも、泣いてて放置はできないですよね。
なので、ひたすら抱っこです。笑

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね...(´°_°`)
    私もひたすら抱っこになりそうです(´•ω•`)

• 11月29日
みーん

抱っこして欲しい時は赤ちゃんがお母さんとのスキンシップを求めてて甘えてる時と教えてもらったので抱き癖とか言われても気にしないで抱っこしてあげてます\(◡̈)/♥︎

赤ちゃんは寝たきり状態なので抱っこしてあげることによって血液の周りも良くなるみたいなことも聞いたことあるので尚更抱っこしてますよー!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )♡
    赤ちゃんは寝たきりですもんね♡
    いっぱい抱っこしてあげようと思います(●´ー`● )

• 11月29日
れーちょ

あまり関係無いみたいですよ!
確かに私の兄の子供達は、兄弟が多い分あまり常に抱っことかしてませんが抱っこ抱っこ〜って感じですしね〜

それに、助産師さんに言われましたが
こうやって抱っこできるのも今のうちで
あと数年すればたまにしか抱っこ抱っこって来ないし
それを過ぎればもうしたくてもできないから今のうちに沢山してあげてーって言われて
確かに( ゚д゚)って思いました!
私は気にせず抱っこしてますよ(*^^*)

ゆづママ

抱き癖って戦後の時代に大人の都合で作られた言葉です。
赤ちゃんは抱っこして~って求めてきて当たり前です!娘もめちゃ抱っこ好きですよ♥後追いもあるんで何もできないことよくありますが、できるだけ娘優先で抱っこしてます!そのほうが精神的に安定すると聞いたし、サイレントベビーにだけはしたくないからです!
いつかは抱っこもさせてくれなくなるので、今のうちにたくさんしてあげたいです(*´ω`*)

ゆずたま

私もよく言われます!全然知らないおばちゃんにも言われてイラッとしたこともあります(笑)
ちゃんと抱っこしてあげないで情緒不安定な子になるくらいなら、抱っこして欲しがった時に納得するまで抱っこしてあげるのがいいと思います!
最近では「そうなのー!抱き癖可愛いでしょー!」ってむしろ自慢して気持ちをコントロールしてますよ(・ω・)