※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。授乳後に歯磨きすると効果があるか、歯ブラシとガーゼの違いについて知りたいです。

生後10ヶ月になりました🙌
下の歯2本と上の歯4本生えてきて、歯磨きを最近するようにしてるんですけど、寝かしつけが授乳してそのまま寝るって感じなのでそのあとの歯磨きができなくて、
お風呂→歯磨き→授乳→寝る
って感じになっちゃってるんですけど、歯磨きの後授乳したらやっぱり意味ないですか??😵
あと今ミキハウスの歯ブラシで歯磨きしてるんですけど、ガーゼのほうがいいとかありますか???

コメント

はむはむ

できればお風呂→授乳→歯磨き→寝る
がいいと思います
なにか飲んで寝たいのなら麦茶とか水とかにしたらいいですよー\( *´•ω•`*)/

自分は歯ブラシでみがいてます
1歳まではガーゼでした(*^^*)

• ayk1094

ayk1094

お返事遅くなりごめんなさい🙏
    そうですよねやっぱりそうしたほうがいいんですよね😵
    授乳しながら寝てくれるので、そのあと起こしてまで歯磨きするのに抵抗がありますが見直してみます😁

• 7月21日
がく

私も今までミルク→寝かしつけ
だったんですが、
歯磨きのくせをつけるために、
お風呂→ミルク→歯磨き→寝かしつけ
にしました✨
最初はぐずぐずいって寝かしつけ酷かったですが、今はミルクのあと歯ブラシ見せると、自分で転んで口を開けて待って、磨き終わったらそのままゴロゴロして寝てくれるようになりました(*^^*)
うちはしまじろうの歯ブラシでみがいてます🎶

• ayk1094

ayk1094

やっぱりそうなんですね😵🙌
    授乳しながら寝てくれるので、歯磨きするタイミングがなかったんですけどわたしも早いうちにそうなれるように頑張ります😵💓
    子供さん、10ヶ月で同じなのになんてわかりがいいお利口さん😍🎶
    うらやましいです♡

• 7月21日
ゆき

私もまったく同じです❗
歯の本数も、歯磨きのタイミングも😂
先日、病院で虫歯防止のために夜間断乳をした方がいいのか相談したところ、今はまだ虫歯に関してはそんなに気にしなくて良いと言われました😊
それでも念のため歯磨きとは別に、お風呂に入った時にガーゼで歯を軽く拭いてはいます。
本当は授乳後に歯磨きしたいところですが、うちの娘の場合は歯磨きを嫌がって覚醒しちゃいそうなので、しばらくは今のままでいいかな~と思っています😅

• ayk1094

ayk1094

病院でそう言われたとのことで、少し安心しました😭💓親のせいで虫歯にさせるの可哀想とゆうか申し訳なさがあるけど、せっかく授乳で気持ちよく寝てくれるのでそのあと無理矢理起こして自分でまた寝かしつけるのも苦で😅😅
    一応授乳前に歯磨きしてるのでまだマシですよねきっと😅
    断乳したらしっかり歯磨き徹底したいです!!

• 7月21日
28sai🎋

母乳のみなら虫歯にはならず、残った食べカスに母乳で虫歯になっちゃうと聞きます。
だからきちんと歯磨きすればまだマシだと思うし、今はまだそれくらいは仕方ないのじゃないかなと私は思います。

• ayk1094

ayk1094

そうなんですね、それ聞いて少し安心しました😋♡
    なら食べた後にしっかり歯磨きしていれば大丈夫ですね🎶授乳後にできないぶん、毎食後にしっかり磨けるように気をつけますね😁

• 7月21日
はむはむ

あとできれば歯医者の定期検診とかオススメですよ(*^^*)