※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

乳児の下痢について、原因不明で治った後、再発。暑い部屋で、整腸剤のみ処方。病院を変えるべきか悩んでいます。

乳児の下痢について。7/2から下痢のみ(嘔吐熱なし)
1日10回以上
ラックビー効果なし、途中、抗生剤にきりかえ、12日頃治りました。
原因は特定できず、ロタでもなく。
便培養でMRSAが少量でたからそれかも?とは言われました。

そして、また昨日(18日)から同じような下痢が始まりました。
今回も便培養で調べるみたいです。
ラックビーとミヤMBという二種の整腸剤のみ。


離乳食はじまってから哺乳瓶消毒やめたから?
離乳食が原因?
と思いましたが先生は違う気がする、といいます
下痢後半は離乳食あげていいといわれあげてましたが良くなりましたし‥

昨日、ミルクをあげたとき半分飲んで飲みながら寝たけど、置こうとしたら起きて泣いたので
残ってたミルクをまたあげたのですが
そんなに長い間置いてあったものでもないし、今までもやっているし‥

共通して下痢が起きたときは暑かった部屋でした。
友達の家と、昨日は公共施設でしたが
クーラーなくて扇風機だったので。
でも、田舎の山のなかなので都会の猛暑という感じではないです。
水分も与えてました。

来週、六回目の受診。病院かえたほうがいいですか?
よくみてくれるとママ友はみんないう総合病院の小児科です。

コメント

保育士ひな

お子さん心配ですね。。。
子供は体力がないので、病院を変えて受診してみるといいと思います。

  • チロル

    チロル

    熱もなく、ミルクも飲むし‥ということで入院はないのですが
    待ち時間が2時間とか当たり前で、病院までも車で30分かかるので
    私もくたびれてしまってます。
    他の病院も検討してみます。

    • 7月19日
baby

こんばんは!
わたしの子供は下痢が続き、下痢止めや整腸剤でもよくならず、結果乳糖不耐症だろうということでした。
母乳やミルクの直後うんちが出たりしているようですと、その可能性もあるのかな??と思い、コメントさせていただきましたm(_ _)m
わたしも特別知識があるわけではないですが、担当の先生に一度乳糖不耐症の可能性についても聞いてみるといいかも?と思いました!

  • チロル

    チロル

    私もそれを疑ってます。
    先生はミルクのアレルギーではなさそうだけど。といったのですが‥
    長い下痢は乳糖不耐症をおこすとも言いますしね。
    ミルク飲みながら、うーんうーんいいだします。今度先生にきいてみます!

    • 7月19日