※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、里帰り出産から自宅に帰ってきたママの投稿を紹…

今日の日替わりQ&Aでは、里帰り出産から自宅に帰ってきたママの投稿を紹介します。

・・・・

いつご飯を…

毎晩旦那が帰って来るまでに作れません

里帰り出産を経て自宅に帰ってきました。帰ってきてから1週間くらいたちました。

毎日があっというまです。
ほとんどうちの中で過ごしてます。
でも、家にいるのに家事ができない(*_*)
食事を用意できない(*_*)

目の前にあるのにできない歯がゆさ(*_*)

旦那は理解してくれてるものの、私がやらなきゃいけないのに、と自分を責めてしまいます

今日もスーパーから帰ってきてからグズグズで抱っこしながら米を研ぎました。炊き込みご飯を作ろうと朝煮込んで準備してた具を研いだ米にいれたら謝って、自動で泡が出るハンドソープの下に置いてしまいハンドソープが炊飯釜の中に😫
泣きたいです


結局今日もご飯しか用意できずじまいでした

皆さん、どのようなスケジュールで毎日ご飯作ってますか?

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

アーニー

ミルクなり母乳なりあげた後って
しばらく機嫌いいですよね。
その間にやっていました。
おかずは少なかったですけどね。

deleted user

私も里帰りから帰って来た時は、そんな感じでしたよ(;_;)
旦那さんが理解してくれてるのであれば甘えてれば良いと思いますよ(^^)
私は1ヶ月程は家事ほとんど出来ませんでした😂
ママの焦りは子どもに伝わります💦
抱っこ出来るのも今だけやし〜って、二人の時間を楽しんでましたよ(*´∀`*)

025

白米を炊くだけ、おかずは焼くだけ温めるだけ!それだけでも家族で食べられたらご馳走ですよ✨

かたくりこ

味のついた焼くだけのお肉、カットサラダ、など活用しています!
子ども優先です!

寝る子

ご飯なんて作れませんよ!
作れたとしも焼くだけ〜茹でるだけ〜チンするだけ〜です!
手抜きじゃありません!
できなくて当たり前!
出来たら奇跡!
家事のできない歯がゆさは精神的にもしんどいですよね・・・
理解ある旦那様に甘えて開き直りましょう!

ちゃちゃ

私は未だにあまりご飯作ってません(^^;
旦那も納豆とご飯さえあれば良いって言ってくれるし、お米は無洗米だからゆすぐだけ(•᎑•)

旦那はほっといても死なないし、赤ちゃんのお世話さえしっかり出来てればイイと思います♪

deleted user

寝てる間か、機嫌がいいときに、
お昼ぐらいに夜ご飯を作ったりしています♪

出産前は手が込んだ料理や何品か作ったりしていたけど、今は簡単に出来るもので終わらせてます♪

しょうちゃんママ

わかります…私も1人目の時同じでした。外で働いてる夫に悪いなー
1日家にいるのになんにも出来てなくて私何してんだろ・・・と責めました。
でもいいんです!無理してやらなくていいんです!最低限赤ちゃんのオムツとミルク、おっぱいだけで大丈夫です。ご主人は何も言わない方なら帰ってきてから作ればいいし何なら買ってきてもらってもいいと思います。
あと2、3ヶ月もすればおんぶ出来るしそしたらはかどりますよ。
どうしても…というならご主人がお休みの週末とかにまとめて作り置きしてレンジでチンとかだけにしてみてはどうでしょうか??
私も2人目出産でもうすぐ家に戻り1人でやらなきゃいけない時期がきます。
不安ですが無理せずにやろうと思ってます

ひまわり001

ご主人が理解ある方のようなので、頑張ってご飯作らなくてもデリバリーのお弁当とか、最初の1ヶ月くらいは使わせてもらったらどうでしょうか?こん詰めて今から頑張ってしまうと、ずーっと頑張り続けなくてはならなくなって、しんどくなりますよ?
今は便利なものが沢山ありますから、産後の大変な時は手を抜けるところは抜いて良いと思います(^-^)

YuATiDia

私も生後2ヶ月ぐらいまで
家事なんてまともに
できませんでした(>_<)
右腕で抱っこしながら
左手だけでご飯してました(笑)
よっぽど手のかからない
楽なお子さん以外は
そんなもんじゃないですか?
少しずつですが
自分も要領よくなっていくので
今は甘えましょう!
赤ちゃんのことだけ
してあげてください☆

のんたん

お疲れ様です
産後はまだまだ本調子ではないのは
当たり前。自分をそんなに責めず、
無事にお子さんを育ててる自分を誉めてあげることがご飯を作るより必要な事だと思います。

ご飯が炊ければ充分❗
可能であれば、自分のお母さんが来たときや旦那さんに見てもらった時に
豚汁とか具だくさんの汁物作ると気が楽になると思います

ひ

チャーハンと餃子 など
簡単なものしかつくってませんでした。
あとはちょっとでも子どもが寝てる間に
ハンバーグのタネなど作って
たくさん冷凍してました٩(^‿^)۶

かな

わかります。泣きたくなりますよね。朝や昼寝てる間にさっと手抜き料理作ってました!手抜きでいいんです!食べらるから!大丈夫1人じゃないですよ( ˊᵕˋ* )

モンブラン

いまだに家事あんまりできないです😅
おんぶで大人しくしてくれた頃が一番できたなって思います😣
里帰りから帰ってきたあとは家事どころか自分のトイレや食事すら危うかったです😣
よく二人で声たてて泣いてました😅
赤ちゃん寝るって言ったの誰よ?
おっぱい飲んだあとはご機嫌って嘘でしょって思ってました😅
本当に昼間寝ない子で今の方が昼寝するぐらいですから😅

私は夜子ども寝かしつけてから、次の日の3食分作ってました。
作りおきのできる煮物が多かったです🤔

ちーちゃんママ

あまりご自分を責めないであげて下さいね😢
ご飯が作れなくても、今はコンビニや出来合いもの、ほか弁、何でもある時代なので活用しましょ♪
掃除も洗濯も、出来なくてもちょっとやそっとじゃ誰も病気になったりしませんよ😀
もっと気楽に赤ちゃんとの時間楽しんで下さい✨
私もやらないと気が済まない性格ですが、旦那の理解もあり、子供中心の生活をしています✋
ご飯も手抜き、掃除も出来る時以外全然しません笑
洗濯も数日分、まとめてって感じです🙂
それは、何の参考にもならないかもしれませんが。。
落ち着いたら、今まで出来なかった分を取り戻していけばいいと思います🤗

Ayuまま

出産おつかれ様でした(o^^o)おめでとうございます♡

したい気持ちがあっても
動けないとほんと言葉に表せないものがありますよね。

もしね、泣いてるなら
そのまま泣かせてても大丈夫ですよ(^^)
おっぱいを飲ませてなくて泣いてるならきっとご飯だろうし、おむつかな?とかそれもなかったら

きっとママが恋しかったりする事もあります(^^)

泣かせてても全然大丈夫ですよ。
ちょっとまってね〜とか
ママご用事したらいっぱい抱っこするよ〜とか
声かけしたり歌をうたったりしていると
泣き止まなくても自分の心が焦らずに済みます。

赤ちゃんはたくさん泣くことによって
肺も強くなっていきます☺️


そして、まだ産後間もないですので
無理はなさらず、ご自愛くださいねっ。

まどか

子供が寝てる間とかちょっと機嫌が良い時。旦那が帰って来ている時などに次の日の仕込みとかどうですか?休みの日ならまとめて作り置きとか。スーパーのお惣菜つかったりご飯炊いてお味噌と味付き肉焼くとかそれで良いかなって思います🤭

のほこ

とりあえず段取りをくむことをあきらめました。
よって、段取りがな必要な料理は作りませんでした。
切るだけ、混ぜるだけ、下手したらお皿について盛るだけ そんな内容ばっかりでした。
料理だけでなく掃除も洗濯も、、、
3時間置きに授乳タイムだから、このターンでこれをして、次のターンでここまで終わらせて~余裕をもったスケジューリングだからいけるはず!とか思ってたのを、効率悪くても今のタイミングでできることをできるだけ!に切り替えました。
ただし、やらなきゃいけないことはいっぱいあるので、私の休憩、私のご飯、私のトイレも他の家事と同等に重きを置いて、自分がダウンしないようにも気をつけてました。

aipooon

できなくて当たり前です☺️
もはや毎日必死だったのであまり覚えてないですが、お昼くらいの授乳後とかご機嫌なときにお米研いでタイマーセットし、味噌汁作っちゃってました!
とりあえずごはんと味噌汁ありゃいいだろう!的な(笑)
あとのおかずは夕方あたりに作って食べるときはチンしてました💡
産むまでは手の凝った料理をしていた記憶がありますが今はとにかく簡単にできるものしか考えません(笑)
今は子供のことだけできてれば十分だと思います😊

✴︎

毎日お互い育児おつかれさまです😄日々成長している子供を👶みると毎日毎日幸せですよね!
私は産後里帰りはせず自宅に帰り普段通りの生活をしてました
毎日頑張ってお仕事してくれる主人が帰ってくるまでに家事やそうじ頑張らなきゃと思ってやっていたのですが、全身蕁麻疹、高熱にうなされ、倒れてしまいました、
その時に気づいたことは今の自分にとって何が一番大事かって事です。
何よりも大事なのは自分の健康と子供です👶
あまり追い込まず手抜きでもいいと思いますよ!子供に十分してあげれたらそれだけで今はいいとおもいます

m

うちの娘は、テレビとかメリーとか動かしておくと30分ぐらいは大人しくしてくれるてました☺
午前は、授乳後に洗濯物と掃除機をかけて午後は、合間合間に晩御飯の準備してました。ご飯は、予約炊きが基本でした。

なあち

分かりますー🙄🙌
でも、グズグズしてても死ぬわけじゃなし笑 ぐずってようがないてようが私はここまでやりたい!ってとこまではやっていました。(上の子もいましたので)
前は全て手作りじゃないと嫌で午前中には家事を全て終わらせていたかったけど今は仕事もして活発な子供2人とお腹に子を抱えてるので家事も炊事もゆっくり笑 週に何回かは冷凍食品が大皿に上がる時も!!それがストレスになるなら質のいい手抜きも大事です!!
毎日掃除機かけなくても毎日洗濯回さなくても🙆‍♀️✨ +旦那さんが理解ある方なら割り切って😊🙌

deleted user

出産から4ヵ月たちましたが、3ヶ月の時から先週ぐらいまで長い寝かしつけとともに寝てしまって起きれず、家事が何も出来ていない状況が続き、私も主人は理解してくれましたが、出来ていないことへのストレスで毎日イライラ。
出来てないから、せめて笑顔で、と思ってはいましたが、罪悪感と自分へのいら立ちで毎日しんどかったです。
できない時は甘えたらいいよ!と周りからも言われましたが、それが自分の中で嫌だから、解決出来ず…

回答にはなってませんが、私も似たような状況を経験しました。

今は寝ても大丈夫なようにアラームをかけたり、寝かしつけの前に少しずつ作ったりして、とにかく「出さないよりはマシ」ということで、うちのごはんや、クックドゥなども利用しています。

  • きょろん

    きょろん

    kiimamaさん

    • 7月25日
ゆき

うちの子は3ヶ月くらいになるまでは常に泣いてばかりの子だったので、おっぱいでもオムツでも眠たいのでもなければ、ある程度泣かせてました。
赤ちゃん訪問の時にも、ある程度泣かせて肺を強くしないといけないと言われたので...
なので、ちょっと泣かせておいてそのあいだにサササー!っと家事しました( ˙▿˙ )

あやか

私は機嫌がいい時にできるところまでチョコチョコやって、泣いたら娘の所に行って。。を繰り返してます!!
なので晩ご飯を朝から作ってます(笑)
あとは、寝たときを狙ってます🤔

あまりにも泣き止まない時は抱っこ紐で寝かせながら用意してました😅💦

ばっしー

朝寝てる時に、具材切ったりしてました(^_^)
とにかく寝てる時になんでも済ませてました!

腰座るまでは、ベビーラックに寝せて置いたりなどして、様子見ながら家事してました!

今は、ひとりでハイハイで どこか行ったりで、目が離せなくて家事が、できなくなりますヽ( ̄д ̄;)ノ

はなまる

朝から細切れに時間を見つけてなんとか夕食作ってます。たいへんですよね😭甘えちゃいましょー(^o^)/

cha

私も2ヶ月半くらいまでは家事なんてやれる余裕まったくありませんでした!
親と不仲で里帰りはしなかったので、祖母に手伝いにきてもらって洗濯もごはんも作ってもらっていました。

旦那さんも理解ありましたし、私はできないもんはできないんだからやらない!と割り切っていました😊

2ヶ月半くらいになってご機嫌でいてくれる時間が増えてきた頃から洗濯から始め、少しずつ自分がやる家事を増やして3ヶ月に入った頃にようやく手伝いなしで家事育児ができるようになりました!
夕飯はもう朝から少しずつ仕込んで準備しています🙆‍♀️


でも今でも息子の機嫌の悪い日や、自分の体調の悪い日は
思い切ってなーんにもやりません😊

病院や友達が遊びにくるなど用事があるときも手抜かせてもらってます!
親子丼1品とか、カレーだけとか!

お気楽な考えなのでゆるーくでいいと思ってます😂

彩波

わかります。
ご飯はお弁当買ってきたってイィし、掃除は少しくらいしなくたって、大丈夫ですよ😁

私も現在もそんな感じです😄
炒めるだけ、とか…
後はたまに、機嫌がイィ時にけんちん汁やカレーなど大量に作っといて、野菜はそれで沢山とれるならいっか😂です😫


でも、いまのがまだマシかな😅
1人目の時は、自分のご飯さえいつ食べてイィかわからず、結局、おにぎり🍙作って冷凍しといて、授乳しながら噛ってました😳

おもち

ミルクを分量MAXであげて落ち着いたら家事をやります🙆

うちの子は2時間半くらいは
しっかり寝てくれます!

それと、関係ありませんが助産師さんに言われたのが3時間おきっていう事に囚われず、
寝る前だけ、めいいっぱいミルクをあげたら赤ちゃんはしっかり寝てくれるから、その間ママはしっかり寝てねって!母乳とミルクを上手に使いこなさなきゃと思いました✨

KN

麻婆豆腐類のすぐ出来るやついっぱい買ってます(笑)
旦那が帰ってきたら少し抱いてもらって
その間に15分くらいで作ってます!
味噌汁と即席調味料、それと冷蔵庫に常備してるサラダ、漬物。
しばらくはそんなごはんばかりです(笑)
包丁使えないです(笑)

ゆうき

私も家事が苦手で料理もあまり得意ではないので、子供が産まれたと同時に生協に入りました!
冷凍のおかずや子供の離乳食、おむつやミルクも注文できたので助かってました🎵

まる

数ヶ月前を思い出します。
常に抱っこで布団に置くと背中スイッチで寝てくれず、トイレさえ自由に行けず、自分のごはんもやっと準備したところでまた泣き始め、何時間かけて食べてたか…
旦那さんが理解してくれているなら甘えて冷凍なりデリバリーなりでいいと思います!

ふさーん

わ~懐かしい。私もそう思って責めてました!辛いですよね😢何でって😞💦

でも、旦那さんは大人なので何でも準備して自分で食べることができます。
赤ちゃんはお腹の中でぬくぬくと安心する環境から外に出されてまだひと月ほど…不安なはずです。お母さんの温もりがほしいのです。
赤ちゃんを最優先してあげませんか??

私も焦りなどあったり、ママリで少し遊んでる間に~とかのお母さんもいて何でうちの子は…とか思ったこともありますが、旦那さんが帰ってきてから作ったり、お総菜買ってきてもらったときもありましたよ😅💦

旦那さんは仕事があり、奥さんは今(慣れない)育児が仕事ですからお互い様でいいと思います✨あまりご自分を責めないように☺赤ちゃんに伝わっちゃいますよ😃

はる三児ママ

私は、お惣菜買ったりしてましたよ🎵無理にやろうとせずに自分ができるときに作ればいいと思います😌✋

ともこ

朝に晩御飯作ってしまいます❗️
材料はまとめて買っておいて何を作るのか一週間分メモしておきます。
手の込んだ物は作りませんー
今日はひじき煮と魚のホイル焼きとかです!

deleted user

分かります〜😅
しかも頻繁に授乳があるから
眠くてつい寝てしまうし...😅
うちは今でもたまに夜泣きするくらい
夜泣きがひどい子だったし
昼寝も抱っこだと2時間くらいなのに
置いて寝かすと10分とかで
寝る時があまりなかったので
日曜日に旦那を連れて買い物に出て
1週間分のお肉とかを買って冷凍して
よし、いまだ!ってときに
焼くだけや茹でるだけのお肉を
調理してみたり
チンするだけのをお皿に盛ったり😂
あとは子供を膝に乗せたまま寝たり
遊んで過ごしたりしてましたよ😄

オルガ

私も同じですー(=o=;)
栄養のあるもの食べたいし主人にも食べさせたいけど、なにせ出来ない。
目の前にあるのに出来ない歯がゆさ。

出産前と同じようにはならないですよね(´-﹏-`;)

かも

旦那さんに手料理をという気持ち素敵ですね💕 たぶんその気持ちだけで旦那さんは喜んでくれると思いますよ

毎日料理が準備できないと悩んでる貴女より料理は手抜きでも笑顔でおかえり〜と出迎えてくれる貴女が好きやと思います😊

我が家では、平日料理しません 平日はお惣菜を買ってきて、帰ってきたタイミングでレンチン。土日(旦那ちゃんが休みの日)はタレがついてる簡単料理作ってます。そして、休み最後の日に副菜(もやしのナムル、ポテトサラダ、ボイルドにんじん)を作っておいて平日の副菜として出してますよ

ひらこ

何にもしてなくないですよ!
赤ちゃんのお世話を立派にしてるじゃないですか^_^
家事なんかより、よっぽど大変なことだと思います!!

あゆみ

私も同じこと考えてたことがあります。
家にいるのに全然できなくてなんだか自分ダメだーって思ってました。でも旦那が子どものことをいろいろしてくれてるじゃん、今はそれが仕事だからご飯とか洗濯とかできるだけでいいって言ってくれたので甘えました。
今は旦那さんに甘えてもいい時期です!大丈夫ですよ!

まひまぁま

うちは生協のおかずが
大活躍です‼
冷凍だけど美味しくて
湯煎、レンジ、揚げ焼きなど
30分足らずでご飯が出来てます🍴😋

ma

ほとんど作っていませんでした(笑)
ムリムリ作れない!!と割りきってました(´д`|||)毎月熱出して寝込んでいたので、むしろ旦那に無理するのを禁止されていました(笑)

でも毎日お弁当もよくないと思い、主人の休みの日に、野菜も肉も全部切って下処理して冷凍し、チンしたり煮込んだり焼いたりで、短時間で作れるようには工夫していました(*´ω`*)

あきゃねん。

手抜きなご飯を娘が寝てる時にパパって作ってます😂
娘寝てる時に作るので早い時は2時過ぎに夜ご飯作ってます😂わら

ゆうママ

お疲れ様です。
私も同じような状況ですよ!抱っこちゃんの添い寝ちゃんで離れられませんけど、朝だけは一人でもちょっと寝ててくれるので、その間に洗濯とか、夕食の準備(と言っても一品ぐらいです)をしちゃいます。旦那は無理しなくていいからと言ってくれてるので、もし夕食の準備ができなかった時のために納豆は冷蔵庫にストックしておいてます!まだ活躍はしてませんけどね。
旦那さんがお子さんの相手をしてくれてるうちに野菜とかある程度切っちゃうとかってどうでしょう?私は大量に野菜を買って、タッパーに入れてあります。冷凍できるものは冷凍して、ささっとご飯作る準備だけはしてありますよ!
でも、ご飯があれば十分だと思います!無理のない程度に頑張りましょうね!

ぱーたん

2ヶ月までは旦那が帰ってきたら赤ちゃん見てもらって、とりあえず次の日のサラダだけ作ってました😂
あとは、レトルトとかばかりでした!

いっちゃん

そんなの申し訳ないと思わなくて大丈夫です!自分を責めないでください!しかも、旦那さんの理解もあるのですから!!!
旦那さんが帰ってきてから、旦那さんに見ていただいて、お支度すればいいと思います😊

ご飯だけ炊いておいて、おかずは帰ってきてからサッとできるものでいいと思います‼️

パスタとかでもいいと思います!

私も、上の子がいて、下の子が泣いてできなくて、旦那も夜勤でいなくて...って辛い時期ありました。

大変ですよね...

下の子が6ヶ月頃になった時はおんぶしてやったりしていました😭

体を休めながら、気負いせず頑張りましょう💪🏻

msy

米は子どもが寝てる間に炊き、あとはインスタント味噌汁、味がついていて焼くだけの肉、納豆などで済ませていました😂

もなか

旦那が帰ってきてから30分が勝負でした!子供みてもらいながらその間に作りました。だから早く準備できるものばかり作ってましたよ。

ぴよぴよ

歯がゆい気持ち、ものすごくわかります!
何一つスムーズにいかなくて嫌になっちゃいますよね😭
私も上の子の時、退院後そうでした!
無理しなくてもいい、とか家事しなくても死なない、とか言われても出来ない自分を責めたり…
ご飯はもぉある野菜をドバっと入れた味噌汁と丼物がほとんどでした😂
母乳のこともあったので、なるべく栄養採りたいと思ったら丼スタイルがベストでした🤣

ひろぽん

朝早起きして夕飯の下準備してます(ノ_<)6時に旦那が起きて上の子が7時に起きて保育園の準備をしなければならなく(ノ_<)下の子産まれてからは夜寝るまでに洗濯をおわらせ朝早起きしてご飯の支度をしないと間に合いません…下の子は昼寝ほとんどしなくて基本一日中抱っこなので昼間は下の子のお世話で何も出来ない感じです。お互い頑張りましょ(o^^o)

♡co♡

今だけの可愛い時間大切にしてください♡
ずーとずっと新生児じゃないですし
本当子供ってあっとゆーまに歩いて喋ってイヤイヤ期きて
なーんてすぐなんです...(´・ω・`;)
今の可愛い時を一緒にゴロゴロして楽しんでほしいです♡
ご飯はきっと首すわって抱っこ紐入れれるよーになれば作れる!って思えば出来合いのものでいいと思います!
ママは十分頑張ってますよ!
自分責めてても子供が心配なって余計に泣いちゃうかも(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2.3ヶ月の辛抱です♡
ここにいるママ達はみんな、あなたの味方です!そんなことしてちゃダメよ!なんて責めたりしないし恥ずかしい事じゃないです!
そんな頑張らないで
今のこの幸せをどーか、楽しんでくださいね。
赤ちゃんを授かって無事に産まれてきてくれただけで奇跡なんです。
ママが無事でその子と居られることも奇跡なんです。
今を幸せに暮らしてほしいです♡
ご飯は二の次で大丈夫ですよ♡
長々すみませんでした

ゆー

私は今回(2人目)は里帰り出来なかったので退院後から家事するしか無かったのですが、なるべく寝てる間にササッと作ってました💦
ただ、最初は宅配の調理キット?(カット野菜で届くもの)を産後3ヶ月くらいまではしばらく使ってました!
寝てなくても機嫌の良い時やグズグズし出してもちょっとは放置してました(^_^;)
最近はスーパーでも簡単に出来る素やカット済み野菜なども売ってますし手抜きだって全然良いと思います!!

かあちゃん

私も家事ほとんどしてませんでした!
ご飯は炊いてあとはコンビニのレンジでチンでした💧(私のお昼ご飯もです)
あとは旦那に惣菜買ってきてもらったりしてました。

余裕がでできたら旦那さんの好物をいっぱい作ってあげたらいいですよぉ〜

無理しないのが、1番です!

S

旦那が休みの時に作り置きして毎日温めてました。あとは即席のタレで炒めるだけとか電子レンジをめっちゃ使ってました。
今は朝機嫌がいい間に簡単な焼くだけとかの料理をしてます。
理解がある旦那さんだから大丈夫ですよ〜
子育ての先輩曰く、子供に手がいるのはその時期だけらしいです。その間は子供優先❗️って自分に言い聞かせてます。

魔法使い

しなくていい!
してる事が偉いわけじゃない。
精一杯の力はまず赤ちゃんに注いで下さい。
数ヶ月もすれば、今の状況が嘘みたいに変わりますよー

ちろ

ひたすら抱っこだし、自分も産後で辛いし、、、ですよね💦
おつかれさまです。
私も里帰りから帰って家事なんてほぼできませんでした。
3ヶ月すぎた頃から、簡単だけどご飯が作れるようになってきて、
今7ヶ月、、、お昼寝のリズムが出来てきたので全然作れるようになりました笑笑!
そういう時期だと割り切って、買えるものは買う、手を抜くところは抜くでいいと思います!
ご家族も理解してくれるといいですね^_^

myu_

少しでも昼寝している時に、サササーっといけるとこまで切ったり焼いたりしています。
だいたいご飯作るときってママが離れるので泣きますよねー(泣)抱っこしながらおんぶしながら作るのも、二人目となれば当たり前のようにできますよ!

完璧にできなくていいんです。母乳の質も考え過ぎるとご飯大変なので、菓子パンとか食べるときも多々あります。

4ヶ月くらいになれば徐々にお昼寝も長くなるので、それまでの辛抱だと思います!

うちは6ヶ月で、朝寝二時間、昼寝二時間とまとまってきたので、産まれたての頃よりはだいぶ家事が楽になってきたところです。少しずつですね!

紫

寝てる間にやってました💦
すごくわかります、その気持ち😣
私もよく自分を責めてました⤵️

冷凍食品とかコンビニとか🍀
今はとても便利な時代です☀️
作らなくても生きていけます‼️
旦那さん大人ですし、自分出来ますよね🤔

でもお子さんは自分で出来ないし、ママがいないと生きていけません🍀
なので、お子さん優先でいいんですよ🎶
ママも産後すぐでまだまだ不調ありますし💦
ゆっくりでいいんですよ😚❤️

チヅル

レシピ付き食材宅配のヨシケイ使ってます〜
キットで楽っていうメニューなら15分でできます
3人分頼んで余った1人分は次の日の自分の昼ご飯にしてます
一食5〜600円くらいかな?
おいしくて献立考えなくてよくて毎日違うメニューが食べられて家まで持って来てくれるので、産後直後だけのつもりが、もう9ヶ月続いてます(。-∀-)いとありがたし。

deleted user

夜な夜な1週間分の昼食 夜食のおかず多目に作ってご飯も1回で3食分炊いてます!
手抜きしたいけど自分のプライドが許せなくて😅

日中に料理なんて出来ないです💦
寝返りして泣かれて 離れたら大声で叫ばれるので😁💧

みたん

毎日あっという間ですよね😿😿
家事が思うようにできない歯がゆさも、すごく分かります!

私は専業主婦だったので、 赤ちゃんが産まれる前までは、毎日炊事洗濯掃除買い物…と家事をしていました。
それもあって、家の中が片付かなかったり、買い物を主人に頼んだり、ご飯も簡単なものだったりすることが悲しいというか悔しいような気持ちになりました。

ですが、こんなに赤ちゃんに手がかかる今は今しかないんだ、と思って割り切ることに決めました!
優しいご主人に甘えて、家事の優先順位を全体的に1つ下げても、きっと大丈夫ですよ😌🎶
赤ちゃんのお世話最優先にしてます(*^^*)💕

買い物は生協やネットスーパーを利用して、
時間の余裕の有る午前中にだいたいの晩御飯の準備を終わらせています!
ご飯を炊いて1品おかずや汁物など日持ちするものを作って、もう1品程度生協の美味しそうな冷食を出したりしてます*\(^o^)/*
主人が帰ってくる時間に合わせて、温め直したり簡単に盛り付けたりで、10分ぐらいで準備できてますよ( ˆОˆ )✨
私自身はダイエット中で、朝晩はプロテイン飲むだけなので用意も片付けも1分くらいです(笑)

掃除は毎日赤ちゃんスペースとどこか1箇所をローテーションで。
洗濯は夜のうちに済ませて部屋干し、朝の授乳の後に畳んでます。

手の込んだお料理を準備することって、本当に素敵な愛情表現だと思います。
でも、気持ちを伝える方法はそれだけじゃないはずです。
家事を手抜きしても、その分気持ちに余裕を作って沢山会話をして、
毎日笑顔で赤ちゃんと一緒にご主人の帰りを待つことも、とっても大切な気がします😊☀
今日出来たことに目を向けて、ハンドソープの失敗も一緒に笑って、
愛情いっぱいのお家にしましょう😻💞

りさ   (´・ω・`)

私もやれませんでした😅
それに対して理解もあったため文句も言わずにお土産と称しコンビニで私が好きそうなものをほぼ毎日買ってきてくれました。飲み物だったり、からあげくんだったりプリンだったり…
だからやっぱり何かしないとなとは思いつつなかなか出来ず…
なので出来る日だけにしてました‼今日はなんだか機嫌がいいぞ⁉️今がチャンス✨とパパっと作ったりしてました。なので単品だったりメインだけだったり色々でした😅それでも何かあるだけでも嬉しかったみたいですよ😁

お子さんが何ヵ月かわかりませんが、可能な時に可能な分やればいいと思います🎵最低限やらなければいけないことだけやってあとは出来るとき‼それでいいも思います🎵
私は洗濯して干すだけはなんとかやりくりしてこなしてましたが、それだけです(笑)畳みません😂

れーな

寝てる間に洗濯とか掃除はできてますけどご飯までは手が回らないので毎日出前です😂😂

てぃー

私はご飯作りはほとんどやってません😂
ペーパードライバーで食材を買いに行けないので旦那が買い出し+食事を作ってくれています(笑)
抱っこ紐はありますがまた首が座っていないためあまり長時間外出もできず
その代わり洗濯や掃除をやってます

あみ

毎日育児に家事にお疲れ様です😊

私は1人目も2人目も里帰りせずに自宅で過ごしました。
皆さんがおっしゃる通り、炒める、切るの簡単な料理や、煮物なら2日分作って次の日もメインだけ替えて出してました。
ご飯に研げる時に研いで、予約炊飯です!

それと、赤ちゃんは少々泣いてても大丈夫🙆‍♀️
10分くらい泣き通しでも、目の届くところで見守りながら下ごしらえ。
そして、1度あやす。
しばらくして、また目の届くところで泣いても話しかけながら、待っててもらって料理の続き。

こんな風にしながら家事してました。
2人目の時は、夫だけでなく、上の子も居るので作れないでは困るので
下の子は泣き通してましたがとにかく家事して抱っこしてを繰り返していました。

下の子、よく泣いてよく笑ってよくお話(まだ喃語ですが)してくれますよ!
赤ちゃん泣くのも仕事です!肺が強くなるし、体力もついてきますから、
待ってねぇー!ごめんね!って話しかけながら、お料理してて大丈夫です👌

まゆず

まだ、赤ちゃん産んだばかりなんですから頑張らなくて大丈夫ですよ〜。赤ちゃんとの生活始まったばかりで、前のようにご飯作りは難しいですよ(>_<)前は直ぐ作れたけど、赤ちゃん居てまだリズムが出来てないと少し作ってはあやして、また、作ってと凄い工程数が生じて中々思うように行かなかったです。
旦那様も理解ある方ですし、これから先ずーっとやらなくてはいけない事なんで、今は手を抜いたって自分を責める事なんてないですよ☆
って私も言い聞かせて今があります。少しづつ一緒に頑張っていきましょ♪

ママリ

私もその頃は全くできなくて不甲斐なさを感じてました💦
今も抱っこマンなのでご飯が出来ない時もあります😅
ご機嫌の時は近くにバウンサーでいてもらい、監督係しててね~とか言って様子を見ながらやってます❗
っていっても焼く、煮る(ゆでる)、レンチンかすぐ食べれるものを買ってきてもらうって感じです💦

今は旦那サンに甘えちゃっていいと思いますよ😊

🐼たれぱんだ🐼

子供が寝てから、夜もしくは深夜作り置きする感じです( ˶‾ ꒳ ‾˵)
自分自身は苦じゃないので、やれてます😬

むっ

私も、息子をおんぶできるまでは、料理という料理は全く、できませんでした!笑
今は、おんぶできるまで!と開き直って、赤ちゃんとの時間を目一杯、楽しんでください😉

やんやんレトリバー

わたしもそんな感じでした💦😭毎日泣いてましたね
でも、助産師さんから「今日」という詩を教えてもらってこれでよいんだって思いました☺️「今日」「お皿を洗えなかった」でぜひ検索してみてください!

あき

大変ですよね。
1ヶ月ぐらいまでは、旦那はお弁当でお願いしました。
自分は、空いたら栄養スティックとかパンとか気軽に食べられる物で対応。
慣れたら、午前中に1日のご飯(おかず)をまとめて作りました。
午前中は、比較的赤ちゃんは機嫌が良いので、動きやすいです。
後、夕方と夜泣き対応に備えて…💦
疲れたときは、どんぶり物かカレーライスで対応しました。

といぷー

ごはん作る余裕なかったです。ごはんだけ炊いて、おかずは買ってきてもらってました。帰ってくるのに準備ができないのは辛かったですが、子ども優先ですから、今は旦那さまにたくさん甘えていいと思いますよ !

さつき

なんか自分が経験したことを思い出して胸が締め付けられる思いです😭
あー今すぐ料理作って持ってってあげたい!!

一人目生まれたての当時はなんでも自分でやらなくちゃって思いが強くてなんか空回っちゃうんですよね、、
私も赤子をお風呂に入れる前にポテサラ用のキュウリを仕込んでる時にスライサーで親指の爪と皮膚を落としてしまって血が止まらなくて泣き崩れたことあります😂
料理もろくにできないしお風呂にも入れてあげれないの!?みたいな、、w

今は買った惣菜でも、
誰かが愛情込めて作ってくれてるんだからって割り切って落ち着いてますw
あと、
コープの冷凍の惣菜はかなり助かってます!
下ごしらえが済んでる魚類が豊富なのも嬉しいです😊
なによりも買い物に行かなくて済むというのが楽ですよ👍

ゆか

私も、同じです(;_;)
うちは、双子なので、毎日が本当にあっと言う間です!
家事はできない、食事の用意も、なかなか出来ません…(ToT)
旦那が仕事頑張ってるのに、申し訳なくて「何も出来なくて、ゴメンなさい」と、しょっちゅう号泣してます(/ _ ; )
私は、旦那が帰ってきてから作るか、1人おんぶして、1人バウンサーに乗せて、食事の用意してます(>_<)
ぐずって泣くけど「ちょっと待ってね〜」など声かけしながら、やってますが、あまりにも泣く時は、途中で止めて、旦那が帰ってきてから作ってます(>_<)

coco

話し合いして、料理は土日だけ作ることにしてもらいました。ギャーギャー泣かれながらの料理はすごいストレスだったので。外で働いてもらっているのに、申し訳ないので、軽く食べられるものはいつも用意してありますが。

deleted user

旦那には、悪いけど自分で勝手にあるもので食べてくれ~って、今でも言ってます笑

はる

私も3ヶ月里帰りで甘えてたので帰ってから(しかも海外)1人じゃ無理って思い、旦那や義母にご飯作ってもらったり買って来てもらったりです。自分を責めることなんてないと思います。
少々ご飯作れなくたって旦那さんは死にません。それより赤ちゃん優先にするべきと思います(^_^)

すみみん

私もその頃は食事の支度、本当に苦労しました😭
泣いたら中断してを繰り返し、カレーとサラダ完成まで3時間かかってしまったこともあります😭😭😭

何で一日中🏠に居るのにうまくできないんだろう…
と落ち込み、娘と一緒によく泣いて途方に暮れていました😢

どうにか食事を用意できないものか試行錯誤しましたが、
親子丼、豚丼、焼き鳥丼…など簡単な丼ものとお味噌汁さえ作れればOK!
と割りきるようになりました😂

今は冷凍食品とても美味しいので、
チャーハンだけ作ってストックしてある冷凍餃子や冷凍焼売をチンして
完成!!なんて日もあります。
冷凍食品や野菜とお肉を切って炒めるだけ
のお総菜の素や炊き込みご飯の素
など簡易食品に頼ること
オススメです☺
サラダは袋詰めされている洗わずそのまま食べれるカット野菜を購入し、
ツナやコーン、蒸し鶏などをトッピングするだけ
などとにかく手間を省きました。

1歳頃になると、夕方お気に入りのTVを見せると、
グズらず1時間ほど食事支度できるようになったので、
少しずつ作れる品数も増えましたよ😊🎵

生後間もない時は、食事作るの難しいかと思うので、
無理せずお惣菜などに頼るのもアリだと思います❗

みあ

うちのパパも 何してもずっと泣き 抱っこじゃないと寝ないのを知っているので 家事ができなくても 文句も言わず 代わりに材料を買ってきて 作ってくれていました。
赤ちゃんの お風呂や掃除は 全然手伝ってくれないけど ごはんだけは してくれるので その分赤ちゃんのお世話に専念できて ありがたかったです。
赤ちゃんを5時〜6時の間に お風呂に入れ、(バンボとスイマーバを使い自分も洗ってます)6〜8時の間には 寝るよう整ってきたら 寝てから ごはん早炊きし おかずを30分くらいで 作っていました。
夜7時くらいごはんしても 早すぎると 文句言うパパなので 遅ごはんで丁度よく 夫婦でユックリ食事ができるので 助かっています。
ちなみに 食材は 生協で自宅まで宅配してもらってます。足りない物は 近くのスーパーで買う程度やアマゾンを利用してます。
5ヶ月からは おんぶモッコで 家事するようにも しました。最近はお昼寝もお布団で2時間くらいする事もあり助かってます。
7ヶ月になったとこですが イオンでも 赤ちゃん休憩室や遊び場を利用して ご機嫌に過ごせるので 買い物と息抜きが できるようになりました。
半年きたら 楽になりますよ!
家事できなくても 今は産後の体の回復を大切に 赤ちゃんに愛情を沢山示してあげることの方が 明るい未来につながるとおもいます。
相談できるママ友を作って 一緒に赤ちゃんのお世話をたのしみましょう。

さやか

簡単なやつでいいじゃないですか😆
うちも適当にしてますよ(笑)
二人娘がいるのでそんな完璧な料理は無理です😵
焦らずゆっくりしていけばいいですよ🎵

ちゃろ

簡単なものでササッとですよ!それかカップラーメン!wwしばらくは赤ちゃんのリズムができるまではほぼできないのは当たり前です!手抜きの何が悪い!笑って感じで楽しくやりましょー!

あゆみ

ちょっと離れただけで
ギャン泣きなので、昼間寝てくれる間に
味のついたものを焼くだけとか
チャーハンや、オムライスなど
適当に炒めるだけのものを
作ってます😁

ときどき、どーしても無理な時は
惣菜などで済ませてます(笑)

刀堂奏

私はご飯はまだ主人に頼りっぱなしです。
やるのはご飯炊くぐらいです。
あと、寝てる間とか機嫌が良いときに一品汁物かサラダを作るくらいです。

甘えかもしれませんが双子の世話しながらはちょっとまだ無理です😅

わ

デリバリーとか惣菜でいいんじゃないですか??
4ヶ月過ぎたくらいから作れるようになりましたよ( ^ω^ )

ミルキー

産後で、今までみたいに家事できるママなんて、いないですよねー!
ごはん炊ければOK😊お惣菜を買ったり、納豆と味噌汁だったり。
モップは毎日、掃除機は週1…
自分のお昼だって、菓子パンだったり、おにぎりだったり😭
1ヶ月健診後から、ベビーカーでランチに出かけて、気分転換できるようになりました😊
手がかかるから、かわいいんですよ😍

りちゃこ

私も子供の愚図りが多い時はそんな感じですd(≧▽≦*)
うちも旦那が理解あり、無理に家のことやらなくていいからねって言ってくれるのでそんな時はお言葉に甘えて出前頼んだり、何か買ってきてもらったりしています😉
最近は肉は買ったら小分け冷凍、冷凍野菜を常備し、こいつらでうまく時短してやってます!

きんぐ

私は帰ってからは、朝に買い物をして、お昼寝をする時間から作ったりします!
基本は寝ている間、機嫌がいいときにしますが、少し泣いててもします…💦

deleted user

野菜を切ったり下ごしらえは機嫌が良い時や寝てる時にしておいて、パパが帰ってきてから調理はしてます。
赤ちゃんの機嫌とか寝るタイミングも日によって違うので、今日は無理そうって時の為に野菜をカットして冷凍してあります。
この前、疲れていた日があり、冷凍した人参、お肉、舞茸、ネギでうどんの汁を作り、冷凍うどんで煮込みうどんにして、パパに帰りにちょっとた惣菜を買ってきてもらい、包丁、まな板使わないでなんとかご飯を作った日がありました。

嫁

炊き込みご飯作ろうと頑張ったんですね。凄いです(T-T)
赤ちゃんのお世話と自分に集中してれば大丈夫。旦那さんも理解あるだけに余計申し訳ない気持ちになるのは解るけど、食べれればいいんです。
体調と精神安定を優先にしてください。あんまり考えると母乳にも影響しますしね。できる時がきます。

あや

旦那さんの言葉にあまえましょーよ😆
うちも一人目はスイッチがひどくてあたしがいくらだっこしても泣き止まずで、パパが帰ってきて、抱っこすると寝る子でした😂
そのあとは夜中も何度も何度も1歳過ぎるまでまとまって寝てくれませんでした😥
だからパパ帰ってからお風呂や、その間に夕飯用意したり、とにかく鍋ばかりでしたね😅
とにかく短時間で切っていれる‼
味付けだけいろいろ変えて‼
焼くだけのお肉、お魚、お総菜もありです。
おおきくなったらやってあげられることが少なくなって見守るのもどかしいですし、抱っこなんて、できなくなるので今のうちにたくさん抱っこしてください😊❤

hiromi

私は里帰りできる実家が無く、退院してすぐに自宅に帰って来ましたが、後陣痛にやられて動けず...
只今、上の子(2歳)の面倒と、生後20日の赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいです…笑
今はネットスーパーや、コープのオカズだけ届けてくれる、お弁当などを使ってますよー!
ご飯だけ炊いておけばオッケーなのでラクちんです!
暑いし赤ちゃん連れの外出も大変ですよね!!
無理せずにー(*^^*)

李衣ママ

私も里帰りから家に帰ってからしばらくは手抜きしてました✨それか旦那さんのお母様が差し入れをしてくださったりしてました☀家にいるからと言っても赤ちゃんがいると予定通りになんていかないことがほとんどでそれに小さければ小さいほど手がかかると思うので仕方がないと思って私は開き直ってました✨なにもしてない訳じゃないので旦那さんもわかってくれると思いますよ❤

いっちゃん

今だけです!お料理が好きな方なんだと思いますが、今はぐっと堪えて焼くだけ炒めるだけ煮るだけのものにしましょう!うちは3か月ごろから少しずつ機嫌のいい時間が増えてきたのでやっと一汁二菜です!かなり手抜きのですがw

ニッピー

産後里帰りから戻っての家事は応えました(^^;)私は夫がいる時間に4日分くらいの副菜の作り置きと主食の作り置きを冷蔵及び冷凍して、温めるだけで毎日白ごはんだけ炊いていました。味噌汁すら味噌玉にして冷凍してたり・・・とりあえずその1ヶ月を超えたらなんとかなりましたが、私も1~2ヶ月が一番きつかったです。たまには夫にごはんを作ってもらったりしてなんとかやっていましたー!大人だし、ごはん作れなくても冷食でも宅配でもなんとかなる!けど、赤ちゃんはミルクかおっぱいが命綱ですから仕方ないと割り切っていましたよ(^^)/

健の猫

仕方ないです。ご主人が帰ってから作るのは駄目ですか?私は、無理に作って結構大きくなってからですが、娘が炊飯器の湯気の吹き出し口に手を置いてしまい指を火傷したことがあります。消毒に毎日病院へ通った記憶があります。無理はよくありません。

あかね

わたしもそうです!
比較的機嫌のいい時間や、お昼寝の隙を見計らってご飯作ったりしてます✨
でも作ってる物音で起きてしまったり…
そんなのばっかりです。。。
お風呂掃除の時間ですら目を離すのは心配だし…
ご飯の時にぐずったら、抱っこしながら食べたり…
ご飯あるだけ充分です!あとは簡単にできるものとか…
わたしも里帰りしてたので、帰ってきてまだ10日ぐらいなんですけど、1日のスピードが早すぎてびっくりしてます!笑。

ご無理なさらず✨
今はお互いに、子供第一で💕

馬刺し

おっぱいあげて、機嫌良い時か寝てる時に作ってました。朝仕込んで夜は温めるだけにしたり、焼くだけの物しかしてなかったです。
ご飯、味噌汁、焼き魚のみなんてざらでした。

ゆん

退院して里帰りせず、家帰って
ある程度わしてました。

旦那いるときみてもらい。
いない時わ昼寝してるときに
晩ご飯下準備して
泣いたらみて、ミルク、
台所にベビーカーおいて
のせて、機嫌よくなるので
その間に作って。

間に合わなかったら
旦那にみてもらい作るって感じです!

なっちゃん

私の場合、18時くらいにお風呂に入れてミルクをあげて、バウンサーに乗せながら作ってます。
ぐずったらあやしながら声をかけながらしてます💦
あまりにもぎゃん泣きしたら一旦中断して抱っこして落ち着いたらまたバウンサーに乗せてます。
メニューは簡単なものにしてます。
味のついた和え物にプラスαで切ったきゅうりを合わせるだけとか、余裕があるときに切って冷凍していた野菜(キャベツやパプリカ、きのこ類)とスライス肉に味付けとして焼肉のタレだったりオイスターソースだったり…
たまに、既製品だけだったりもしますけど食事を用意するだけでも私的には全然有りだとおもいますよ(≧∇≦)b

本当はちゃんとした食事を出したいんですけど、今私が出来る範囲はココまでと自分自身にも言い聞かせてます!笑
旦那も理解してくれてるので作ってくれてありがとうって言ってくれます!
子供のためにも旦那のためにも私がストレスを溜めないことが1番だと思っているので、作れないなら作らなくてもいいですよ!ご飯で炊いただけでもいいんです!「ゴメン~今日はご飯しか無いから何かメインなる物買ってきて~」って言ったらいいですよ!
旦那さんが理解ある方のように感じたので、受け入れてくれますよ(^-^)
あまり、気を張らずに無理せずに出来ることだけして、余裕のあるときに今まで出来なかったことをしたらいいと私は思います(>_<)
お互い育児に追われる身ですが、いかに今を楽しむかを考えて頑張りましょうねo(^o^)o

凛音

料理は子供が寝てる隙にやります😊
多少グズグズしてる時はそのままにしておいて、やれるとこまで。号泣になってきたら何か話し掛けながら落ち着くまで抱っこして、外を見せたり作りかけのご飯見せたり冷蔵庫を開けてみせたり(笑)
泣き止んだらまた置いて続きに取りかかります。あとはバウンサーに乗せて夕食を作る私を見せる時もあります😁

おかずは手の掛からないものを何品か。多目に作って翌日の旦那の弁当に入れます。ご飯を炊くのは2日に1回。食洗機は必須です✨

洗濯も、子供の分は毎日して外に干しますが大人の分は乾燥まで洗濯機任せで2日に1回。畳むのは家族が寝てから。

掃除機は何と今壊れているので、家族が寝静まったあとにフローリングはクイックルワイパーで、畳は2~3日に1回コロコロでやります😅アパートなので狭いのが救いですね💦

今は旦那も子供も寝たので、離乳食の10倍粥をすり鉢でゴリゴリやっております😆

とりあえず、自動で泡が出るハンドソープはしばらく眠らせて他のにしましょう。焦っていたりすると忘れて何か置いちゃったりしますよね😓せっかく頑張っているのに勿体無いです。無理せず少しずつ出来る範囲でお互い頑張りましょう😃🎶

りえ

私は旦那さんがいる朝一時間にすべて家事を終わらせてました‼洗濯を寝る前にセットして、朝イチで洗濯ほし、掃除機、風呂掃除、簡単なご飯をつくる。もし、時間オーバーしてしまったら、飲ませたあととか小分けで進めていました。焼くだけの魚や肉は多かったですね‼

ひろちゃん

子どもが成長したら、ご飯作れるようになるので、焦らなくて大丈夫です!

理解ある旦那さんに今は甘えましょう◡̈⋆

莉煌ママ

うちは米だけ先に研いでタイマー
おかずは旦那が帰ってきてから作ってます。

甘えれる部分は甘えていいと思います❤
旦那には悪いですが子ども優先にしちゃってます。
旦那はほかっておいてもご飯が食べれます。

余裕のある時に出来ることをすればいいんですよ❤

さやまま

わたしは旦那がお休みの日に簡単な作りおきをいくつか作っておいて平日のおかずにしてました🎵
何品か作っておくと平日時間なくても楽でした!
きんぴらとかこんにゃく甘辛く炒めたやつとかいんげんのごま和えとか。すぐできるちょっとした副菜などです。
冷凍のゴボウやほうれんそう、いんげんはめっちゃ便利でした!
ごはんも多めに炊いて、1食ずつ冷凍しておいたり。
メインは生協の焼くだけの冷凍のお魚とかも活用してましたよ~🐤
あとは赤ちゃんの機嫌の良いときにここぞとばかりにおかず作ってました✨
切って盛り付けるだけの冷奴やパックのままでも大丈夫な納豆やもずくもよく出してます✨
買っておくだけで一品になるので😍

みかん

私もなかなか作れませんでした。
けど…サラダとかしか夜食べないので、サラダさえ用意してしまえばいいので、楽でした。
けど…お弁当がいまだに苦痛です。

あけみ

一度、保健所の保健師さんや、地域の助産師さんに相談のってもらったり、実家のお母さんに来てもらっては

まちお

実家に帰らなかったので、3ヶ月ぐらいまでおかずのみのお弁当を頼んでいましたよ!御飯だけ炊いて、余裕があれば汁物作ってました。うちの旦那も理解がある人だったので、逆に作らないで、って言われてました。自分の仕事が増えるからって!←洗い物のこと。うちは、今5ヶ月ですが、慣れたのかな?!だいぶ作れるようになりましたよ!!

かモ

子どもいない時は、作ったものをそこらへんに置きましたが、それもできないじゃないですか。台所にも危ないもの置かないようにしてたらほんとに毎日簡単なものしか作らなくなってました(^_^;)

kawa♥saki

私なんて里帰りしてませんよ!
帝王切開して退院したその日から日持ちするものとカレー煮込んでました😂
旦那に抱っこしてもらってその隙につくりおきとか。
新生児のころは目まぐるしく忙しくて産褥期なんて全く休んでない。そして全然記憶にないくらいぶっ飛んでる。
個人的には初産ですが1ヶ月入った頃のがまだ楽だと思います。
掃除機かけたりは1ヶ月半すぎてからで、それまではコロコロでゴミ取ってました。(娘起こしたくないので)

ぱ

里帰りも親にも世話にならず
退院してその日 から
洗濯 掃除 ご飯三食 お弁当 沐浴
全部ひとりでしてましたーーー♪★

ミルクあげてからだと
ぐずったりも少ないかと思います
洗濯物はタイマーで
その間にご飯作って
掃除機して
1回泣いたらあやしてって感じで✋

くじら

かなり、手抜きしてましたょ(y゚ロ゚)y
炊き込みご飯は、米といで売ってある具材をいれるだけのやつ!
今朝、たったいまも味噌汁を3分以内で作りましたょ🎵
顆粒だしに、乾燥野菜、液体味噌!

楽に、楽に(^o^)/

deleted user

里帰り出産はしていませんが😅
私の場合朝、7時に母乳をあげ
9時くらいまでに夕飯分のおかずを多めに作っておいて
それをストックしておくって感じです!
産後1ヶ月は、たまに旦那に仕事帰りにおかずのみ買ってきてもらってました。そして、徐々に家事をするようにしました!
旦那さんも理解されているのなら
自分もできる時に家事を進めていけば良いと思います😊

しおちゃん

そんな頃もあったなーと思い出しました。
こればかりは子どもによるんだなと後からわかりました。
うちは一人目が置いたら泣く子で、そして寝てくれない子で。
家事どころか二ヶ月ぐらいは自分も1日パジャマでした。
外でる元気もありません。
自分が食べるごはんすら余裕なくて、主人には申し訳ないですが、帰宅してから買い物行って作ってました。
ご飯は無洗米、作るといっても混ぜるだけ、焼くだけ、煮るだけの楽なもの。カット野菜もよく使いました。
あとは惣菜とかも。
うちはお金がなかったこともあって、宅食頼めなかったのですが、余裕があればそういうのも使ってたなーと思います。
二人目以降はよく寝てくれる子、起きてても機嫌良くメリーなどで遊べる子だったので、だいぶ楽でした。
子どもによってこんなに違うのかとびっくりしましたね(^_^;)
一人目だと慣れない赤ちゃんとの生活にあくせくするので、ご主人様の理解があるようですし、あまり自分を責めないでくださいね。

ぶぅ吉

毎日お疲れ様です。
今までは、自分のリズムでできていたのがズレてくると焦る気持ちもわかります。
私は、毎日の献立を考えるのもイヤ。
それから、買い物も極力したくない!
と言う、超ズボラな母ちゃんなので(笑)宅配で材料配達してもらっています。
これが、優れもので1週間単位でレシピ集が届いて注文しておけばそれにあわせて必要な材料を毎日配達してくれます。
しかも、専用ボックスに入れてくれるので留守してもOK!
普通に自分で買うよりも、高くつきますが、毎日の買い物やレシピ考える手間がなくなれば、少しでもストレスなくなります(*´∀`)
そのような所から、少しずつ削っていけば時間ができてくるのでは?
とか言ってますが、自分は出産後ちょー手抜きだったので、格好いいこと言えません(笑)

よしぷー

すごい頑張ってるじゃないですか❤
私は夫に「仕事いかんと1日家におるんやけん,家事できるだろ」と言われていましたが,惣菜とかによく頼りました。それよりママの睡眠時間確保や,一人の時間確保が大事です‼無理なさらないでください😀今となっては,私のほうが夫より給料が高く,仕事が忙しいので,ブツブツ言いながら,夫が主にご飯作っています(笑)

しおママ

赤ちゃんいたらほんとに大変ですよね。
私なんか退院直後から里帰りや親に頼らずやっていたので、新生児期からそんな感じでした

お昼すら取れないくらいずっとだっこ。スキマを見ては、お茶を飲んだりカロリーメイトを口に入れたり…

里帰りした人に比べたらもっと悲惨ですよ(笑)

なので、うちは主人が帰宅して作ってもらってました!

で、起きていても機嫌がよいときも増えた2~3ヶ月から、ハイハイで移動を始めた5ヶ月辺りくらいまではご飯作れてたんですけどね💦

今?無理です!主人に食わしてもらってます!

味噌mayu

わたしも、産まれる前まで作れていたものが作れませんデシタ。材料は目の前にあるのに。。赤ちゃんも今寝てるのに。。なんで?なんで?
赤ちゃんのお世話以外に何もする気がおきなかったです。産後1ヶ月経ったいまは少しずつ調子戻ってきて少しずつ作れるようになってきました。でもご飯と一品とか、味噌汁は出汁取りが面倒でまだ復活してませんw旦那様が理解あるならとことん甘えましょ👊いつまでも続くわけじゃないですし💕

りむ

子供がまだ2、3ヶ月の頃までは寝てくれている時間が多かったので時間に余裕があったなーと,,,上の子が大きくなってきてから気づいたので、二番目の時は新生児~3ヶ月までをたっぷり有意義に使おうと思い、私は退院翌週から結構家の事はしちゃいました☺️断捨離が出来てなかったので😅
今四ヶ月も終わりかけですが、寝返りも始まりいよいよ目が離せず、手が離せず,,,になりそうです😓ゆっくりできるのも、寝ているときに一緒に寝れるのも今のうちです😂旦那さんが理解があるならゆっくりされていいと思いますよ~👍
ちなみに、抱っこひもがあるとうちの子はよく寝てくれます。洗濯物を干す時間は抱っこひもに入れ、干し終わる頃にはねてるので、それから家事をばんばんスタートします(^-^)

ぬきっち

旦那の母親の兄弟が亡くなったのですが、夫婦間では、全くしゃべらず、家庭内別居状態です。葬式があるのですが、希望休をとって、子供のイベントにいく予定だったのですが葬式にいくべきでしょうか❓
自分の親に相談したら行く必要ないと言われました。

ちぃ

どうしてもその生活に慣れるまでは中々出来ないと思います💦
私も一人目の時それが一番不安で里帰りから帰ってくるのが不安で不安でしょうがなかったです😢
買い物は旦那さんがいる時にまとめて購入とかは難しいのですか??
お買い物だけでもしておけば後は子供が寝てる時や、比較的機嫌がいい時間帯とかが決まってくると思うのでその時間に作ってしまうなど!私は午前中比較的下の子が機嫌がいいので午前中のうちに夕ご飯を作れるとこまで作ってます✨
子育ても始まったばかりで分からない事だらけだと思います😣あまり無理しないようにしてくださいね४४४♬*゚

ちゃみ

ご飯なんて作れません‼︎
私の場合は私の実家が近いので、母が買い物やおかずを作って持ってきてくれていましたが、自分でやる日は大体焼く、チン、肉と野菜を炒める、納豆、やっこ…ってな食卓です。
旦那がジャンクフード好きなので、ピザをよくデリバリーしたり、お金はちょっとかかるけど、100円寿司など食べに行ってます。
赤ちゃんの世話して、家事もきちんとやらなきゃ‼︎って思うとママが疲れてしまうので、旦那さんに悪い…って思わない方が良いですよ。
旦那さんがご理解ある方なら思いっきり甘えちゃえば良いんですよ。

まゆみ

炊き込みご飯を作ろうとするのが、えらいと思います!
私はまだ里帰り中なので、帰ったら、見習って、頑張りまし^ ^

りんmama

お恥ずかしながら今もまともなものを作っていません。娘が寝た後離乳食は作りますが…元々料理するのは嫌いでしたが産後拍車がかかりました笑
私はスーパーのお惣菜やおにぎりを握るなど食べやすいものばかりで主人は何を食べてるのか分かりません笑
私も最初は必死になって主人の為にって作りましたが自己満なのと何で私だけこんな大変なんだろうって思ったら作ることが嫌になりました…
まだ首も座ってないお子様ですし抱っこも大変なので慣れるまではそのままでいいと思います。

りりあんぬ

あたしはグズってしまうときは抱っこしながら料理してました。
子供が寝てる間に食材はまとめて切って下ごしらえしてました。
それさえ出来ていれば抱っこしていてもなんとか作れますし…

ゆうひ

私の旦那は最低でも米があればいいって言ってくれる人なので、未だにご飯支度してません😅
それこそ日中はもちろん、夜中や朝方のミルクも沐浴も寝かしつけもほぼ全ての育児と掃除、洗濯、茶碗洗いは私がやってるので逆にちょっと時間あってもご飯支度は手つけないです😅
他から見たら甘えてるんでしょうが、育児も家事も私がやったらそれこそ旦那が何もしなくなるのでご飯支度だけはやってもらってます😅