※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれないママさんへの質問です。息子は昼寝は30分で起き、夜は2〜3時間おきに起こされる様子。朝までぐっすり眠りたいとのこと。

今日の日替わりQ&Aでは、生後5ヶ月の赤ちゃんを育てるママの投稿を紹介します。

・・・・

◎寝てくれないお子様をお持ちのママさん🙋
寝てくれないのはうちだけじゃないと
思えれば寝不足も乗り越えられそうなので
良かったらどのぐらい寝ない子か教えてください😭

周りが朝まで寝る子ばっかりで心が
折れかけてます( ・᷄ㅂ・᷅ )

ちなみに息子は昼寝は基本抱っこ、
置いたら30分で起きちゃいます😅
夜は20時半〜21時半就寝、5時半起床
ぶっ通しで寝た事は1度もなく2〜3時間おきに
起こされるので3回くらい起きます😭
ひどい時は30分とかで起こされます、、

早く朝まで寝てみたーーーい。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

deleted user

新生児期から全く寝ない子でした...
30分寝ては起き、1時間寝たと思って寝ようと思うと起きて...の繰り返しでした...
その頃は2時間寝ればいい方だと思ってました😭😭
抱っこじゃないと寝ず、抱っこしても寝ない時は終いにはしばらく放置しちゃったこともあります😭

skywith

上の子はほんとに寝なくて新生児のころは朝まで抱っことか普通でした、、、
下の子は日中そんなに手がかりませんが、夜は相変わらず3時間おきです‼️

しかも朝は今はサマータイムなのか、早起きですー🙄💨

ちなみに上の子は5ヶ月入った頃から夜泣きで、一歳二ヶ月まで1時間ごとに起きるなんて普通でした、、、😭
今は下の子が夜に泣いてます、、、


朝まで寝てくれる方はうらやましいです😣✨


いつかは朝まで寝ますし、小学生、中学生にもなると、起こさなきゃ起きなくなりますよ🤣それを夢にお互い頑張りましょう‼️‼️‼️‼️

  • あや

    あや

    skywithさん

    • 7月25日
きょん

うちも6ヶ月の息子がいますが同じです!未だに二三時間おきにおこされ、朝も早起き笑😂しかも最近は夜中3時に覚醒してズリバイをしだして4時頃まで遊んでます😵💦なのに起きる時間は一緒なんですよね😵💦
ミルク足してみたり試行錯誤するんですが効果はなくて毎日寝不足です。
イライラしますよね😵💦

ぼーちゃん

うちも抱っこじゃないと寝ません!!
よく寝て1時間とか…(笑)
なのでしばらく泣かせて疲れさせてから寝かせるとたまに効果ありです!

ぽんすけ

うちの子も新生児(入院中から)全然寝ませんでしたよ!看護師さんたちもびっくりするほど(笑)
お昼寝は30分は長い方でした。
夜は22時就寝の5時起きがルーティンでした😓
1歳すぎてから夜もお昼寝もまとまって寝るようになりました😭
いまでもたまに不思議な時間に起きてますよ😓

絵本読んで寝かせたり
勝手に寝てくれたりする家庭が羨ましいなんて死ぬほど思います(笑)

ままま

うちの子も新生児のころから
全く寝ないこでした。
ネットで調べたり、友達や親に
色々アドバイスをもらい、
色々と試してみましたが、結局
一歳半になるで、(断乳するまで)
日中は寝ない、夜は2時間ごと、酷いと30分くらいで起きてました。
またぐずぐずがひどくて、
夜はトータル1時間くらいしか
寝れない日がありました。

現在2歳。めっちゃ寝ます☺️笑
寝れない頃は大変でしたが、
今はいい思い出です。
頑張って下さい🙌

さっち

上のお姉ちゃんが寝ない子でした💦
だっこしてソファーにもたれて寝たり、ドライブして寝かせたり でも帰ると泣いて起きて😭
寝ないで仕事にいってました!
下の子のときは、寝てほしくて添乳は絶対せず 頑張って夜中でも起きて授乳してたら4ヶ月から朝までぐっすり寝るようになりました🍀
今では2人とも起こさなきゃ起きません😂
辛いですがあと少し頑張りましょ🎵

谷早岐

寝られない日が続きます❗バカンス楽しむ!

みみ

うちは今はもう1歳ですが
5ヶ月の頃は同じ感じでした😭
抱っこで寝たと思って置いたら泣く。
昼間は永遠抱っこ。
夜は2.3時間どころか1時間もしないで起きることが殆どでした😭😭😭
まー、添い乳してたのでしょーがないんですけどね笑
11ヶ月の時に断乳してやっっっと!
毎日というわけにもいきませんが、たまに朝まで寝てくれるようになりました!それだけでも全然違います!

いつか寝れる日が来ます!!ってそんなこと言われても、、て思いますよね😭
けど本当に寝れる日がちゃんと来ます!
もう少ししたら夜間断乳してみてもいいかもしれませんね。
お互いがんばりましょ!!!

ぴこ

うちも上の子がそうでした😅
生まれてからずーと。
新生児のころは
夜8時から朝5時まで
ずーと夜泣き
外連れ出してもダメ
ミルク濃くしてもダメ

全然ねませんでした。
そして5歳…💦
いまだに寝なさいといっても寝ません笑

下の子は夜たっぷり寝てくれるので
一回も起きずに朝がきます❤️笑
楽チンでーーーす!

Mi-NMi

私もそのくらいの時期はずっと起こされてました(^^;)心折れますよね…私もストレス溜まって泣いてました😖💦あまり良くないとサイトに書いてありますが、私は息子が起きるとすぐ添い乳をしてました!そっちの方が安心して寝れるみたいで朝まで寝てくれてましたよ(^^)冬だったのでさすがに寒かったですが、それでも自分も子供も寝れるなら!と😅
添い乳でなんとか自分も子供も爆睡してました😌

マカロン

一歳になって断乳するまで
2人ともそんな感じでした😹
辛くて一緒に毎日泣いてたこともあります笑

今は2人ともぐっすり朝まで寝てくれるのでずっとじゃないずっとじゃないと言い聞かせてみました😊❤️

38chin

朝方まで寝てくれず余裕でオールして寝れない時あってほんまに心折れてました😢

かなちん

まもなく6ヶ月の男の子ママです!
うちも新生児のときから寝ない子で、いまも、1時間〜3時間で起きます😭夜中の覚醒、朝は早起き、ほんとに辛いです。。
昼寝は抱っこじゃないと寝ないし、寝不足辛いです💦何度も人格崩壊してます笑。お気持ちよく分かります!

私の周りもよく寝る子ばかりでいつも心折れますが、最近はうちは寝るのが下手な子だと個性だと思って割り切るようにしてます。じゃないと寝不足辛すぎるので😢
早く朝まで寝たいですねー!きっといつかその日が来るはずですので、一緒に頑張りましょー❗️

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

うちも長男が全然寝ない子で朝まで起きてました😅
色々試してもダメで多分初産で寝ないからどーしよ?とかイライラしたりして赤ちゃんにもそれが分かってたんだなぁーって今思います󾌹
1歳前に2人目出来て断乳してからはよく寝てくれるようになりましたよ😊
今は大変だと思いますが頑張ってください💪😌

ゆん

うちの子もお昼寝は10分〜30分くらいしかしてくれず、9ヶ月になりましたが未だに夜は3時間ジャストで目覚めます😓
6ヶ月からベビースイミングを始めましたが、スイミングの日は2時間程度お昼寝をしてくれるようになりました😅

はやくゆっくり寝たいですよね😭💦

みやま

上の子が新生児期~1歳半くらいまでそうでした。昼寝は1時間程してくれましたが、寝かせるのは抱っこかおんぶ。
夜は抱っこもおんぶもトントンも拒否。
30~1時間半の間隔で起きてしまい、抱っこしたまま気づけば朝…仕事の休憩時間に寝てました(笑)
昼間に思いっきり遊んでも、疲れるまで泣かせてもダメでした。むしろ泣き方がヒートアップして泣き止む気配すらなく(´_`。)゙

ほんと手を焼きました😂
1歳半過ぎても、夜中に起きることはありましたが3時間間隔になってくれて、やっと寝れた…という感じでした😂

いつかは寝てくれるって思うけれど、睡眠不足で家事育児…寝れないのは辛いですよね😣💦

ゆっけおかしゃん

朝まで寝るのって憧れです😭
思えば、長男妊娠後期からちょこちょこ目が覚めるようになり、、、
長男は夜泣きがひどく、1歳3ヶ月で卒乳するまでは30分〜1時間で起きることもありました。卒乳してからも、ひどく泣きはしないものの、ほぼ毎日夜中に起きて、トントンで寝かしつけ。今も2日に1回は起きます。

そんな長男11ヶ月の時には次男妊娠して、長男が朝まで寝るようになる前にまた新生児育児スタート💦
そして今も次男の夜泣きがあり、少なくても1回、多くて3.4回起きます😂

なので、もう3年以上朝まで寝てないです🤣もはや慣れました!笑
2人が起きなくても、ふと夜中に私が起きてしまって、長く寝られなくなりました。。。

だけど、必ず寝れる日は来るはず‼️そして寝れないのにも慣れます👍
頑張りましょう🙌

クレハ

うちは3ヶ月くらいから暫くは夜通し寝てくれるようになったのに、5ヶ月から今に至るまで夜起きるようになりました😂😂😂今原8ヶ月です。
早く夜通し寝たいですね~。

scyママ

うちは、一歳になるまで1日のトータル睡眠時間が私2~3時間で、ずっと寝不足でした。
子どもたちが、1~2時間で起きてしまい。
やっと寝たと思ったら、もう一人が起きてなので、自分の睡眠時間がほとんどなかったです。
そして、一歳~二歳でやっと、自分の睡眠時間3~4時間。
現在、来月3歳になりますが、まだまだ夜泣きして夜中に3~4回はおきます。
なので、現在まで朝まで寝たことないです。
寝る子がホントに羨ましいです!
頑張りましょうね☆

はなちゃん

うちの長女は寝ない子でしたー!
新生児の頃からずーーーーーっと抱っこ。
4歳くらいまでお昼寝も時間がかかり、眠くてハイテンションで騒ぎ、ほんとーーーーうに疲れました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
9歳になった今!ようやくようやく、眠れるようになった感じです。

Miki

新生児の時は、置いたら泣くので抱っこしながら寝る事がよくありました。
布団に寝かせれても腕を抜くと起きる事も多かったので、腕枕で寝る事も、、、
今でも2・3回は起きます。
私も朝まで熟睡したいといつも思ってます😔

ゆり

私の1人目の子も全然寝なくて抱っこしてると寝るんですけど置くとすぐ泣いて夜も2時間おきに泣いてました😅
夜中授乳して寝たと思っても置くとすぐ泣いての繰り返しでした😩💧
寝れないの辛いですよね😫💧💧

ゆーゆ

うちは、寝ない日は夜中の1:30~3:00マルっと寝ないとかあります😢朝も6:00には起きてたり。この間寝てくれた~と思ったら私が乳腺炎になってしまいました😢乳腺炎にならないために起きてくれているんだと思い毎日楽しく乗り切ります👊😢♥今だけですもんねつД`)・゚・。・゚・。

凜凛

うちの子は、1歳まで30分おきに起きてました…
3歳まで2時間起きに起きて、小学生になるまで、夜中3回位は起きてましたが、小学生になった途端にぐっすり寝てくれるようになり、起こさないと起きなくなりました笑
その時はキツいですが、過ぎ去ってみるとあっという間に感じますよ😊
大変でしょうけど、頑張ってくださいね☺️

Hana

もうすぐ2カ月になりますが、日中は置いたら5分ほどで泣きます。なのでほぼエルゴつけたまま家事をしています。夜は1時間ごとにふにゃふにゃ言ってそのうちぎゃーぎゃー泣きます。なので毎日自分がどれくらい眠れてるのか分からないくらい起きて寝てを繰り返しています。ですが最近は、おくるみで包むと安心すると聞き、実践したところ本当に子供自身で寝付けることもあります。モロー反射で起きてしまう赤ちゃんなどは効果的かもしれないです。おくるみのお陰で昼寝も上手に出来るようになってきました。

ゆき

末っ子は1歳半ですが…産まれてから朝まで寝たことないです💔長男も長女も一歳前に「あ!今日は朝まで寝た!」という日が突然来て、そこから夜中起きる回数も減ったのに末っ子は未だに2-3回は起きてます。酷い時は1時間に一回のペースで起こされます😭

8ru

胎内音と母乳セットで飲ませて、朝と言っても4:00-5:00には蹴られて起きますよ^^;
今日は18:30には寝たけど、深夜に起きるパターンです。
私は…子供いないときは12時間以上睡眠が当たり前だったので、3時間4時間の睡眠はキツイ(。ŏ_ŏ)

やっち

下の子が夜間頻繁に起きます。
大体2時間おきを2回やったあとは1時間で起きたり。。
ただ昼間外にずっといて昼寝がしっかりできなかったりすると寝かしつけしてから4時間あくことがたまにあるのでとっても嬉しいです😃
連続で三時間寝たいー

とももん

4ヶ月の息子がいます。夜は21時就寝で24時、3時、4時に起きそこからずーーーっと起きてます😅
たまにウトウトしたり10分くらい寝ますけど、すぐ起きちゃいます💦
本当に寝る子が羨ましいです(;Д;)(;Д;)

まい

5歳の娘のママです😆
私の娘も赤ちゃんの頃は抱っこでずーと寝ないとまったく寝てくれない子でした😭
なので、毎日寝不足で3日に1回は気を失ったりしてましたよ😢
娘のおならをあびただけでフラってなったりして毎日寝不足と戦ってました。😭
今は幼稚園やならい事をしているので朝がお婆ちゃん見たいに早いので夜は19時半過ぎには眠くなっているので前よりは寝不足はなくなりましたが、でも今は夜は寝苦しいのでところどころ起きてしまいますので寝不足ですが😢
私もゆっくり寝たいと思います。😅
この夏が過ぎればゆっくり寝れるので頑張ろうって思います。😭

けいこ

うちは1歳の双子ですが、母乳で腹持ちが悪いのか、いまだに二人合わせて5回〜7 回とか起きます。その度に添い乳して寝かせ、起こされ添い乳の繰り返しです!
朝までぶっ通しで寝たいな〜とも思いますが、働いてるわけじゃないし、これもいい思い出になるかな!?と思っています\(^o^)/おっぱい飲んでる姿がすっごく可愛いし、まだまだ母乳は続けるつもりです!

ちぃちゃん

眠れないのは辛いですよね。
私も1日ぶっとうしで寝たこと今までで一度もありません。今でさえ3回は夜に起きます!でも少し抱っこすれば寝てくれる時もあります❗起床5時です!(笑)

寝てから4時間くらいはぐっすりなのでそこに合わせて前までは寝るようにしていましたが働き出したらそうも言えず。。。
保育園で昼寝の習慣もついたので今はいいですが、生後5ヶ月までは15分から30分で眠りが浅いと言われていました。その頃には私の体内時計がくるって寝てるときに一緒に昼寝も出来ず。


一度預けて思う存分寝るのもいいかもしれません。私は保育園に預けたとき意識を失うように倒れ込んで4時間寝ました!すごーく気持ちよくて帰ってきた子供とその日は楽しく過ごしました!
大好きな子供と一緒に過ごせる時間が憂鬱になるのは寂しいのでリフレッシュしてください!

ふく

辛いですよね😱
うちも全く寝ない子でした。。
昼寝は15分くらいで泣いて起きてしまい、そこから2時間とか抱っこ。。抱っこのまま座るだけでも目が覚めてしまってました。
夜も1歳1ヶ月くらいまでは1時間おきに泣いてました。。

いつか終わるよ。と言われても、眠れないのって本当に精神的にくるんですよね。。もぉ永遠に眠れないんじゃないかって思ってました。
うちは1歳2ヶ月になるかならないかくらいから21時から5時くらいまでは寝るようになり、だいぶ楽になりましたよ!
夜泣きの対策ありとあらゆるものを試しましたがうまくいかず、最終的には亡くなったおじぃちゃんに
おじーちゃん。お願いだよー。この子ゆっくり眠らせてあげてー。って思ってました😂
朝まで眠れた日の朝に子供と一緒に
おじぃちゃんにお礼を言いました!

今本当にしんどいと思います💦
眠れる時に1分でも多く赤ちゃんと一緒に寝ましょう!
私抱っこ紐のままソファーで寝てたりしました💦
今暑いから余計大変だけど💦
なるべくママが楽になるようにしてください❤️

ゆみまり

うちも新生児期から、朝まで寝る事はなく1歳で断乳するまでは、
夜中も4.5回起きるような感じでしたよ。
なので、2人目は少しでもはやく断乳しようと思いつつも、結局上の子と同じ1歳でした^^;
でも断乳後は朝まで寝れるようになりましたので、あと少し頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

chez

上の子を産んだ7年半以上前から、一度も朝まで寝たことないです。
ずっと添い乳で、2歳〜3歳差で次の子が産まれてるので。
慣れます(^^)
そして、自然に早寝になります。
夜遅くに帰ってくる夫には会えません。笑

さとり

まわりが寝る子ばかりだと相談もできないし、なんでうちの子だけ〜〜!!ってなりますよね😫
うちの子は新生児のときは夜寝も昼寝も抱っこでした。(夜寝は2、3時間置きに起きます)3ヶ月ころから昼寝はベッドですが20分で起きます。1歳まで完母で断乳するまでは3時ごとに起きました。今は1歳3ヶ月で夜泣きがまだありますが、まとめて寝てくれる事も少しずつ増えてきた気がします!
30分とか15分とかで起きられるとほんとに泣きたくなるくらいキツイですよね😟
いろいろ試したけど、やっぱりその子の性格みたいでうちの子が夜中通しで寝たのは1歳1ヶ月でした。もう少し!って思って旦那様にも頼ってお互いがんばりましょう!!

みちき

上の子も下の子も基本夜中は三時間おきに起こします。
上の子は授乳を止めた途端朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
今は叩き起こさないと絶対に起きません。
下の子はどうなんですかね。
早く朝まで寝たいですよね。

ぷく

もともと寝ない子で、一時期10回は起きて気が狂いそうでした😭
今も3〜4回は起きます。
早く断乳した方が良いものか、、
倦怠感が抜けないですよね💦

たんぽぽ

赤ちゃんの寝つきが悪いこの多くは凝りが酷いそうです。
体に不快があって寝つけないみたいです。
そういう子はうつ伏せを嫌ったり、ハイハイをせずにつかまり立ちをしようとするそうです。
手足を動かす運動や凝りをほぐすマッサージをして、赤ちゃんの苦痛が軽減したら寝つきも良くなるそうです。

新米ママ

うちも、一緒でしたよ!
多い時は20回くらい!断乳した今も何度か起きます。そのまま早朝寝付けず起きてしまうこともしばしば。。。

私も沢山調べて、いろいろ試してみました。
うちに効いたのは、母乳だったので夜中は添い乳メインでしたが、起きる回数が増えてきたら、しっかり起きて授乳クッションであげると沢山飲めたのか、夜起きる回数が減りました!
冬場は、温度差で授乳中起きてしまうので、毛布をかけたまま授乳したりすると良かったです!
断乳したらを目標に頑張りましたが、起きる子は、起きますね!

一番良いのはお母さんも、寝かしつけの時一緒に寝る事です!
全然違いますよ!以外に寝はじめって4時間とか寝てくれませんか?明け方にかけて起きる回数が増えたり!

お互い頑張りましょうね!

愛莉

娘は生後2ヶ月の頃には一緒の布団に寝ていましたよ〜夜泣きと言うより8月の真夏日に産まれたから暑くてたまらず泣いて起きるのが1時間おき…ミルク飲ませたり…オムツ替えたり…抱っこして家の中を歩き回ったり…さすがに外は無理だから涼しいベランダに出ては…入ったり…の繰り返し…で…布団で寝かせようとするとママの温もりがなくなり寒くなるから背中には常に娘の好きなタオルケットをかけて…背中が冷たくならないようにママの温もりを感じたまま寝て欲しいから…娘の背中にかけてそのまま寝かせてました〜

mei

うちの娘も7ヶ月まで寝ない子でした!
寝たと思ったらすぐ起きて夜は三時間起きでした。
酷いと一時間起きや30分起きの夜あって
本当にしんどくて私が泣いてる日もありました😥
寝不足で本当に体がしんどくて運転もするのも
危なかったです💦
精神的におかしくなりそうでした😅
とにかく朝まで寝たい!と思ってました。
隣でスヤスヤ寝てる主人にイライラするときも
ありましたよー(笑)
昼間も抱っこしか寝ないし置くとすぐ泣きます。
体はぼろぼろでしたねー😢
周りはよく寝る子達だったので悲しかったです。
うちの子はなんで?って思ってました。

昼間は寝てる意外は機嫌が悪くてずーっと
おんぶか抱っこでした。

いつかはよくなる。いつかは寝れるときがくる。
そう言い聞かせてました。
けど!!ほんとに辛いですよね😢

うちの娘は添い乳などが原因だったので
夜間断乳を決めて主人に協力してもらいました。

時期的なのもあったのかハイハイや離乳食が
始まってすごく疲れるみたいで
それもあってか夜間断乳に成功して今では
11時間も寝てくれます✨
たまに、ふにゃーんって泣くことはあっても
ほかっておきます!
すぐ1人でねれるようになりました!

娘にはタオルが効果的でした!
おっぱいの変わりに顔にタオルを置くと
それを吸って寝てました。

今ではあんなこともあったなぁ。
大変だったけどいい思い出だし一瞬で
そのときは終わってしまいます。

同じように悩んでる人にも話すこともできます!
大丈夫!辛いけどいつか終わりはきます✨

あゆみ

その気持ちよくわかります!
私もそんな感じでした。
周りは朝まで寝る子ばかりでうちの子はなんで寝てくれないのかって悩みに悩んでました。
9ヶ月半の時に風邪をひいたのをきっかけに眠くなる薬も処方されてそれを飲んで初めて朝まで寝てくれた時は感動でした!!それから夜中の授乳もなくなり自然と卒乳してくれました。
でも今は暑くて夜中時々起きてます。今度は涼しくなるのを待つばかりです笑

sam

うちのも抱っこでないと寝ません😅
5ヶ月の頃は夜中2、3回 起きる事も当たり前でした。今では少し落ち着いて夜中1、2回起きています💡
早朝起きも度々あったので、そこからもう一度抱っこで寝かし付けて、一緒に9時近くまで寝ていたこともありました(笑)
朝まで寝た事はまずないですが、それが我が子なんだと思い、これからも頑張ろうと思います😫✨

おまめママ

うちも同じですよ!お風呂(夏場なのでシャワー)入れてミルクあげて21時頃には寝ますが、3~4時間でお腹すくので泣きます。たまにベビーベッドの柵に頭ぶつけて泣き出したり。寝返り始めて、ズリ這い始めたら以前より心配事は増えるし寝不足気味です。昼間もミルク飲んで寝たと思っても30分程度で起きちゃいます。隣で寝たふりして様子みたりして二度寝を促したりしてます(笑)大変な日々が続くとメンタル弱りますけど、もう少しって言い聞かせてお互い頑張りましょう。

くに

七時半から寝かせてるのに全く寝ない
あー腹立つ😡⚡
なんじにねふんだよ
子どもが

くに

あー〰️ーーーー〰️ーーーーー

マフィン

うちも全く同じです!お昼寝は抱っこでキッカリ30分💦

夜も2時間に1回、特に朝方近くになると30分〜1時間に1回起きて睡眠が細切れすぎて目が潰れそうです😭

みえ

うちも1~2時間起きです!新生児から変わってない気がします。。
ただ寝かしつけは意味なく泣くことはないので楽になったかな、と思っていますが個性ですかね。
その他、エアコンが強くなったタイミングや寝返りしてわたしに当たったり、少しのことですぐに起きてしまいます󾍁󾍁
昼間はほぼ寝ませんが寝ても1時間以内で起きます!たまに5分くらいで起きることも!
頑張りましょうね!

くに

四歳なのに保育園のお昼寝か悪いの

  つぶあん¨̮♡︎

私も全く同じです‼︎昼間は、抱っこ紐でずっと抱っこです。夜は20:30に就寝後、3回は起きます!それで朝は必ず5:00起きです‼︎
今のうちだけだから…と何度も何度も自分に言い聞かせてます。多分、私の睡眠時間は、トータル4時間程度だと思います。せめてゆっくりと昼寝をしてみたいです!

希望

うちも一番上は寝ないと思ってましたが2番目3番目は新生児から網メッシュのおくるみで胎児の姿勢でまあるく包むというか結んでいました。
仰向け左むき右向きに同じ時間で向きを変えると寝てもくれるし頭の形もよくなりますよ。
授乳枕とクッションで作ったドーナツ型ベッドをトコちゃんベルトの会社のサイトや本でみて真似しそこに横抱きでスクワットして寝かせそっとおくとそのまま気づかないことが多かったです。
トコちゃんベルト作成者の方のブログや本はとても参考になりましたよ。
まん丸で良くねる子みたいな本とか、すごいよくて全て実践してました。

ももさん

上の子は5歳まで夜泣きしてました。
夜中に2、30分おきに10回以上起きた時は勘弁してと涙が出ました!
日中も置けば泣いてたので家事をする時は常におんぶ。
おかげで向き癖もなく頭の形は良いです!
ウチより夜泣きひどかった子は聞いたことがないです!
下の子は逆に寝てくれる子だったので、2歳ぐらいには朝まで寝てましたよ!
そのうち寝てくれるようになります。眠れない日が続きますけど、今思うと懐かしいです(^^)
頑張って下さいね。

ちさ

うちも1時間〜1時間半おきに起きてました💦
横向きから寝返ってしまい起きてしまうというか感じでした😭
両サイドをクッションでガードすると少し長く寝てくれるようになりました!
それでも3時間ほどで起きてしまいますが…
お互い頑張りましょうね✨

あつ

うちの息子も、
19時には就寝して、22時に授乳🤱
また寝てから、朝6時頃まで3回
起こされます(´;Д;`)
なので、朝は私が眠くて眠くて辛い…
義理の両親と同居していて
朝1番ピークに眠い時に、預けると
すぐスキンシップやからと義理母を
部屋に呼びます。ちょっと不機嫌な態度
を取ると旦那に愚痴… ほんと苛々する。
晩御飯も21時前。すぐ寝れないし。
寝不足の毎日… でも我が子の寝顔
我が子の笑顔❤️❤️ 癒し頑張れる母ちゃん❤️自分の母親が1番偉大❤️

さむらい

うちは、全く寝ませんでした😵
30分おきや、一時間おきとか😖
すごくすごく寝ても、三時間💦

エッティ

うちの子は抱っこしてないと、寝てくれない子で、1日の睡眠が5〜10でしたーつらかったです😨1歳くらいまで続きましたよーでも今や6年生可愛かったなとなつかしいです😍

あーさん

私も上の子が本当に寝ない子供でした。
2〜3時間寝てくれるだけでも羨ましいくらいです 笑
基本30分ほどで起きてました…寝るのが下手くそな子だったんでしょうね…。
しかもそれが11ヶ月くらいまで続いて、地獄でしたね。
よく生きてたと思います 笑。
そんな上の子も今は秒で寝る時もあるし、寝たらぐっすりだと蹴飛ばしても起きないくらいになりました。
いつか寝る時がきますよー!
頑張って乗り越えてください!

まりこ

そんなもんです。
周りと比べずに。
いつかは寝る日が来ます。

am

うちも中々寝てくれない時期がありました!
きっと親の方が神経質になりすぎてるところがあるんですよ!
私もそうだったかなと思います!
うちも1人目の時やっと眠ってくれたら静かにして〜静かにして〜とか結構子供に気を遣って生活したり、泣いたらすぐに抱き上げたり…
今となると2人目以降は泣いていても中々抱っこしに行ってあげられないことや、構ってあげられないことが多いので放置していると知らない間に勝手に眠ってくれてたり…
と、2人目以降は放置してみると意外と子供も順応してくれることがわかってきました(笑)
なので、きっちり見てあげることもいいと思いますが…
少し見守る?のもいいてかもしれませんよ〜♪

保育士ひな

今一歳8ヶ月の息子が抱っこじゃないと寝ない子でした☺️
昼間は縦抱っこ(縦抱っこ限定💦)下ろすとおろした瞬間起きます(笑)
夜は寝てくれても30分もしないで起きてました💦
夜泣きもあったので、抱っこして、あぐらかいてそのまんま寝てました(笑)
今ではいつからか?朝まで寝るようになりましたが、ぴったりくっついて、腕枕じゃないとねません(笑)

夜寝るとき、部屋を暗くして、泣いても抱っこせず、ねんねの時間だからねぇー、夜は抱っこないないだよぉーごろんしてねんねなんだよーって呪文のように(笑)いってたら、夜は抱っこじゃなく寝るようになりました

愛双子ママ

うちは生後4ヶ月から2年間夜泣きしてました。
マシな時期は二人会わせて一晩で3~5回泣き、ひどい時期は二人あわせて20回以上…
一睡も出来ない、もしくは10分が3回寝れた、なんてものが何ヵ月もありました。
もちろんお昼寝中も泣くので一時間続けて寝れたら良いほうでした。
最近は夜中起こされることが3回ぐらいになりましたよ。
びっくりするぐらいひどいですが、たまにそんな子もいるみたいですね。
なんの励ましにもなりませんが、泣く回数もいつかは減っていきます。
辛くなったらご家族、お友だち、ベビーシッター、保育園へ入れる、なんでも良いので自分以外を頼ってください。

まりり

私の子も産まれた時から全く寝ませんでした(*_*)
寝不足だったから自分のご飯なんて要らないから寝かせてくださいって感じでした。
赤ちゃんがいる友達にきいても寝てくれる子ばっかりだったから自分の子はなんでこんなにも寝ないのだろうと心配にもなりました。
でも4カ月ぐらいからねてくれました!
たまに夜中起こされますがいつか終わりがきて寝てくれるので頑張りましょう!!

よこぴんそん

1歳すぎて断乳するまではダメでした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )辛かったし、しんどかったですけど、本当に仕方ないですね☺️
試行錯誤もしましたが、夜間ミルク足したり、ジーナ式かじってみたり。。
うちのこは、あまり効果なかったです!

いまはかなり寝ます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
秋に二人目が生まれるので、また寝れない日々と思いますが、覚悟してかかりたいと思います♡( ˘ ³˘)✩*.°

ゆじゅ

うちも上の子が生まれた時から全然寝ない子でした!

昼寝は同じくほぼ抱っこ、夜もひどい時は30分ごと起きる始末。。。
全く眠れない日々が続き、ノイローゼ寸前でした(´-`)
置くと起きるので抱っこしながらソファで寝る事も多かったです。
旦那と交代でなんとか乗り切ってました!!

そして10ヶ月で夜間断乳をしてから今までが嘘のようにパタっと朝まで眠るようになりました!!

なので離乳食が進んで夜間断乳できるようになれば眠るようにかもしれませんよ!

もうひと頑張りです!!

ひなちゃんまま

新生児の時は本当に寝なくて1日15秒レベルでしか寝れませんでした、、

1ヶ月半になり外に連れ出すようになってから朝まで寝ましたが
4ヶ月で寝返りをしてから夜泣き地獄、、
リアル数分起きに寝ぼけ泣き、
ミルクで起こされるを繰り返しほとんど寝てませんでした。
泣き声を聞きすぎて抱っこしすぎて首の筋を痛めてしまったり、幻聴が聞こえるレベルでした。
今だけだ、今だけだと頑張りました😭
今ではすっかりお姉ちゃんになり外でいっぱい遊んで朝までぐっすりです☺️👌
いつか必ず朝まで寝てくれる日が来ます❤️頑張ってください!!

ゆず

うちは1歳までお昼寝は抱っこのみ、下ろすことはできませんでした‼
夜は三時間通して寝ればいい方で、15分、30分刻みで起きる日もよくありました!
なので毎日寝不足、しんどかったです。

今、娘は1歳3ヶ月になりますが、ようやくお昼寝で布団に置けるようになりました。
夜は寝てくれるようにはなりましたが、9時に寝かせて
朝7時に起きるまでに
今でも4,5回起きます( ̄▽ ̄;)
でも、起きてもそこからまた眠りにつくまでの時間は短くなりました。それだけでも大分ラクです。


朝まで熟睡は、まだ一度も経験がありませんが、少しずつでも寝れるようになってます!

私もまわりのママたちが朝まで寝てくれるよ~とか言ってるのを聞いていいなーと思ってますが!そのうち寝るようになるからと頑張ってます!
寝不足生活頑張りましょうo(・ω・o)

ゆた

夜はまだ3時間ずつくらいで寝てくれるのですが、日中が…😵😭😭😭😭
背中スイッチが高性能すぎて 置いたらすぐに起きてしまいます。家事が進まず絶望感だけが襲います💦泣 笑

めぐま

うちは新生児の時から抱っこじゃないと寝ず、箪笥にもたれながら寝る日々でした。
昼間も置いたら寝るのでずっと抱っこ。
0歳~1歳の時はオンブや抱っこでお昼寝しても
腕を動かしただけで起きたので、布団に置くことは1秒もできず。
3時間オンブでリビングに立ちながらドラマを見てました。
やっと布団に置けたと思ったら5分で起きる。
また泣いて、抱っこで寝かしつけ、
次はいつ起きるのかとヒヤヒヤ。
長くて2時間。
気が狂いそうでした。
布団でゴロンと抱っこなしで寝るようになったのは2歳半をすぎてからです。
それまでは抱っこでスクワットしながら歌を歌わないと寝ませんでした。
ゴロンで寝るようになってからは、1時間ほどお話して、トントンしてたら眠るようになりました。
3歳直前で布団で15分もあれば眠るようになり、朝まで寝るようにもなりました。
朝はうちも赤ちゃんのときは4時から5時起き、今は6時~7時くらいになりました!

うちは地獄のよーに寝るのが下手くそでしたが、なんとか寝てくれるようになったので、夜の寝かしつけのストレスがやっとなくなりましま。

りりハル

うちも産まれてから全然長く寝てくれなくて3時間続けてねればいい方でした。それも本当にたまにしかなく…しかも側にいないと起きちゃうので何もできないし、寝れないしで辛かったです😭
それが1歳まで続きました😂
1歳になり辛くなったのもあっておっぱいを辞めましま。
すんなり辞めることができ、それから今までか嘘かのように朝まで寝るようになりました(^ ^)
いつかはちゃんと寝る日が来ると思い途中で諦めました😅

そらまめ

毎日の育児お疲れ様です。
うちも全く同じで、夜も一歳半まで3時間以上連続で寝たことがありませんでした😭
最近ようやく夜5時間連続して寝てくれることが出てきましたが、一年半2〜3時間睡眠できた私はどうしても子どもの寝返りや体動で起きてしまい、結局未だにゆっくり寝れません😓

Cathy

夜は1時間半〜2時間ごとに起きます😭
朝も4時には起きて部屋の中動き回って私の上に乗って起こしてくるので遊ぶしかなく絶望してます…笑
昼間も抱っこ寝で長くて1時間!
旦那に夜中大変だったねと言われるけど眠すぎて記憶ないです笑
死んだように寝たい😭😭

凛

私も新生児の時からあまり寝ない子で、
9ヶ月の今、家でのお昼寝は30分前後、夜は早い時で19時過ぎ就寝、遅くても21時前後には就寝しますが、だいたい3時間前後で起きます😫
本当いつになったらまとまって寝てくれるんだろう?と思いますが、きっと、そのうち寝る日が来るだろうと信じて、地道に頑張ってます😂
お互い頑張りましょう😊💓

ちゃあはん

今3ヶ月の男の子がいますが
朝3:30~4:30頃にお腹すかせて1度起き、6:30~遅くて9:00まで二度寝、そこからほぼお昼寝はせず(しても30分ほど)夜は21:00~23:00あたりに寝ます😮

yuzu

うちは、最初の頃は2時間おきに起きて授乳でした。
5ヶ月の頃も夜中や朝方に起きて授乳をしていました。
夜中の授乳をやめるようにしてからは、夜中には起きなくなりましたが、朝方にはやっぱり起きて授乳でしたよ😅1歳になる1週間前に卒乳したのですが、卒乳後もうちは朝まで寝てくれるってことはなく、毎日夜中に必ず一度は起きていました💦
何度か起きる時もあり、大変でした💦
2歳になった今は、朝までぐっすり寝てくれています!

あすか

上の子は、全く寝ませんでした( '-' )30分おきて、精神的にも余裕がありませんでした💧下の子は、いま、3時間おきでおきてます(´・ω・`)7ヶ月です🙆添い乳をしてくれれば寝るので、上の子よりは、マシかな😕💭💭

鬼母👹

1歳まで昼間は抱っこのままじゃなきゃ寝なかったし、夜は2.3時間置きにおっぱいでしたー( ・᷄д・᷅ )本当に精神的にやられていましたね...
寝不足ってあんなにつらいんだなと改めて思いました😭😭😭
ママリでも相談して色々試したけど全く効果なく、結局1年が過ぎましたねw下の子も寝ない子だったらと今から恐怖で仕方ないです💀💧

ずっと続くわけではないので、本当今はお辛いでしょうが手抜き出来るところは抜いて過ごしてくださいね😩✊🏻

さちこ

うちの子も新生児のときは30分おきに起きてました💦
1歳頃が1番ピークで10分おきくらいに泣いてました😭
今も夜中5回くらいは起きます💦ひどい時は未だ10分おき😨
それでも少しは成長したなあと思ってます!

小学校あがるくらいまでには、それは解決されるだろうと思って頑張ってます😫
早く朝まで寝てみたいですよね!!
寝てくれてる子のお母さんが羨ましいですよね😭💓
赤ちゃんと一緒にお昼寝できるときは、できるだけして、一緒にがんばりましょう!!!

ゆみ

娘も新生児の頃から昼間は抱っこじゃないと寝ません。
布団に寝かせようとする態勢をとったらすぐに泣きます;;

19~20時就寝・5~7時起床、夜間は少なくとも2・3回起きます。多いと一時間おきに起きます。
続けて4時間ぐらい寝てくれる時でも、モゾモゾと少し動いただけで私が起きてしまうので、ゆっくり寝れたことはありません...
深夜~早朝にかけては記憶が飛んでる時があります😓

「これも今の内」と自分に言い聞かせて乗り切りましょう🙌

虹の番人

今月1歳になる息子ですが、未だに起きますよ😭
上の子は夜泣きがほぼなかったので、本当に辛いです😭
最近になって少しずつ起きる回数減りましたが10回超えとかしょっちゅうでした…
その癖朝4時起きとか…さすがに身体壊しましたㅠ_ㅠ

ピークが去って今は主人と寝てもらってます。その方が起きる回数少ないみたいです。
私は少しずつ体調良くなってきましたが…

ただただ、時が解決済みです。

いろいろ試したり、相談もしましたが正解はなく、あれこれしているうちに良くなるし、かと思えば悪くなったり。
本当に気長にです。

夫婦で支え合いながら乗り越えましょう。

はる

こんばんは⭐️
寝不足大変ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
長男が全く寝ない子で、ミルクも一気に飲めず少なめの量をちょびちょび飲む子だったので(^◇^;)
15分から30分おきに起きたり、夜中0時から朝の7時まで何してもひたすらギャン泣きで毎日寝不足でお母さん辞めたい😭って思った事が何度かありました(^_^;)
3時間寝てくれたら、良い方でしたが
生後10ヶ月に保育園通いはじめてからやっと朝まで寝てくれるようになりました!が、1歳2ヶ月までは月に10回位は夜泣きがありました>_<
今はやっと起こさないと朝も起きてくれませんw
次男は逆に生後3ヶ月から朝まで寝る子で長男と違い過ぎてびっくりです(OvO)

あの時はきつすぎて大分鍛えられましたw
寝るのが大好きな私にとって、あの時より辛い事はもうないだろうなって思いますw

ぷう

うちは4〜5ヶ月の時は夜中 1回起きるか起きない時は早起きという時期がありましたが、それ以外は断乳する 1歳4ヶ月まで 1時間起きでした。
しんどいですよね。隣で旦那がイビキかいて寝てるともっとイライラしますし。

1歳半になった今は 1〜2回になりました。ちなみに朝までノンストップで寝たことはありません😅

きっといつかは寝てくれます😁

ri

5ヶ月から一歳前まで2〜3時間起きでした😂
その頃はいつになったら終わるのかと思って毎日夜中が嫌でした💦
断乳や三食食べることが身についてきてから、夜まとまって朝まで寝てくれるようになりました!
いつかは終わりが来ます!
頑張ってストレス発散しながら乗り越えてください✨

エマママ

9ヶ月の子がいます。
うちも3時間おきに起きてました。でも添い乳をしたら、安心してすぐ寝る。添い乳だったら私もはっきり目が覚めないまま授乳出来ますし、楽です。5ヶ月なら体もだいぶしっかりしてきてるし、添い乳オススメです。

今では夜はほとんど起きなくなりました。 続けて寝たいですよねー💦

ゆ

10ヶ月の間、1度も朝まで寝たことないです😭
ずーっと3時間おきです(›´-`‹ )

もう慣れました😅

あや

うちも新生児から睡眠浅くてどうしたら睡眠確保出来るかの毎日です😩💔
それがタイムリーですがなんと昨日はじめて20時に寝て6時まで1回も起きずに寝てくれました❗
私は心配でいつも通り何度も起きてしまいましたが…笑
私がやってみた方法はまず昼間の午前寝,昼寝をだっこではなく布団で寝る練習をしました。
授乳のタイミングなどを考えて午前寝させたい時間になったら寝室に行き,カーテン閉めて,静かな状態を作り布団に起きます。一緒に添い寝してトントンしたり,お腹やおでこや眉なぜたり寝たふりしてみたりしてどれがヒットするか試しました。まぁ,ギャン泣きでしたが…
1時間とか泣いちゃって諦めてだっこで寝かせる日々か続き…少しして寝かせてから布団に置いて少しずつ体や手を離す方法で寝られるようになり,眠たくなる時間帯もつかめるようになり布団に置いてトントンで寝られるようになりました。15分くらいで寝つきますが,今でも泣いてから寝ることはあります💦
午前寝,昼寝が布団で寝れるようになりしばらくしてから午前寝1時間昼寝2時間のリズムでいけるようになりその時間ゆっくりできるようになって少し楽になりました。
それから夜も寝たい欲求でこの前から夜間断乳を始めました。
昼間の睡眠トレーニングの時から原則夜間授乳は1回と決めていたのですが…
最初はどうやればいいかわからず18時離乳食授乳20時授乳就寝で私が寝る23時くらいに授乳してあとは起きてもひたすらトントンと音楽と麦茶でしたが…寝てるのに23時に授乳したら夜間断乳の意味がないと気付き20時授乳後は6時解禁まで授乳なしでひたすらトントンと音楽と麦茶で乗り切っていました。なかなか効果は感じなかったんですが…授乳しなくていいのは楽でした笑
そのうちに3時半までは寝られるようになり,そこから30分おきに起きてギャン泣きだったのですが昨日急に朝まで寝られて泣かずに起床しました!
まぁ,今日は予防接種をしたので期待していませんが…少しは効果出てきたかな?ってところです。
あと昼間の睡眠トレーニング始める時に寝る時に顔をかきむしることが増えたのでタオルで手を包んで掻きむしっても大丈夫にしたらタオルで顔を包みこむのが好きになりそれも関係してるかもしれません。
長くなってすみません💦
いつかは寝るとわかっていても睡眠不足は辛いですよね(。>﹏<。)
何か役に立ったら嬉しいです❤️

なおみ

うちも、寝ないです…。
良くて2~3時間。
私が5時起きなのに、3時に起きて4時半に寝付いて…。30分どうしよう…と、悩んだり…。

寝不足でイライラして、嫌になります。
ぐっすり穏やかに寝たいです。

まな

わかります
病んで泣いてました…
お腹いっぱいだし、オムツも大丈夫、部屋の温度適温。抱っこしてもギャーと泣いていて、夜になるのが怖いです

寝てくれても精々1時間
いつまで続くのかなと思ってます

いつか楽になるんでしょうけど、今辛いですよね…😢

ぽー

こんばんは。
私の娘も生後5ヶ月で、夜中2.3時間起きに泣いてきますよ!
うちの場合は、夜7時くらいに寝るので、4回は起きますよ!
もちろん、朝までぶっ通しなんて今まで一度もないですし、まだまだ先の事だと思っています‼️
なんなら、夜中の番組など楽しんで観てます笑笑
(W杯はほぼ全試合みてました)

私の友達の子は1歳半で、未だ夜中に3回は起きるそうです!
赤ちゃんは皆一緒ではないですし、それぞれペースがあるので、気長に付き合って行きましょう〜!

2525

うちもそうでした。
3ヶ月で寝返りを始めちゃったので、寝返りした勢いで起きちゃって、寝られなくて、眠りがある程度深くなる明け方以外は30分から1時間おき、3時間なんて寝てくれたら良い方って感じでした。
2歳過ぎた今でも、朝までなんて絶対に寝てくれません。
お昼寝は抱いてないと全くしませんでしたし。

3ヶ月〜1歳位までが1番大変だったかな?
今でも夜中に1〜2度は起きちゃったりしますが、それでも随分楽にはなりました。
今は保育園に行っているのですが、保育園ではお昼寝してるらしいですが、相変わらずお休みの日はお昼寝も全然しません。

よくあれで体力保ってるなぁ、と感心します。
まあ、それでも健康なんで良いかなと思ってます。

紗乃

うちもなかなか夜寝てくれず、
3、4時間くらいずっと抱っこして寝かしつけることがほぼ毎日でした( ; ; )
保育園に行きだしてからは昼間いっぱい遊べるからか、抱っこして10分くらいで寝てくれるようになりとても楽になりました^ ^

ぎぎ

息子六か月ですが
最近また3時間おきおきるよーになっちゃいました( ; ; )
ひどい時は1時間おきとかです😵
寝たいですよね。。
でも産まれてから一回だけ夜中一回も起きないでくれたことがあって、
乳腺炎になっちゃって高熱ですごい辛い夜は、一回も起きなかったです!
でも熱下がった日から泣いていいでしょうって言わんばかりに泣きます😂😂😂笑
でもいつか絶対寝てくれる日くるんで、その日まで頑張りましょ!!!🙏

みーんなみ

新生児から1才2ヶ月まで
40分~1時間間隔で起きる子でした👦
2時間寝れれば幸せでしたね笑

同じく友達の子供たちはよく寝る子が多くて羨ましく感じてました…

そんな息子ももう3才👦朝までよーく寝る子になりましたw

リリな

うちも新生児の頃からゆっくり寝たことがありませんでした(笑)
今、9ヶ月になりますが、3時間すると目がさめるようで起こされちゃいます(笑)

はじめの頃は朝まで起きてることもあり、日中死んだように数時間寝たりしてました😭💦
オールが続く日は、姉や母に数時間見てもらったりもしました!

ねたい。ねたい。と泣きそうになったこともありましたが、いつかゆっくり寝れる日まで頑張りましょう😭✨

キキ

うちは双子くんだったので、正直まったく寝れてません😅
しかも、よく起きる、よく泣く
双子だったので、ほんとに寝れなくて
クマがヤバかったですね💦
2才くらいまで、夜泣きがあったので
約2年続きました💦
ちなみに産後すぐに離婚したので
シングルマザーでした😅
1歳くらいで保育園に入れ
昼は仕事だったため、寝ずに仕事でしたね~💦
今は、よく寝る8才に成長した双子くんです😊

るーまま

うちも1才1ヶ月になるまでは朝まで寝てくれませんでしたよ😢
絶対夜中に2回は起こされてたので寝不足ですごくストレスでした😭
寝かしつけの添い乳を卒業させたらパタリと朝まで寝てくれるようになりましたよ☺️
しかも、寝るのも私が隣で寝転がってれば勝手に寝てくれるようになって、驚くほどの進化で!!!
寝かし付けの方法を変えてみるとか、色々試してみたら朝まで寝てくれるかもですよ🎵

しほ

6ヶ月から10ヶ月くらいまで夜泣きとのたたかいでした😭一歳になった今は朝まで寝てくれます。。私もピークのときは頭がおかしくなりそうでした😩でもいつかは寝ますよ😁気長にいきましょう。長い人生でみたららほんの少しだと思ってのりきりました。

プリンスメロン

最初の1ヶ月は抱っこしたままソファで寝てました。
6ヶ月までは昼間は授乳枕の上で2時間とか寝てました。常に横にいないと起きてしまうので家事も全くできず。
6ヶ月以降は布団に下ろしても寝ててくれるようになったので少し楽になったものの、寝付くのも下手で眠いのに遊び倒して最終ギャン泣きしてから授乳でしか寝れず、夜は1時間おきに起きる日や2時間泣かれる日など様々。
私の周りも寝る子ばかりで、心折れます。一緒に頑張りましょうね!

まんまる

毎日24時間お母さんお疲れ様です😭✨うちも9ヶ月でハイハイするまでは1時間半〜2時間おきに起きて添い乳→寝るの繰り返しでした。夜泣きもあった時はよく座って抱っこ、壁に寄りかかって朝を迎えることが何回もありました💦💦正直、その頃は夜が来るのが怖かったです😢

他のお子さんは半年したら寝るようになったよ?など聞くことが多く、添い乳だから眠れないのかなぁー??と色々悩みました。朝までぐっすりなんてウソだー!!と信じてなかったんですが、ハイハイを始めてから4時間くらい続けて眠れるようになってきました😭✨まだ2.3回起きますが乳を加えたらそのまま寝てくれているのでなんとかなっています。

動けるようになってきて疲れるんでしょうね😂😂ちなみに最近は21:00〜22:00に就寝。6:30起床です!朝寝、昼寝を1〜2時間ずつしてます。

きっと、少しずつ上手に寝られるようになってきます。今はまだ小さい可愛い脳で色々あった出来事を整理するのに一生懸命なんだと思います☺️💓

寝不足でイライラしますが、息抜きしながら頑張りましょう🍀
長文、失礼しました🙌💦

あやぱんまん

うちは8ヶ月ですが
眠りが浅いのか朝までなんて
とんでもないです笑

夜は7:00~8:00に寝かすように
していますがもちろん
とんとんなんかじゃねなくて
だっこでねかしつけです
そして長く寝て2~3時間で
早いと30分とか
もっと早いときもあります。
また寝かしつけるのに
2時間とかだっこして、
やっとねたと思ったら
授乳時間ですぐ起きて…
こっちはその間だっこだし
もちろん一睡もできません。
朝は4時頃になると30分のとに
起きはじめますが無理やり
6時頃まではひっぱります笑
10分でも私が寝るために笑

昼間もだっこしてないと
寝ないのでずっとだっこです。
腕も手首も肩も背中も
懲りすぎて気持ち悪いし
腱鞘炎に関しては
もう折れてんじゃない?って
思うほどです(/_;)

母乳なので夜中がっつりねたら
朝おっぱいがどうなってるのか
怖くて寝ろといわれても
もはや寝れないです笑
でも寝たいです、とても(・・;)

離乳食もミルクも拒否なので
いつまでこの生活が続くのか、
とても不安だしその前に
自分が壊れんじゃないか怖いです

早く離乳食食べて
授乳回数減って夜も寝てくれて
ってのが夢です

ガキ子

うちも30分~1時間睡眠で何度も起きる子でした😅たくさん寝ても3時間で朝は5時半~6時に起きる子です😪
自分の睡眠時間確保のため添い乳してましたが、断乳したら朝まで寝るようになりました❕うちの場合は夜中のおっぱいがまとめて寝ない原因だったようです💦

かじゅまる

5ヶ月の息子がいますがうちも1回も起きずに朝を迎えたことないです😭
よく寝る子を持つ友達が羨ましくてたまりませんでした😭
しかし添い乳するようになってからは前みたいに立ち上がって抱っこし続けることはなくなったのでだいぶ楽にはなりました🙍‍♀️添い乳もデメリットがりますが今のところこれで乗りきってます👍本当につらいと思いますが楽になるときがくるはずです😌お互い頑張りすぎずに頑張りましょう👏

ノアルカ

下の子が3ヵ月の時には完ミでしたが、寝ないでも元気なようで今1歳10ヵ月ですが、朝までコースは無いですね。
上の子が夏休みになり、興奮高まり4日間、全く昼寝せず20時~21時に無理矢理暗くして寝せても3時までに3回は泣き騒いだり、目を閉じたまま唸りながら歩いたり、、、
朝は7時には起こしても無いのにニタニタしながら起きてきます。
普段は、ベビースイミング後に30分から1時間、一日1回お昼寝をしますが夜は2回ぐらいワーワー言ってます。
上の子は2ヵ月半で母乳でしたが19時~7時まで全く起きず、息をしてるか確認しに行く感じで➰今だに、車で長女は爆睡、次女は動きたくて泣き叫ぶ!ってな感じで全く違います。
終わりが見えないから、キツいですよね💦💦
私が、月に1回くらい頭痛がヒドすぎて吐き気もありってくらい寝込みます。その時は、旦那に見てもらい➰と何とか過ごしています。
ボチボチ、やっていきましょうね!

のり弁好き

寝不足ですね。毎日お疲れ様です!
うちの娘は今1歳10ヶ月です。
新生児のころからまっっったく寝ない子でした。私はあの頃夜も昼もほとんど寝れず、どうやって生きていたのか不思議です(笑)

出産後、新生児室でもずっと泣いており、看護師さん達に『この子は連れて帰ってから大変よ』と言われてました(笑)

実際一歳になってもお昼寝はなかなかしない。しても、小さな物音で起きる、背中スイッチが敏感。夜中は2~3時間おきに起きました。毎回授乳だったのでクタクタでしたね。

1歳半ころから夜中の起きる回数が減りはじめ、いまは8時前後には寝て朝6~7時まで寝てくれています!
もう何ヵ月も前からお昼寝はしない日もありますが(^-^;
でも私が夜中にパカパカ目を覚ましてしまう癖がついてます(笑)

今は本当に大変で体が辛いと思います。
分かります、私も同じ思いで頭がおかしくなるかと思って辛くて一人で泣く日もありました。
でも、赤ちゃんは日々成長してます!
少しずつ、ゆっくりだけどその子のペースで大きくなっているから、もうすぐ少しずつ寝てくれるようになりますよ!

お互い頑張りましょうね!

ごんちゃん

1歳くらいまで寝ないのが普通と思ってました😂朝までぐっすり眠ってくれるお子さんもいるのですね😂うちは、8ヶ月ですが8時半から9時半の間で寝かせて、10時すぎに泣いて起きてって感じでさっき起きましたー😂夜中も私も寝ぼけてるから何回起きてるかはっきりわかりませんが、2、3回は起きてると思います😅
この子が生まれて、朝まで起きずに眠ったことはありません😂😂
大の字で仰向けになって、朝まで好き勝手に寝返りうって眠ってみたいです😀

ヒロノア

うちも2番目が赤ちゃんの時、かなりイライラの毎日でした(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
夜が来るのが怖くて…
今は暑いから難しいかもしれないですが、友達の勧めで天使の寝床を購入。原価だと高すぎるのでフリマで。
そしたら、不思議とぐっすり寝てくれました(o^^o)うちの子にはあったみたい。手頃なお包みもいいみたいです。

ねこまんま

わかりますぅ💨
うちは最終的に23時就寝です😅さっき寝たとこですよ
そして2時間か3時間で起きます😭

お昼は気まぐれで寝てくれる時とそうでないときがあって寝てくれないときはずっと抱っこです💦

まる

うちも今生後6ヶ月ですが新生児の頃から寝ませんでした😓
今は9時頃から寝始めは寝て2時間。そのあとはずっと1時間台です。。
仕事してるので眠すぎて本当に気が狂いそうになります。💥
本当になんでみんなそんなにな寝るの?!って心折れそうになるますよねー😭

miyu...kye

大変ですね…お疲れ様です。
上の子が夜泣キラー…どころか もはや昼間も床に横になることなんかなかったので ベビーマッサージとかベビーヨガなんか夢でした^^; 夜泣きは2年間程 あって ひどい時は1晩20回くらい起こされました。
そんなんでも 3歳になったら 眠くなると1人で勝手にベッド入って寝るようになりました。下の子が泣こうが朝までぶっ続けで寝てます(´∀`)終わりは来ます!!

りえ

うちも三時間毎に起きて、凄い早起きです。朝まで寝たいなー早く成長してほしいなーってずっと思ってました。
でも、赤ちゃんは日々成長していて、明日には今日の子供には会えません。顔があげれなくてバタバタしていた子供もいつの間にかずりばい。もうあの日の子供には会えない。こうやって泣いてお母さんを求めてくるのも今だけ。そんな記事を見て考え方が変わりました。とことん付き合ってやろーじゃないか❤️って。寝れなくて辛い気持ちも凄くわかります。穏やかでいれませんよね。でも、たまーにこう考えると我が子が可愛くてしかたありませんよ!アドバイスになってなくてすみません。お互い今を大切にしましょう。

あや

寝れないとしんどいですよね〜わかります‼︎ウチの子も新生児期から寝てくれない子でした💦
基本抱っこしてないと寝ない😵ベッドに寝かせると背中スイッチが反応してギャン泣き⤵︎⤵︎⤵︎
昼夜をとわず1時間半まとまって寝てくれたらいい方で、ひどい時は半日いっさい寝ないタフな子でした…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3
寝れないイライラMAXで🛋ソファをパーンチ👊!!
赤ちゃんに怒れない分ソファに八つ当たりした事もありましたよ😅
ソファで抱っこしたまま寝たり…背中に薄いマットをしたまま抱っこで寝かしつけてからベッドに寝かせたり…いろいろと試行錯誤を繰り返してるうちに生後3カ月頃から徐々に寝てくれるようになりました😭
今では、お昼に30分程度✖️3回のお昼寝、夜は20時就寝→夜間は2回授乳→6時半起床のリズムになっています🍀

yua

上の子は寝ない子で、一日の合計睡眠時間が2時間でした😵
寝ながらおっぱい咥えてる時間もお昼寝も合わせて、です💦
毎日そんな感じで当時は軽くノイローゼだったので、下の子が夜2時間おきに起きている今は「たっぷり寝てくれる子で幸せだ〜💓」と思ってました(笑)
他の子は皆もっと寝ていたということを今知りました…😂

くじら

長男がそんな感じでした✨
布団に下ろすなんて、こわくて出来ない!て感じですね~!
それより、抱っこのままベッドに座った状態で寝るのが当たり前でした。
30分おきに、泣かれることは当たり前…(。・´д`・。)
この生活はいつまで続くんだろうと思ってました。
次男が産まれてからは、二人の時間差夜泣き&授乳!
いまは、長女6ヶ月の授乳と次男の夜泣き!
長男から数えると、かれこれ5年は夜ぐっすり三時間以上寝たことはないですょー🎵
寝たくても、寝れない体質になります\(^_^)/
長男も次男も朝まで寝るようになっても、二時間おきに目が覚めるようになってしまいました。
なので、5年は夜ぐっすり朝まで寝たくても寝れずに今日まで頑張ってます(((*≧艸≦)ププ

なんでも、慣れですかね~

はる

生後4ヶ月になりました!
3ヶ月頃から、そろそろ寝てくれるだろうとワクワクしてたのにー!
基本21時就寝、朝6時起床。夜中は2時間おきに起きますが3時過ぎると1時間〜30分です。昼間は寝てくれるけど、抱っこが基本。降ろすと30分もせず起きちゃいます。
ただ、夜に限っては寝つきがいい事だけは救いかなと。最初はしんどかったけど、この毎日に慣れる自分が怖い〜。お互い、いつか朝までぐーっすり眠れる日を夢みてがんばりましょ!

のんしゅんさらママ

家も2から3時間に一度起きます。

立て続けに子供がデキたので
もう6年くらいは連続4時間以上はねていません

かいるき

うちも上の子は夜中に10回以上目を覚ましてギャン泣きで日中も抱っこでずっと泣いていたので半分ノイローゼでした(;´∀`)
今は2ヶ月の下を子育て中ですが、上の子が大変すぎたので1時間超えでねてくれるだけでスゴイって思っちゃいます💦毎朝五時前後になるとうなりだし、ブーッてうんちをするのが彼のルーティーンらしく5時起きは毎日です(;´∀`)恐るべし体内時計ですね!!

ホントに子育て中は眠い!!これに尽きます…でも寝てる時の子どもってホントに天使ですよね♡疲れは…飛びきらないけど(笑)

フラワー

眠れないの辛いですよね(>_<)
しかも周りは寝る子ばかり‥!!
すごく気持ちわかります!
みんな寝てくれる良い子ばかりで、うちの子の話をするといつもびっくりされます…(笑)でも皆さんのコメント見ると同じような人もたくさんいるんだな~と少しほっとしますよね(^^)笑

うちも赤ちゃんの頃はずっと抱っこじゃないと眠れない、抱っこでも寝愚図り凄かったです。一時間ごとで体力限界で添い乳してたけれど、それも癖になって良くなかったのか…?何が正解って難しいですが、やはりその子その子の生まれもった個性なのでしょうね(^_^;)2歳過ぎても夜中は毎日起きるし、寝かしつけには二時間かかる日もあって大変です。。でも手がかかる分きっとママの愛情はたくさんお子さんに伝わってるはず♡
大変なのは小さい今だけ…いつかは寝てくれる…と信じて無理なく頑張りましょ~!