※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がアンパンマンの絵本を欲しがり、買わなかったことで悩んでいます。イヤイヤ期かどうか不安で、甘やかし過ぎたか考えています。皆さんはどうしますか?

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘のしつけについて質問です。
長くなりますがよかったら相談に乗ってください。

先日、旦那も休みの日にショッピングモールに出かけたついでに、本屋に絵本を探しに行きました。
娘は旦那と一緒に私と離れて違うところにいて、様子を見に行くとアンパンマンの絵本が並べられているところにいました。
娘はそのアンパンマンの絵本がほしいとその場をなかなか離れようとしませんでした。
アンパンマンの絵本は家にもあるからいらないよと言ったのですが、聞きませんでした。
旦那からも言ってくれたのですが、それでも言うことを聞かず泣き出し…
じゃぁもうママ達は行くからね!とキツく言ってその場を離れようとしたのですが、余計にギャン泣きしたので、ダメ!!買わないよ!と私がさらにキツく言うと泣きながら諦めました。
その後もしばらく泣いていたのですが、泣いてもダメ!と言い聞かせました。
最近、イヤイヤ期が始まったのかな?って感じなのですが、これでよかったのかなと悩んでます。

今回、アンパンマンの絵本を買わなかった理由は前にも私と2人で出かけたときに同じことがあり、その時は絵本を買ってあげたので毎回、娘のわがままを聞くのはだめかなと思い今日はダメと言いました。
でも、3歳まではおもいっきり甘えさせてあげてもいいと聞いたこともあり、厳しかったかなと思ってます。
皆さんだったらどうしましたか?
教えていただけると助かります。

コメント

私の場合、家に同じような物あるのに欲しがったら絶対買いません!(笑)イヤイヤして離れようとしなかったら、『あっちに可愛いワンワンいたよ!』『あっちでアンパンマンが呼んでる!行ってみよう!』と誘うとケロッと泣きやんでどこどこー!と付いてきます😂

• みゅー

みゅー

そうですよね!家にもあるので買いませんでした。
    その誘い方いいですね!
    今度マネさせていただきます✨
    ありがとうございます😊

• 7月19日
○pangram○

イヤイヤ期と自我と、色々成長してるんだと思いますよ😉

その絵本がどんなタイプかにもよりますが、家にないタイプなら買います。こう言う絵本は無かったね、買って帰って読もうか、と。
アンパンマンでも、色々ありますから😉
買わない選択にする時は、なぜ今日は買えないのかを説明します。

家にあるのと似ているなら、そのように何度も説明します。
これが欲しいんだね?でも、同じタイプの絵本が家にあるから、今日はこれは買えないよ、家にあるのを大事にしてあげようね。
みたいな感じで。それでも泣くなら、抱っこしてその場を離れます😌

そのあと、2人になれる場所で、手を繋いで目を合わせて、さっきの絵本欲しかったのね。ママちゃんと分かってたよ。でも、おうちに◯◯ちゃんの絵本が待ってるからね。家に帰ったら、その絵本を一緒に読もうか? 楽しみだね!わくわくするね!
と伝えます。

女の子は、人が見てる場所ではなく、ママと2人の場所でそう言うお話をすると良いと聞いたので、私はそうしてます😊

パパもママどちらからもダメダメーとなると、もうどうして分かってくれないのー!と激しくなる事があったので🤭

娘は一歳4ヶ月から、イヤ!を言い出し、一歳半にはかなりイヤイヤ期になってたので、色々試行錯誤してました😁

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、今は説明するとすぐ分かるようになって、

家にあったねー🤭そうだったー。

みたいに返事するようになりました笑

絵本大好きなので、言葉もとても早かったですよ♡

• 7月19日
  • みゅー

みゅー

読んでいて、なるほど!と思い、とても勉強になりました!
    ダメな理由も説明してあげないと娘もわからないですよね。
    怒るだけじゃだめだと反省しました😣
    これからは2人になれるところでお話してみます。
    パパとママからダメ!と言われると反抗したくなりますよね💦
    私もこれからもっと大変になりそうなので色々試行錯誤してみます!

娘は、絵本読んでと持ってきますが、ほとんど読まないうちに自分でペラペラとめくってしまって読ませてくれません😵
    なので良い絵本がないか探しに行ったのですが、結局絵本も買えず💦
    やっぱり読み聞かせしてるほうが言葉早いですよね!
    これから色々読み聞かせしてみます!

本当に色々と勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
みみ

うちは多分その場になったら、私が本当にいらないって言っても、旦那が甘いので買うと思います笑

• みゅー

みゅー

旦那って甘いですよね(笑)
    買ってあげるとは言わなかったのですが、言い聞かせ方が甘くて娘は全然言う事を聞いてませんでした😂

• 7月19日
♡

必要なものは全然買ってあげちゃうけど←
いらないと思うものは買わないです😂

なので、うちは家にもあるようなものを欲しがったら、
これはおうちにあるからね~ !今日はジュース買いに行こうか☺️
とか言ってジュースとかで釣って
気紛らわせて場所移動してます🏃

全部買ってあげてたらキリがないですし、
ワガママな子になっても嫌だから難しいですよね😣

• みゅー

みゅー

ジュースを持って行っていたので、ジュース飲もうと言ったのですが、アンパンマン愛が強すぎて娘は釣られませんでした(笑)
    なので少し強引に引き離してしまったかな?って思ってしまって💦

初めての子育てで、これでいいのかな?ってことばかりです😵

• 7月19日
マル

私は、くみさんの対応は正しいと思いますよ(*´ω`*)
毎回泣いたら買ってもらえるというふうに学習されても困りますし逆にメリハリをつけてられていて素晴らしいなぁと思いました(^-^)
おもいっきり甘えさせてあげるというのは、物を買うことだけではなく愛情をたくさんかけてあげることだと思います(^-^)
私も同じふうにします(^^)

• みゅー

みゅー

そうやって言っていただけて嬉しいです!!
    強引すぎたかな?って思ったので💦
    確かに、物を買ってあげることが甘えさせるってことじゃないですもんね!!
    そう言われてハッとしました。
    ありがとうございます😊

• 7月19日
あぼたろ

うちもそんな感じです!!

べつにいらないものは買わなくていいと思います(╥Д╥ )

• みゅー

みゅー

そうですよね!
    間違ってなくてよかったです😊

• 7月19日
すずか

もう、欲しい!とかわかるんですか?
うちの息子はお店行っても、おもちゃが並んでいるだけ…という認識で、欲しいという意思表示はないですね🙄💦
大好きな電車のおもちゃがたくさんあって、走って行って持ったり床に置いたりし出すこともたまにありますが、私が「すごいね!たくさんあるねー!あ!あっちにもあるんじゃない?」と違う方にどんどん連れて行っちゃいます😓💦

泣けば買って貰える、と操れる風に思われる方が嫌ですね😥
諦めたのなら私はその対応で良いと思います☺️
泣こうがグズろうが無理な時は無理ですよね😊💦
特に外での方が言うこと聞かないと困ること多いですよね😓

イヤイヤ期入ってきてると思いますよ!
うちも今日は家でですけど、要望を聞かなかったのと眠いのとでギャン泣きされました🤣
ちなみに抱っこしたら暴れましたが、すぐ寝ました!笑

• みゅー

みゅー

ごめんなさい!下に返信してしまいました💦

• 7月19日
アーニー

うちもこれ欲しい、これ買う、と
言われたら、おうちにあります、買いません、はい行くよーで、泣いても連れてきますね。いつも買うと思われちゃいます。

• みゅー

みゅー

やっぱりそうですよね。
    同じで安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月19日
みゅー

言葉で欲しい!とは言わないですが、欲しいものがあれば渡してきます。
それを私が戻すと、ハイッ!とちょっとキレ気味でまた渡してきます😂
最近、アンパンマン大好きでジュースでも釣れませんでした💦

本当に、泣けば買って貰える、何でもしてもらえると思われるのは嫌なので、キツくダメ!と言ったのですがまだ1歳の子には厳しすぎたのかな?と思って😣
外で言う事聞かない子にはなってほしくないですね💦
周りの目も気になりますし…

イヤイヤ期ですよね!
思い通りにならないと奇声をあげます😅
大変ですけど、今だけだと思って頑張りましょう!

たまちょみ

甘えさせるのと甘やかすのは違うと思うので、私なら買いません(^^)
それだけの自我がでてきたのであれば、お出かけ前に玄関で、今日は何も買わないよ。と約束をするといいと思います(^^)
それでも欲しくて、泣いたり騒いだりすると思いますが、そこはこちらも負けずに約束を守り、絶対に買わないこと(^^)親が守れば、子供も守る子になると思います(^^)

• みゅー

みゅー

そうですよね!これからは約束してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月20日