※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
家事・料理

妊娠13週です!妊娠してから貧血がひどくて30分以上立ってられません。ス…

妊娠13週です!
妊娠してから貧血がひどくて30分以上立ってられません。スーパーで買い物をしていても座り込んでしまいます。
葉酸のサプリとヘム鉄のサプリを飲んでいるのですが、それでも動悸やめまいが生じてしまいます😭
つわりであまり食事を食べれてないのが原因として大きいと思うのですが、温かいものだと気持ち悪くなってしまいます。
冷たくて貧血対策になる料理などあったら教えてください😭💦

コメント

いちまま

鉄鍋で料理すると鉄分が剥がれていいと聞きましたよ😊
緑茶やコーヒーを飲むと鉄分摂取の妨げになるので控えた方がいいみたいですね!

ライナー

ほうれん草、ひじき、葉酸や鉄分入りの飲むヨーグルトですかね~

検診の時に鉄剤処方して欲しいと主治医に聞いてみたらいいかと思います!

はな

大丈夫ですか?😟私も妊娠中貧血に悩まされてました。つわりで食べられないのであれば尚更市販のサプリなどよりも行けるのであれば病院でもらう鉄剤が一番効果あるかと思います😟お大事にして下さい!

えみえみ

私は一人目の時、中期以降に貧血になりよくきな粉を食べてました。きなこ餅とか、牛乳に混ぜて飲むとかですかね‥
今はつわりで食べられるか分かりませんが。本当に食べられないと一気に悪化しますよね。暑いしお気をつけください💡

• えみえみ

えみえみ

鉄剤ももちろん処方されてましたが 、合わず中々飲めなかったので😅

• 7月19日
7

鉄玉子使ってます😀
味噌汁に入れたり、ご飯と一緒に炊いたりします。
鉄玉子使ってからだいぶマシになりました😀

ちゃこ

プルーンジュース飲んでいます!
鉄分豊富で貧血には良いと聞きました☺️

マーガレット

切り干し大根の煮物とかも鉄分とれるときいたので作り置きしています❗️

マナ

お辛いですね、30分以上立ってられないのは 困りますね。心配です。病院に相談された方がいいかと思います。
私もたまに動悸やめまいで辛い事あります。私の場合は、サプリと、MEIJIの宅配でミルクで元気🥛というものを飲んでます。私はこれで体調がだいぶ良くなります。鉄分や葉酸やカルシウムが入っているのでオススメします!あとは、ひじき煮や、子供と一緒にコーンフロスティ食べます。

お互い頑張って乗りきりましょうね(^-^)

いちご

クラムチャウダーはどうですか?
あさりの水煮缶を使えば、あさりの砂抜きしなくていいので大分簡単に作れます✨
ベーコン(もしくはハム)、玉ねぎ、人参、じゃがいもを小さく切ってバターで炒め、あさりの水煮缶と水を足して煮込み、コンソメと牛乳を足すだけでできます!(クックパッドに詳しいレシピがありますよ😊)
野菜がとれて、あさりのおかげで亜鉛と鉄分もとれて、牛乳でカルシウムもとれます。
あさりの水煮缶は、生のあさりより鉄分が8倍になり、栄養価が高くなりますよ。
冷まして冷製スープにしてもいいと思います!
汁物だと比較的つわりの間も食べやすいかと💡
少しでも食べられるものがあるといいですね💦
お互い頑張りましょう😭

MK

同じ週でめちゃくちゃ同じ症状でわたしも悩まされてます!😭
正直 料理すら作れないので本当にどうしていいのかわかりません…😭
悪阻の時までは食べれるもの食べててと言われてましたけど、そろそろ塩分とか気にしないといけないのかなと思うとそうもできず…
小松菜はすごく摂りやすいみたいですよ!
解答になってなくてすみません😣

私も同じくです😭
私の場合立ちくらみがひどく、
少し座っていただけなのに立ち上がるとふらっとなり、視界がじわじわ狭くなっていきます。
寝転んでいて立ち上がったときなんて、本当にひっくり返りそうです💦

ほうれん草とプルーンは1人目の時もよく食べていました!

Maty

私も貧血ぎみできたが、プルーンを一日3,4個食べていたら楽になりました。
ちなみに便秘も少しましになりました。

タンダニ

私も11週位までスーパーで立ってるのも動悸も辛い状態で、立ちくらみは今でもあります。つわりで限られたものしか口に出来ないので、意識した鉄分補給はサプリメントのみでした。私の場合は最近、とろろそばなら体が受け付けて美味しく食べれるのですが、とろろには鉄分も入ってますし、そばも免疫力を上げてくれるらしいので試されてもいいかもしれないです🙇🌸少しでも参考になれば幸いです。。。頑張りましょう😿