※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーファー
子育て・グッズ

相手が謝ることに抵抗がある状況で、保育士に相談したい。

謝らせることについて。
私にワザとじゃく痛い頭突きをしてきました。
寝ぐずりながらパイパイーっと言っていた最中でしたが、ごめんなさいは?と言っても、かたくなに首を横に振り拒否と号泣。
30分くらい粘りましたが結局ごめんなさいをしないうちに吐きそうだったのであげて寝かせました。

この時期はそこまでして謝らせなくてもいいのか。。。
すぐ謝る時はあります。
30分超えてももう謝る気がしません。
可哀想だし。。。
何か保育士さんとからから聞いた情報でもいいです。
宜しくお願いします!

コメント

たまちゃん

寝ぐすりながらワザとじゃないなら
無理に謝らせる必要ないかと思います💦眠くて分かってないと思いますよ💦ちょっと可哀想だと思いました。
普段の生活でワザととか友達にした時は嫌でも謝らせますが。

ららちゃん

わざとじゃないなら私ならもう謝らせないですね🤣きっと眠たい甘えたいの気持ちの途中で怒られてしまって悲しかったのかな?🤣
少しずつでいいと思います😊!
ちなみに5年間保育専門学校にいっていました😊
わざと何度もそういうことをしたときは、同じようにママもしていい!?って私ならいって怒りますね。

ptwwmjgd

謝ること教えるのは大事だと思いますが、話を聞ける状況の時の方がいいと思います。そして謝ることより先に何がダメだったかを教えてあげる。泣いてたらまず泣き止ませるとか、落ち着かせてから。寝ぐずり中だったらわざとかどうか、本当に謝らないといけないことだったのか判断は難しいような気もしますが、ママ痛かったよとか自分がしたことがよくないことだったというのがわからないとごめんなさいも言えないし、本人は悪気がなくて何で怒られてるのかわからない時もあると思います。

はる

わざとじゃないなら私はそこまで謝らせないです☆
あー痛かったねぇ〜ママも痛いから気をつけてよー で終わりにします😅

わざとだったらちゃんと謝らせます!

うちもたまに蹴られたり叩かれたりしますが、ママ痛い痛いだよ、ゴメンねよしよしして!っていって子供の手を掴んでやられたところをナデナデして、人に痛いことしちゃったらこうやって謝るってことは教えてますが、しつこく何度もゴメンねしなさい!とは言ってません。うちの場合、わざとの時とわざとじゃない時ありますがまだゴメンね言えないので、行動でこうするんだよってことを教えるようにしてます😊

マミムメイモムシ

わざとじゃないなら謝らせません!
わざとじゃないのにそこまで追い詰めてしまうと逆にごめんなさいを言うのが嫌になったりしてしまうと思います。