※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の体重増加が悩み。ミルク飲み始めたが5kgに達せず。異常なし。元気だが心配。アドバイス求む。

こんにちは。生後3ヶ月半の娘がいます。
2ヶ月~現在まで、体重の増えが悪く悩んでいます😢悩みすぎてノイローゼ気味です…。
元々ミルク寄りの混合だったのですが、乳頭混乱で哺乳瓶拒否が始まり、最近になって、ようやく少しずつミルクを飲んでくれるようになりました。
出生時2796g、1ヶ月3716g、2ヶ月4300g、3ヶ月4570g、最近4700~4800gを推移しています。
あと2週間で4ヶ月になるのですが、未だに5kgにすらなりません😢
小児科に行き、内科的な異常がないか簡単に診てもらいましたが、特に異常はありませんでした。
娘自身は、良く寝て良く動き、とても元気です。
身長は割と高めな方でしたが、現在は標準です。
ここまで赤ちゃんの体重の増えが悪い方っていないですよね😢
まともに育つのか心配でたまりません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

にくさかな

大丈夫ではないですか??小春さんかパパさんが同じようだった可能性はありますか??うちの子は、お腹の中での成長具合も、生まれてからの成長具合も、旦那にそっくりです(笑)

• 小春

小春

ありがとうございます。遅くなりすみません。
    そういえば、確かに夫と成長具合が似てるかもしれないです!
    義母いわく、夫も体重が成長曲線の下限ギリギリだったそうなので💦

• 7月19日
  • にくさかな

にくさかな

じゃあ心配ないですね💡旦那さんに似てるんですね✨😊

• 7月19日
ぴぃちゃん

うちももうすぐ4ヶ月になります!
混合で育ててます!
そんなに母乳は出てないと思います😭
ミルクたすのですがうちも哺乳瓶拒否したり遊んだりで体重心配してましたが
今は6キロになりました!

平均線内なら大丈夫だとおもいますよ!

• 小春

小春

あやかさんも乳頭混乱で大変な思いをされたんですね(><)
    お子さん大きくなられてて何よりです!
    ギリギリ曲線内ですが、もう少しではみ出しそうです💦
    娘のペースがあるのでしょうか(><)4ヶ月健診では体重が少しでも増えていますように(><)💦

• 7月19日
しー

うち5ヶ月で6.2程しかないので大丈夫じゃないですかね(^^)

娘、全然昼寝出来ない子なんですが最近義母に「この子こんなにも寝ないのか!だから太らないんだよっ!」って言われました^^;

寝る子は育つとはよく言ったものですね(笑)
確かに!と思いましたもん(笑)

• 小春

小春

確かに寝る子は育つって言いますものね!
    我が子は逆に良く寝るのですが、寝てる時間以外は、ずっと活発に動いてるので、摂取したエネルギーをすぐ消費してしまうのかもしれないです(><)💦

• 7月19日
こちょっぱ

いえいえ、うちはもっと悪かったですよ😂
出生時4016で4ヶ月になった時は5300だったので…
小春さんのお子さんは出生時の2倍も目前じゃないですか!
うちは1歳2ヶ月にしてやっと…
2倍が目前に迫ってきました!(なってないんかい!って思いました?笑)
4ヶ月で5キロないってことだけ見れば小さいって思われちゃうかもしれないですが、小春さんのお子さんは出生体重が小さかったからしょうがないですよ☺
小春さんとってもよくがんばって育てられてると思いますよ‼
自信持ってください✨

• 小春

小春

とても励まされます(><)
    出生体重が大きいと体重の増えは緩やかって言いますし、お互いマイペースに成長しているんですね。
    自分自身の育てかたが悪いのかとか、エゴで混合にしてしまったのも良くなかったとか色々悶々としてましたが、もう少しゆったり成長を見守ってあげようと思います!

• 7月19日