※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
子育て・グッズ

同じ年の子供を持つ方へ、1歳7ヶ月差の姉弟の大変さや楽になる時期、大変な時期について相談です。

1歳7ヶ月差の姉弟です。分かってはいたけどすごく大変です😫💦
同じくらいの年の差のお子さんをお持ちの方、いつくらいに楽になったなぁと感じましたか?大変な時期はいつでどんなことが大変だと思いましたか?

コメント

みのきゃん

うちは3人兄弟です。
私が30代のうちに産み終わりました。
3、2、0の歳の差です。
いまだに大変ですよ。
みんなが甘えたい盛りなのはわかるけど、
ママを1人にしてくれ、、、と思う日々。
日曜日からは夏休みが始まり、4人で過ごさねばなりません。
地獄です(笑)
欲しくて欲しくて授かった我が子なのにこんな気持ちになるなんて、、、情けないやら逃げ出したいやら可愛いやら(笑)複雑ですよ。

分かっていても身体は1つ。
ママは1人。頼ってくる我が子をなんとかするので必死です。
早く楽になりたいですよね、ホントに。

上の子が幼稚園にいくと、かなり楽になりますよ。
うちは、4月から1番下もついに幼稚園に行くのでかなり羽を伸ばせそうです。

• sayamaru★☆

sayamaru★☆

ホントそうですよね、欲しくて授かった子……そして私は仕事せず家で育児をしたいと思っていたはずなのにこんなに大変と思ってなくて毎日必死です😫💦
    幼稚園に入ると楽なんですね🤔なんか寂しいと思ってしまいますがでも少し楽になりたいなとも思ってしまいます😵
    でも大きくなるとくっついてくれなくなるしそうすると寂しいですよね😫

• 7月19日
  • みのきゃん

みのきゃん

回りのママさんが、とっても伸び伸び育児をしてるのを見るとホントに凹みます。
    なんであたしはこんなにイライラしちゃうのかなぁ、、、。

ある時、長男が

パパ、新しいママがい~なぁ。

と言いました。

なんてことをいってんのよ、アンタ!

とショックで家事ができなくなりました。

もう2度と言わせない!と思い、優しいママと遊び相手のママと小出しにするようにしたらもう言わなくなりましたが、1度でもそんなセリフを言わせてしまうなんてあたしはどうしようもない、鬼バカ親だと痛感しました。

暗い気持ちに負けず、飴とムチを使ってこれからも過ごしていくしかないです。

• 7月19日

sayamaru★☆

ホントにそう思います、伸び伸び育児してる人見ると羨ましいし私もその予定だったのになぁって思ってしまいます💦
    新しいママがいーなぁはこたえますね😫私も言われそうです💦そう言われないような母にならないといけないですね😭

• 7月20日
なんし〜

私も1歳7ヶ月差で、先日下の子を出産したばかりです。しばらくは実家、義実家でお世話になるので、上の子見てもらえそうですが、それから後が不安です💦上の子は保育所には預けていません。。
答えにはなってませんが、どんなことが大変なのか教えてもらえればと思いました。

sayamaru★☆

出産おめでとうございます。
    まだ1歳7ヶ月だと甘えたくて仕方ない時だしいきなり登場した赤ちゃんを受け入れられなくて授乳の時もくっついてきたりとにかくべったりでした。なので下の子はほぼ放置で勝手に寝てったりしてったので少し楽でした。今上の子のイヤイヤ期&そろそろトイトレやらないとなぁと言う焦り、下の子の離乳食(好きな物は食べるけど木の実がなかなか難しい)が結構私の中で大変です。朝と夜は旦那がいるのでご飯もなんとかなりますが、お昼のご飯は同時に食べさせなきゃいけないし(上の子もまだまだ手助けが必要なので)下の子はご飯に時間がかかり、上の子は食べたら食べたで抱っこ抱っこ……
    今2人とも風邪をひいてるので余計だと思いますが上の子は抱っこだし下の子は後追いだし……
    1日の中でほっとする時間がなかなかないです💦
    ってここに書いてあるのはほんの1部でまだまだ書いたらたくさんあります。
    でもそう考えるとなんとかなるんですね🤔笑💦
    大変で毎日必死だけど、なんとかなってすぎていってるんですね😊
    大変なことも多いけど、年が近いから2人並んでるのみるとまだまだ小さくてホントかわいいです。小さい2人だからこそ大変ですがよく考えるとかわいいですね❤️
    姉妹なら尚更かわいいと思いますよ😊

• 7月19日