※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよ
子育て・グッズ

出産後、母乳トラブルで悩んでいます。完全ミルクに踏み切れず、背中を押してほしいと相談しています。

完全ミルクの方!

私は出産直後から乳首が陥没気味で
母乳もシャーとはでず、タポタポとしかでず
娘はうまくのめずギャン泣きでした。
母乳外来もいきましたが解決せず
ミルクを足しながら、娘が泣いても
保護器をつけておっぱいを吸わせてました。
母乳を諦めきれなくて‥

三ヶ月くらいの時に吸う力がついたのか
泣かずに吸うことも増えたのですが
それまでほとんどミルクだったからか
母乳はほとんどでなくなってきていました。

周りは完母の人ばかりで‥
娘のために。と思い少なくてもおっぱいを
吸わせてました。ほとんどミルクですが。


今は朝と夜に少しだけおっぱいを吸わせてますが
もう、ほぼミルクです。
母乳はほとんどでません。


なかなか完全ミルクに踏み込めません。


完全ミルクにしている方
背中をおしてください!

コメント

✩︎

1か月経つ少し前から
完ミにしました!!
最初は保護器つけたり
して吸わせてましたが
少ししか出ないし
上手く吸わせてあげれないし
赤ちゃんもお腹減ってて
飲みたいのに飲めてないし
私もストレスがたまるので
ミルクにしちゃいました!
周りの人が完母でも
全く気になりません☺︎
逆にミルクなら預ける事
できて羨ましいって
言われました!笑

  • ひよひよ

    ひよひよ


    お気持ちわかります!
    私もそんな感じでした!


    たしかに!
    預けれるとゆうメリットは
    やばいですよね!

    • 7月19日
  • ✩︎

    ✩︎

    完母の友達の赤ちゃんは
    ミルクは飲まないみたいで
    預けてお出かけできないから
    友達達と集まりがあっても
    行きたいけどいけないって
    言ってます(;_;)

    私は気にしない性格だからか
    完ミにしても
    何とも思わなかったです。笑
    周りからも何も言われず
    今に至ります。笑

    • 7月19日
  • ひよひよ

    ひよひよ


    完母はそうですよね!
    哺乳瓶をのまないと搾乳したやつも、飲めないみたいですもんね😓



    私はなぜか気にしてしまって😓

    • 7月19日
ふーち

私もひよひよさんと似たような状態でしたが、5ヶ月を機に完ミにしました🙋‍♀️

6ヶ月間も母乳あげれてたなんてよく頑張りました!と自分を褒めてあげましょう〜♡

  • ひよひよ

    ひよひよ


    うううう!
    素敵な言葉ありがとうございます😭

    • 7月19日
みぃ

はじめまして。
わたし、産後 入院中は、母乳、ミルク半々で、退院後 一ヶ月しないうちから完ミにしました。
おっぱい吸わせても出ない、私の焦りストレスになってしまい、ミルクに頼りました。
子供のために。
ミルクは、否定する人もいると思います。母乳が一番って。
でもそれって、ただの決めつけや偏見だと思います。
我が子が栄養とって生きていくためには、どちらでも必要だと思います。
母乳が一番!母乳のが愛情あるのよ!っていう人の意見、すごくストレスでした。
ミルクでも愛情あります。
手抜きしているわけでもないです。
ミルクは、パパでもあげれるし、 母乳と違って栄養バランスは常に一定だと思います。
ミルクに入っている成分は変わらないし。
私はミルク賛成派です。

  • ひよひよ

    ひよひよ

    私の親や祖母もミルクより
    おっぱい!てかんじで
    つらかったです😭



    そうですよね。


    パパでもあげれるのは
    ほんと助かりますよね!

    • 7月19日
おもも

ミルク万歳☆
私も母乳だめで諦めてミルクにしました! 
ミルク荷物になるし夜中でも作って洗って消毒して、、、本当に大変。。
でもメリットもたくさん☆
誰でもあげられること!疲れたりしんどいときや他の家事や用事をしたいとき、旦那や親にお願いしたり上の子にお願いしたりできる!
母乳のこと気にせず好きなお菓子や甘いもの食べて、お酒もタバコもできる!って人もいますよ☆

胸はることないし、預けてたまには一人でお出かけや友達と遊ぶこともできる☆

卒乳しやすいもききます!

母乳は母乳のメリットたくさん
ミルクはミルクのメリットたくさん

自分の都合よく解釈しましょう☆☆

  • ひよひよ

    ひよひよ


    たしかに荷物も多くなるけど

    預けれるし
    自分がなにかしたい間は
    旦那がミルクできるし
    ほんと助かります!


    メリットたくさんですよね💓

    • 7月19日
  • おもも

    おもも

    何より自分がストレスにならない☆
    母乳が一番とか母乳信者いるけど、我が子や身内だけに最悪とどめてほしい!みんなそれぞれ事情とかあるし!
    それに母乳だってお母さんが栄養きにして食事しないと、結局ミルクのような安定した栄養の母乳作れませんし!Σ(×_×;)!

    母乳よりミルクのが腹持ちが良いとも言いますよ!

    母乳は経済的だしすぐあげられてすごくうらやましいです☆
    けど、無理なものは無理だしストレスになるのが一番嫌なので自分に合う自分がしやすい楽なスタイルでやっていきましょ~☆

    • 7月19日
いる

私は
2人共
入院時から
完全オッパイ拒否されて
2人共
1カ月立たないぐらいで
心が折れました😞😞

オッパイもいいところ沢山あると思いますが
ミルクも
人に預けやすい、
時間の段取りがしやすいから
お出かけもしやすい、
今のミルクは栄養もしっかり取れると
良い所も沢山あります。

あまり気にしすぎず
子育てしたら良いと思います😊

  • ひよひよ

    ひよひよ


    私もおっぱい完全拒否で
    ほんとやばかったです😭
    つらいですよねあれ!


    メリットたくさんだし
    悪いもの与えてるわけじゃないし
    いいですよね!

    • 7月19日
  • いる

    いる

    1人目の時は
    凹みましたね😅😅

    2人目の時は
    早々にに諦めましたが😓😓

    お母さんも
    赤ちゃんもストレスは少なく過ごすのが一番ですよ😄

    • 7月19日
りなみな

一人目完母、二人目混合、三人目四人目は完ミです。
お母さんの安心感や踏み込めない気持ちがあるなら
おっぱいをおしゃぶり変わりに吸わせてあげててもいいと思いますよ。
ミルクはあかちゃんのご飯。おっぱいは親子のスキンシップと考えて
絶対ミルクのみ!!と考えなくてもいいと思いますよ😅
無理にどっち!なんて決めなくてもいいとおもいます。
母乳だろうがミルクだろうがいいところはそれぞれありますし…
お母さんが気にせずのびのび子育てするのが一番です!
答えになってなくてごめんなさい😅

  • ひよひよ

    ひよひよ


    そうですよね。

    ストレスためずに
    やらないとだめですよね!

    深く考えず行きたいと思います!

    • 7月19日
ケロッピ

6ヶ月まで完母でしたが、6ヶ月の後半から仕事復帰のため保育園に行くことにして、完ミに切り替えました。

初乳は免疫力のために大切と言いますが、6ヶ月くらいまでなってれば、もう初乳って感じでもないし、いいかなーと思ってましたよ^ ^

なかなかミルク飲むようになれず、慣らし保育はかなり手こずり、ストレスで私が泣きたくなるような毎日でしたが(´Д` )
普通にミルク飲める赤ちゃん、本当に羨ましかったです。

ある日突然、ミルク飲めるようになり、オッパイ見て母乳思い出されたらと思うと怖くて、その日からキッパリ母乳やめました。

私自身、母が母乳出ないタイプだったので、ミルクで育ち、それなりに健康に育ったので、ミルク育児には全く抵抗がありません。
母乳のませてくれたらよかったのに、と思ったことも一度もありません^ ^

ミルクでもしっかり育ちますし、
どうしても気になるなら、やはり、6ヶ月ならもう初乳じゃないという考え方でいかがでしょうか^ ^

り

産まれた時からミルクでした😊

誰でもあげてくれるし預けられるし授乳室に行かなくてもお湯と水さえあれば作れるしメリット沢山なので👏

私は母乳あげたことないから可哀想とか母乳あげなきゃ風邪ひくとかよく言われますがそんなこと気にしたことありません。笑
娘は突発以外の風邪は引いたこともないですし母乳が全てではないです。

ミルクに変えたら旦那に預けて息抜きできると考えてもいいと思います(^^)