※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャクソン
妊娠・出産

9ヶ月半の妊婦で、赤ちゃんの動きが楽しいけど、イライラや涙が止まらない。無口な夫とのコミュニケーションにストレス。どうやってストレスや涙に対処したらいいですか?おしえてください。

今9ヶ月半ばの妊婦です。
仕事も1年前に辞め、今は専業主婦です。
毎日赤ちゃんが動いてくれるのが楽しいです!、、が、なんだかイライラしたり、急に泣きたくなったり、、過呼吸にもなってしまいます。
旦那はやさしいのですが、無口なのでおしゃべり大好きな私はたくさん話したい!と思いつつも、話しかけたら返してくれるような日常にストレス。泣いていると、泣かないのといわれます。やさしいつもりでいってるのでしょうが、涙が溢れてきて、自分でも嫌気が差す程なのに、どーすればいいの!涙が止まらないんだよ!とイライラして、さらに涙が溢れてきます。ちゃんとしなきゃ!プラス思考でいかなきゃ!と思っているのですが、むずかしくて、、
みなさん、どうやってストレスや急な涙に対応されましたか!!?
教えてほしいです。

コメント

y.u.r.i.k.a.

私も今9ヶ月半ばです。
泣きたい時には思いっきり泣いてます。その時は意味なく悲しいし不安だしで涙が止まらないけど、そのあとはすごくスッキリします!泣くのはストレス発散になるみたいですよ(^ ^)
月に何回か泣きます。過呼吸もなります。笑
あとのストレス発散は体重をきにしつつもある程度食べたいもの食べたり旦那に甘えたりで多少発散します。
ストレス完全発散は難しいかもしれませんが、産後もストレスは今より溜まるだろうし、うまい事頑張りましょう♪

eckoo

臨月に入りました。私も色々と話をしたいのに、話相手もあまりおらず、主人は忙しくなかなか相手にしてもらえなかったりで、時々ストレス溜まります。
一度、ちょっとした主人の発言にムカつき過ぎて次の日に一人で号泣してしまいました。客観的に見ると、本当に些細な大したことのない主人の発言にこんなに傷付くなんて…と今思うとびっくりなんですが、産休に入ってからは人と話す機会がめっきり減り、情緒不安定な時があるんですよね〜きっと。
泣きたい時は泣いてもいいと思います!ただ、男の人って妻が落ち込んでる姿を見たり、何かを訴えてくる姿をあまり好まないというか、面倒臭がる傾向にあると思うんです。ジャクソンさんのご主人は優しそうなので、そんなこと無いかもですが^_^
ですが、私の場合、ストレスが溜まると友達にLINEで聞いてもらったり、外出して美味しいものを一人で食べたりしています。そんなことする気力が無い時は、寝ます。そして主人には、あまり愚痴は言わないようにしています。ただ、気分が悪い時、何故か落ち込んでる時は…具合が悪いので、晩御飯作れません。何か買って食べてね。とメールをして、家事もやらず寝てしまいます。無言の方が主人は心配してくれます^_^
妊娠後期に入ると、子宮が大きくなって肺も圧迫されるのか、呼吸も辛くなったりしますよね。
妊娠中は、色んなマイナートラブルが出てきて辛いですが、みんななんとかなってますからね、大丈夫!一緒にがんばりましょうね^_^

ジャクソン

由利佳さん♡
ありがとうございます!やっぱり泣きたくなるもんなんですね( ;´Д`)なんか一人の時は思い切り泣けるのですが、旦那がいると我慢して、、最終的に気持ちはモヤモヤで過呼吸になり、悪循環なんです( ;´Д`)
でも、同じような方がいるとわかり、気持ちが楽になりました!!産後ストレス、、これまた大変そうですね(笑)

私はまだ17週なんですが、情緒不安定が強くて毎日急に悲しくなって、泣いてます。旦那も毎日毎日同じことで参ってるとは思いますけど、コントロール出来ないし、旦那の前だとなおさら涙が溢れてきます。泣くのを我慢すると、泣いた時より、長い時間気持ちもソワソワしてなかなか落ち着かないので、その時の感情を我慢しないで出すようにしてます。日中1人で寂しい時は、友達にメールをして話を聞いて貰ったりしています。少しの体の変化に不安になったりと色々と不安になることも多く、心身ともに忙しい毎日ですよね。

ジャクソン

eckooさん♡
私も結婚して引っ越しして、、だったので周りに知ってる人がいなくて、話し相手がいないのもストレスなのかもです( ;´Д`)
男の人は面倒くさく思うんですかね( ;´Д`)そういうのも理解して、気持ちの面でサポートして欲しいんですが、、難しいことなのかもしれないですね(つД`)ノ

ジャクソン

たかちさん♡
そーなんです!!なぜか旦那が帰ってきたり、旦那の顔見るとこみ上げてきて、、(つД`)ノ
もっと、こーしてほしい、あーしてほしい、って思って、なんで気づかないのかなって感じるのかもしれないです( ;´Д`)
都合いい話ですが(笑)