※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

産後里帰り中の女性が、旦那との連絡が不足していることやお盆の予定について悩んでいます。旦那の元カノとの関係や育児への思いが重荷で、精神的に不安定に感じています。

産後も里帰りをしてます。生後8日目です。
旦那とは毎日連絡を取ってますが、正直 前みたいに頻繁に連絡は取れないというか、私にそんな余裕がありません。

お盆は旦那の家に行くということになっていたはずなのに、旦那はなぜか覚えておらず 同級会があるから行ってもいいかと聞いて来ました。正直、行っても構わないです。

でも、旦那の家に行くのに 旦那はいないのか…というか、せっかく息子もパパに会えて嬉しいはずなのに…と思うとかわいそうで仕方ないです。

そういう気持ちの方が大きいのに、旦那は 当時の元カノに会わないから行ってもいいかという 確認をわざわざしてきました。正直そんなことどーでもいいです。そんな心配なんかしてる余裕ありません。

ただただ、息子と一緒に そして普段からできない3人での育児をしたいだけなんですけど、わたしがわがままなんでしょうか???

両親の協力があるとは言え、正直精神的に不安定です。旦那がいて来れたらなぁと思うときもしばしばあります。

産後はみなさん 不安定になったりイライラしたりするものなのでしょうか。

コメント

ららちゃん

育児お疲れ様です💗
はじめての育児私もとにかく不安定になってました!
旦那は私たちの育児の大変さ、眠れなさ、不安はわかりませんもんね😢
今はお母さんになった自分に対してまだお父さんになりきれていない旦那さんにイライラしてしまう時期だと思います😭💗わたしは不安定でずっと泣いてましたよ!(笑)

• み

コメント遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    母親にしかわからないことってたくさんありますよね。共感して頂けただけで心が楽になりました🍀
    ものすごくイライラしますが、言い方など考えて 育児の大変さをわかってもらえるように考えてみます!

• 7月23日
みきりん

私も第一子は里帰りで妊娠8ヶ月の頃から産後2ヶ月まで離れていました。
気持ち…よくわかります。
そこ⁉️って思う事、すれ違い多々ありました!
やはりそばにいないと父親の実感がわかないというか…
頭ではわかっているんだけど、追いついていかないんだと思います。
うちも一緒に生活するようになって、子どもと触れあうようになってやっと父親らしくなりました。
一緒に過ごすようになれば変わりますよ(^^)

• み

遅くなりすみません💦
    そーなんですよね…まさに そこ?!!です。
    一緒に生活してみないと分かりませんよね😭半年ほど離れ離れで、週末しか会えませんが、育児の大変さを少しでもわかってもらえるように…父親としても自覚を持ってもらえるように頑張ります😭

• 7月23日
いーちゃん

私は里帰りしなかったので、逆に旦那が何もしないのにイライラしてました。
男の人はパパになるのに時間がかかるそうですが、旦那さんはまだ実感がわかないんですかね?
うちは産まれて夜泣きの時は、旦那は起きないし、ミルクの分量間違えるしでイライラしてました。
今も何もできないし、ほとんど家にいないので休みの日は逆にイライラして、息子もパパは遊んでくれないと怒ってます。
産後はイライラや不安、それからくる吐き気があり心療内科にも通ってました。
今は旦那はいないと思って何も期待してません。笑

• み

コメント遅くなりました💦
    旦那さんがいたらいたでイライラすることもあるんですね…
    確かに一緒に生活していても、母親の気持ちを汲み取ることは難しいかもしれませんね⚡️
    産後も身体を休めたいのに、結局自分が動かないといけない…そんな状況を考えただけでも悲しくなります😭心身ともにしんどかったんですね😭😭😭
    結局産むのもひとりだし、育てるのもひとりなんですかね。あたしもあまり期待しないようにします…

• 7月23日
しましま

元カノとかの余計なワード要らないですね😂旦那さん何が言いたいんでしょうか笑
本当どーでもいいですよね笑

ワガママじゃないですよー。母親なら誰でも思います!!🤔
産後はイライラしましたよ!普通です普通!😂産後里帰りしていたからそれを良いことに県外に友達と競馬行っていい?って言われて怒りました😂笑

• み

ほんとに余計なワードでした。
    わたしがその元カノが大嫌いで一生会って欲しくないって言ってたので、気遣いで言ってくれたと思うんですけど、もうどーでもよくなってたんで、火に油を注いだ感じになりましたwww

イライラも普通だと言っていただけて心が楽になりました😭産後うつかな?とか色々思ってしまいました⚡️
    どこの旦那さんも結構呑気ですね←
    この状況でよくそんなこと言えるね!ってこと多々ありますよね、これ以上ストレス増やさないでほしいです…

• 7月23日