※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなきよママ
子育て・グッズ

上の子を叱ってしまうことがありますか?自分がいっぱいいっぱいで感情を抑えられず、反省しています。今日は抱きしめよう。明日はもっと冷静に。

ついつい、上の子をしかってしまう。
そんなことありませんか?

わかってるんです。
下の子がまだまだ手がかかり、寂しい思いやいっつもガマンしてくれてること。それでも、おねーさんになって、下の子をかわいがってくれてること。
普段なら、ひと呼吸してから怒らずに言えるのに…。
自分がいっぱいいっぱいな時に、感情を抑えられず。
強めに叱ってしまう。
ママ、こわい。
ママが、いけない。

言われて、はっと気づいて。

今日は、好きなおやつを買っておこう。
今日は、いつもより抱きしめよう。

明日は、ひと呼吸もっとしていこう。

コメント

さる

上の子が3歳ですがそんな感じです😣💦
毎日毎日悩みますよね😢
寝るときは必ず大好きだよ✨明日たくさん遊ぼうね🍒といって安心させてますが、わざと嫌なことをされたりすると感情はいってしまって…
お姉ちゃんになりたくてなったわけじゃないのに我慢ばかりさせちゃいますよね💦でも愛情そそいでれば大丈夫!といいきかせてます😣

• かなきよママ

かなきよママ

毎晩、下の子を寝かしつけしたあと、二人の時間を作って、ぎゅーして大好きだよ。と、伝えています。

下の子をみてくれて、ありがとうと伝えています。

• 7月19日
さりー

しょっちゅうです…
うちは上は4歳、下は1歳4ヶ月です。
下の子が生まれた後から、やはり私もいっぱいいっぱいで、イライラしてしまい、叱ってしまうこと多々あります。今でも全然あります。でもやはり上の子もまだまだ甘えたい年だとわかっていてもやっぱり叱ってしまいます…
心に傷を負っていないかいつも心配になってしまいますが、ワガママを言われたりするとやっぱり怒ってしまう😭いつも後で反省して謝ります…
怒ったら、後で〇〇ちゃんのこと大好きだよといってハグします。そうすると上の子もとても喜びます!やっぱり嬉しいんですよね…😢
イライラし出したら、深呼吸したりして落ち着かせています。少しは抑えられてると思います。頑張りましょう👊

• かなきよママ

かなきよママ

ママ、こわかった?ごめんね。
    と、伝えると、いいよ。
    と、答えてくれます。

もういろいろわかる年頃になって、ちゃんと、話せばわかるのに。

子供が笑ってられる環境をつくれるように努力していきたいですね

• 7月19日