※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

義父の喫煙に悩み、子供の健康を心配しています。義父の行動に不快感を覚え、夫側の親戚集まりに不安を感じています。

愚痴です。
義父はヘビースモーカーで、臨月だった私の目の前でも平気で煙草を吸いました。義母も夫も一緒にいたのに何も言わず…
先日食事に行き、お店は禁煙だったので吸っていなかったのですが、外に出た瞬間吸い始めました。息を吐く向きは考えているようですが、風の向きで思いっきり煙草くさく、息子に降り注いでいました。そのときも義母も夫も何も言わず…
6ヶ月の息子に「アイス食べるか!」と言ったり、本気か冗談かもわかりませんが、本当に嫌です。
アイス食べれる月齢になっても、義父の舐めたスプーンで食べさせられたらもう最悪と余計なことまで考えてしまいます。
お盆に夫不在の状態で、夫側の親戚の集まりに行きます。正直かなり不安です。絶対義父には抱っこされたくなーーーい!

コメント

みほ

私義父にめちゃめちゃ文句言います!
嫌いなのもありますが😅
うちは旦那が気にしすぎとか言って何も言わないので。

• a

a

義父に直接言っていますか?
    義母も夫も何も言わない状態で、私が言ってもいいのか…となってしまっています😭

• 7月19日
  • みほ

みほ

直接言ってますよ!
    なんならちょっと前は義父からケンカうってきてしばらく無視してました笑!
    あやまってきましたよ🙄

• 7月19日
  • a

a

無視😂
    あやまってきたんですね!笑
    夫は頼りにならないし、私がしっかりして言わなきゃいけないですね!!

• 7月19日
つくし

愚痴じゃなく、ちゃんと義父に言って下さい。赤ちゃんを守れるのはママだけです。義母はもう義父に対して諦めて話さないのかもしれないし。
私なら絶対煙草許せません。それでも吸うなら集まりに参加しません。

• a

a

やっぱり言わなきゃいけないですよね、じゃないとわからないんですもんね…
    私しか息子守れないですもんね!
    義父に言う勇気が出てきました、ありがとうございます😭

• 7月19日
けいこ

言いづらいでしょうけど 勇気を出して言うべきです‼️
そんな感じでお腹の赤ちゃんが障害者になったら 今度は 義両親になんやかんやと言われますよ‼️
旦那さんに言ってもだめなら あなたが勇気を出して言わなきゃだめですよ❗️
険悪の仲になってしまっても構わないと覚悟を決めながらね。

孫を大事にしてくれないなら
・同居だったら別居するか実家に帰るか
・別居で遊びにきてるなら すぐさま自宅に帰るか
ですね❗️

• a

a

確かにそうですよね。義父は好きじゃないので、関係はどうなってもいいです。

そうですよね!はっきり言うようにして、あからさまにそうやって行動にも出していこうと思います。

ありがとうございます!!
    勇気出して、息子守るために言っていきます!!!

• 7月19日

勇気出して言いましょう!
今言わないとずっとこのままですよ。

• a

a

そうですよね…このままは最悪です😭
    勇気出していいます!!!

• 7月19日
kou

義母も夫もその環境が
当たり前だったのでなんとも
思わないのですよ😊
直接言えないのなら夫から
息子の近くではタバコ我慢して
と言ってもらいましょう!
吸うなと言ってるわけじゃない
のでクソオヤジ少しは
我慢しろよ。って思いますね😂

• a

a

そんな感じで言ってもらおうかな…

ほんとにです😭
    アイス食べるかとか今そんなこと言ってたらほんとになんでも平気で食べさせそうで怖すぎます😭😭

• 7月19日