※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
家族・旦那

色々考えてしまって眠れないので愚痴です。本当にもう旦那の会社がブラ…

色々考えてしまって眠れないので愚痴です。

本当にもう旦那の会社がブラック…いや
ブラックを通り越した漆黒な企業で腹立ちます。
文書にまとめるの苦手なので箇条書きにします。

①店の営業利益が減るとから残業は付けられない。
定時は17時半なのにいつも帰りは22時過ぎます。
休みの日でも普通に丸1日仕事してくる日もあり。
もちろん手当なし
②店長代理とかいって中途半差な立ち位置で手当なし。
ヒラと給料変わらず年収400万以下。家賃は全額補助だけど毎月ボーナスを少しずつ切り崩す生活。
③出張にかかった経費は全てに立て替え。店の月経費の予算が超過してると戻ってくるのは翌月。クレームなどで急遽県外に行くこともあるので、月に何回もあるとやってられない。今月は既に4万の立て替え。ありえない( ¯-¯ )
④棚卸しの金額が合わないと、自分でお金出す仕組み。
これが1番ありえない。年明けに10万、今月10万…。
会社から出せとか言われてないけど、重圧がすごいらしく…他の店舗もやっているみたいで。こんなんで毎回棚卸しの度にお金出してたら何のために働いてるのかわからなくなります。

ほんと転職して欲しいです。
もっと子供のこと、家族のこと考えて欲しい…
今のままでは将来不安しかないです。
転職してくれないなら離婚さえ考えてしまいます。
特に⑤は次はないと思えって言ってあります。

本人ももう嫌みたいですが、去年棚卸しの際に不足分誤魔化そうとしたことがあり出勤停止ななり会社に強く言えないんです(T_T)

毎日帰ってきた時間記録してそのうち労基にチクリに行こうかなと思ってます!!

コメント

KMKA

持ち出しあるんですね(✽︎´ཫ`✽︎)
初めて聞きました!!!

社員を大切にしない会社に先は無いと思います。

  • 3ママ

    3ママ


    コメントありがとうございます。

    ほんとですよね。
    腹立ちます!!
    倒産すればいいのに😡

    • 7月19日
みーた

うちも長時間労働・薄給です。
育休中ですが、正直私が働いた方が短時間でもっと稼げるじゃん!と思います。

  • 3ママ

    3ママ


    コメントありがとうございます。

    ほんとそれ!
    ですよ。私がフルタイムパートしてた時より月給安いって……。
    やめたこと後悔してます(T_T)

    • 7月19日
AMTMM🌼

言い方冷たくなりますが、

これだけの内容出揃ってて、
本人が言わなければ誰が言いますか?
家族が言うべき、もしくは、その勇気がなければ退社すべきです😳

小さい会社であれば誰が言ったというのは、すぐ特定されますが、退社覚悟で言いに行かないといけないです😊

内容からすると…もう会社は保てないんじゃないですかね…
こっちが立て替えて翌月戻ってきてるので。

私でしたら、この内容からだと退社します😔
勿論、労基には言った上で退社しますが、
色んな諸経費の返金や給与のこと、残業の事…相談します!

ちなみに私は2回相談し、
うち1回は過去3ヶ月の夜間勉強代という残業を長時間させられたので、全従業員に払い戻ししてもらいました☺️

  • 3ママ

    3ママ


    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通りです。
    旦那に言ったらやめろって言われそうなんで内緒で行ってこようかと思ってます。
    個人が特定されてしまうとちょっと…なんですが…相談した労基の地域とかも会社にはわかってしまうのでしょうか?
    そこまですごくちいさな会社にでもないですが社員400人~600人位の会社です。

    給与明細も数ヶ月分は取ってあります。
    防犯カメラで居残りしてる様子は本社からも見れるそうで残業つけないで残ってることは会社もかわっています。

    すぐにでも退社してほしい所なんですが、
    社宅なので転職先を決めてからの転居じゃないと厳しく、出費が多いため転居費用出すのも厳しい状況です。
    今までの残業代戻れば別ですが…。

    • 7月19日
  • AMTMM🌼

    AMTMM🌼

    400以上であれば、バレないと思います☺️
    ちなみに転居厳しいという事なので、きちんと貰ってから退社するか、
    改善見込みがあれば、そのまま居ても良いかもしれません!
    私は20弱しか参加していない勉強会でチクりました😊
    バレてないです!
    ちなみに、社長は残業代出すつもりが、その部下達である上司らが履き違えて残業カットしてる場合もあります…

    • 7月19日
  • 3ママ

    3ママ


    改善されるとは思えないです。

    辞めてから貰うことも可能なんですかね?
    辞めてから名前バレて平気なんですが…
    可愛そうだけど冬のボーナスまで頑張ってもらうか…とも思っています。

    自分なりに色々調べてみました。
    労基ってそう簡単には動いてくれないんですか?相談だけだとアドバイスくらいしかされない。申告じゃないとダメってネットに書いてあり…。証拠はしっかりとしてたほうがいいみたいで今の時点では記憶しかないのでメモに残して貯めておかないと思いました。

    • 7月19日
すいか

初めまして!
私の旦那の会社も、早朝に出て行って帰宅時間は毎日未定で早くて0時遅くて朝方、また寝ずに次の日出勤もザラです。もちろん残業手当もあるどころか、社員とは名ばかりで休みも10日1回の時もあるぐらいなのに毎月15万固定で休みの日ももちろん電話は鳴るは呼び出されて行くわで、は?です。(笑)
うちもどこへでも車で行かされるので、経費ももちろん建て替えで、返してくれるのは翌月の給料日と一緒です。給料明細もなく手渡しの時もあります。
と、言い出したらキリがなく、私も労基に行こうと、勤務時間をメモってありましたが、旦那にそれとなくずっと言ってはいましたが妊娠発覚してから我慢はできないと、労基行ってくるわと言うと、辞める!と言ってやっと今月で辞めれる形まで持ってこられました。
あゆ&さゆmama様も、根気強く言うか、それが効かないようであればもう労基一直線ですね!絶対行った方がいいと思います!
応援しています!

ちなみに時給換算すると彼は400円で働いてました(笑)

  • 3ママ

    3ママ


    コメントありがとうございます。

    同じような方がいて少し心の励みです(T_T)
    ほんとにその通りで明細はありますが、休みでも電話鳴る→問題おきて行くみたいなかんじで はぁ?です。

    妊娠おめでとうございます✨
    赤ちゃんのために決断してくれて素敵です。

    我が家は社宅なのが厄介でして(T_T)
    すぐやめるわけにもいかず…
    次のボーナスまで我慢してもらうかとか…
    その前に私が我慢出来なそうで…
    次の仕事決まってないと住むところも借りれない…という状況で(>_<;)

    • 7月19日