※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぽちゃん
妊娠・出産

来月5カ月になる赤ちゃんのための腰サポートベルトを検討中。さらしとトコちゃんベルト、どちらが使いやすいか教えてください。

こんばんは。いつもお世話になっております。
良ければ回答お願いします♡
来月5カ月になるのですが、そろそろ腰をサポートするベルトを買おうと思っています。
ただ何がいいのか分からなくて…
戌の日に巻いてもらうものをそのまま使いたいなぁと思うのですが、やはりさらしのようなもののほうがいいのでしょうか?
それともよく聞くトコちゃんベルトの方がいいですか?
使い勝手のいいのはどちらでしょう??
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ゆうさん

妊娠はまだしていないのですが、仙腸関節が少し開いており今後のためにトコちゃんベルトを使用しています。サイズの測り方は難しいかもしれないですが巻き方をしっかり守れば、お腹を圧迫することもないですし、腰痛なども改善されました(^^)
産後にも体型を戻すのに使用できるので初期費用はかかりますが使い勝手はいいです♩

• めぽちゃん

めぽちゃん

そーなんですね‼︎サイズの測り方などはお店で聞こうかなぁと考えてます♡
    4ヶ月ですでに腰痛があるので、なるべく早く購入したくて…
    産後も使えるならトコちゃんベルトもいいですね(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 11月28日
Koji

私は戌の日に安産祈願に行った時に購入した帯をしています!
妊婦って感じがして毎日巻くの楽しいです(^q^)
今は簡単に腹巻みたいな感じの帯もあるみたいですよ、

• めぽちゃん

めぽちゃん

それは神社で購入したということでしょうか?
    さらしは難しい気がして、毎日まけるか不安です(*_*)
    腹巻みたいだとらくでいいですよね♡いろいろありすぎて迷います…
    返信ありがとうございます♡

• 11月28日
MOMO

腹巻きと妊婦帯が一緒になっているものもありますし、別になってるのもありますよ!
別になっているものは、ベルト式なので意外と腰は支えられると思います!
トコちゃんベルトは、妊娠中と出産後だと使えるベルトが違うような気もします>_<
なので聞いてみるといいですよ♪

• めぽちゃん

めぽちゃん

そーなんですね‼︎腹巻きより腰をサポートする帯のほうがいいのかなぁと思いますが、とりあえず病院で聞いてみます(*^^*)

• 11月28日
うさぽん

トコちゃんベルトを使ってました。二種類あって、腰痛の人向けのがありました。妊娠中から産後までこれひとつで大丈夫なので、始めは高くつきますが長い目で見るとお得です。
専用の腹巻も一緒に買いました。

• めぽちゃん

めぽちゃん

そーですよね。最初は高くても産後まで使えるので結局、お得ですよね。
    やはりみなさんトコちゃんベルト利用されてるんですね(*^^*)

• 11月28日
ちゃーひろ

9週頃に出血や腹痛があり、トコちゃんベルトを購入し使っていました。
戌の日に使うさらしもあります。

さらしの方が自分で調整しやすいし温かいです。
トコちゃんベルトは、下から支えてくれるので安定します。

友達は、ガードルタイプの物も使っていました。
ガードルタイプの方が服に左右されないかもしれません。
体型に合った物が、良いと思います!

• めぽちゃん

めぽちゃん

そーなんですね。母もさらしは自分で好きに調節できるからいいよ、と言ってましたが、毎日まけるか不安で…
    もう少し検討してみます‼︎
    返信ありがとうございました♡

• 11月28日
二児のママ☆

トコチャンベルトが良いみたいですよ。
私が行ってる病院は売店にも売ってるみたいで助産師さんにオススメされました。希望であれば合うサイズを次の検診で計りますって言われています。
戌の日に持っていくとそこに判子?を押してくれるみたいです!

• めぽちゃん

めぽちゃん

そーなんですね‼︎
    病院でもおすすめされるといいのかなぁっておもいますよね(*^^*)
    私の病院はまだなにも言ってくれないので、今度聞いてみます( ^ω^ )
    神社で判子も押してもらえるなら、トコちゃんベルトでもいいかなぁ♡

• 11月28日