※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
お金・保険

シングルマザーです。生命保険の死亡保障について相談です。月15000円の支払いで800万円の保障があるが、保険代が高いか悩んでいます。医療保険との合計は19000円。再婚後の保険についても迷っています。

シングルマザーの方に質問です!
医療保険の他に、死亡保障保険は入ってますか?
毎月の保険代はどれくらいですか?

現在離婚調停中で、0歳の子供がいます。
先日保険の見直しをしてきたのですが、800万の死亡保証がついた生命保険を勧められました。(マニュライフ生命)
毎月の支払いは15000円弱で60歳まで支払うと、死亡時に800万、万が一が無く61歳以降に解約した場合は解約返戻金が実際払い込んだ金額よりプラスで戻ってきます。
途中三代疾病の診断を受けた場合も、解約したらプラスで戻ってくるそうです。

子供のことを思えば、死亡時にお金を残してあげたいし、もし元気だったら老後の資金にしてもいいなと思うのですが、一馬力で毎月15000円の出費は痛い気がして…。
ちなみにこの生命保険とは別に4500円の医療保険にも入るつもりなので、トータルで保険代に19000円かけることになります。
やはり掛けすぎでしょうか?学資保険も別で入るとなると毎月の保険代が4万近くになりそうです…

ちなみに正社員の20代で、現在は育休中ですが復帰したら手取り22万くらいになると思います。
実家に住んでいますがいずれ家を出るつもりです。
将来再婚出来たら夫と妻両方に生命保険掛ける必要はないと思うし、、迷っています。

コメント

あーちゃん

個人年金、医療保険、ガン保険、死亡保険で約20,000です。
年金以外は掛け捨てです🌀

死亡保険は3000万
万が一、亡くなった時に出来る限りの資産を残してあげたいので高めにしています。

コッシー

まだ20代と若いのでこれから給料も変わってくるかもしれないし再婚もあるかもしれないなら取りあえずは定期の死亡保障でも良いと思います‼️

それプラス医療と学資がわりに10年か15年で払い込みが満了の終身保険はどうですか?

お金に余裕が出来てきてから終身の死亡保障を増やしても良いと思いますよ!

私はシングルでは無いですが元保険屋さんでした。

オリックス生命など自分でネットで契約した方が保険屋通すより安くて良いですよ!!

ぴっぴ

マニュライフ生命のは医療と死亡保障が付いているタイプですか?更新で保険料あがってしまうかも知れないです。
お子さんが小さいうちだけ手厚くを考えているなら定期死亡保障、払込中の死亡保障と将来解約して自分でも使うなら終身死亡保障が良いかと。
保険会社の担当から加入するより、ライフネット生命とかネットの方が安いです。ちなみに医療はオリックス生命が比較的安かったと思います。