※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆい
ココロ・悩み

義母との関係が苦しい。言動にイライラし、距離を置きたい。旦那との意見の違いも。どうしたらいいか悩んでいます。

やっぱり義母が好きになれません。
むしろ嫌い…
人の話を聞かんし、自分の意見を押し付けてくる。

旦那のことよくあだ名とゆうか〇〇ちゃんって呼ぶし。
5ヶ月の末っ子の事もおんなじように呼びます。
私はそれが嫌でたまりません。鳥肌が立つ。
気にしなけりゃいいんでしょうが、気になるんです。
気持ち悪いとさえ思う。

自分は赤ちゃん言葉で話しかけたりするのに旦那が少し赤ちゃん言葉気味で話しかけると
そんな言い方しよったらいかんよ。とか言ったり
腕引っ張りよる訳ちゃうのに
腕引っ張ったらいかんよ。肩が抜けてしまうかもしれんから。
肩のところから持ってあげな。とか旦那に言ったりします。
泣いたら率先して抱っこするくせに
泣き止まなかったらすぐ乳か?とうるさい。

いちいち心配しよるふりして、気にかけよるふりして
うざい。しつこい。
関わりたくないから家に来なくてもいいって言ったのに来たりして頼んでないのに勝手に片付けして….
もう嫌だ。
嫌って直接は言ってなくてもしなくていいって言ってるのに…
本当に関わりたくない。
遠く離れたところに引っ越したい。
でも旦那は地元から離れる気はないみたいやし…

義母から連絡くる日は無性にイライラしてしまって
そんな自分が嫌。
自分の事嫌いになりそう…

コメント

スヌーピー

私は同居です。
義母は勝手に部屋に入ってきて娘をリビングに連れてったり、私の見ていないところでおもちゃのように娘を扱うし、顔や身体中にキスをするし、娘が泣くたびに、お腹が空いてるんだ、早くミルク!!!と騒ぎ立てて…。
母乳をやっていたら、たいして量なんか出ないんだから最初からミルクをやったほうがいいんじゃない??と心ない言葉をぶつけてきたり…。
本気で、早くいなくなれ!!!と毎日祈っています笑

  • さゆい

    さゆい

    同居されてるんですね💦
    尊敬します✨
    しかし、部屋に勝手に入ってこられるのは嫌ですね😣
    うちの義母も夫婦の寝室にいつのまにか勝手に入るようになって…本当にやめて欲しいです。

    キスとか…嫌すぎます…
    気持ち悪い…
    見てないところでは何しとるかわからんから本当に嫌ですね。預けたくもなくなる…
    そもそもうちの義母、オムツもろくに変えれてないから任せたくないんですが、変えると言ってしつこいしうざいんですよね…
    やりたがりなんがうざいし腹立ちます。

    母乳は飲むのに体力使うし消化も良くて、ミルクは簡単に飲めて腹持ちがいいのをご存じないのでしょうか?
    なぜ義母は心無い言葉を平気でぶつけて来るんでしょうね?
    自分の娘には過保護なくらい甘いのに…
    やはり所詮嫁は敵のようなものなんでしょうね
    うちもミルクについて一悶着ありました。笑

    旦那も色々買って貰うために見せに行ったりするのも腹立つし…

    会わせるたびに嫌な気持ちにしかならんので
    自分からは頼んだりしなくなりました。笑
    早くいなくなって欲しいのは同感です笑

    • 7月19日
deleted user

うちの義母とそっくりです。
人の話を聞かない。
自分の意見を押し付ける。
主人や義兄のことを〇〇ちゃんと呼ぶ。
ついでに、
自分からしてきた話なのに途中で話を変える。
育児法をすべて自分と比べる。
家に連絡なく突然来る。
(たまたま出かけてたので会わなくてすみましたが…)
連絡してきたときは、「今から出る」と言いながら寄り道1時間してくる。

言い出したら止まらないです。
でも一番気持ち悪いのは息子をちゃん付けすることですね。
うちの息子が生まれる前ですが、自分の息子は〇〇ちゃんと呼ぶくせに、孫(義兄の息子)を呼び捨てしていたのが他人事なのにムカついて、帰ってから主人に言いました。
主人が、自分が聞いたような口調で注意してくれたおかげでうちの息子は今のところ呼び捨てされたことはないですが…。

  • さゆい

    さゆい

    そうなんですね💦
    ほんとそっくりです!旦那は妹がいるんですが、義母は義妹の事もちゃん付けで呼びます。お前の所有物かよ!って思います。
    そんな人の育児法を真似たり参考にしたいと思いません!!!
    あと、義妹に話しかけたのに義母が答えるとか日常茶飯事です。
    義妹、23歳になるんですが…笑

    連絡なく来るのはうちもよくあります!笑
    つい8ヶ月くらい前までは合鍵を持たれていたので連絡も無く来て私が家に帰ると勝手に色々片付けとかしてました…
    義母は良かれと思ってやってたんですが、私には迷惑でしかなかったです。駐車場に義母の車が停まってるのが恐怖です。(今も嫌でたまりません)

    名前は普通に呼んで欲しいですよね。
    私も呼び捨てにされると腹立ちます‼︎が長女と長男は義母と血が繋がってないからかたまに呼び捨てにされるのイラっとします。

    言い出したらキリがないですね…本当

    • 7月19日