※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

歯磨きトレーニングやおすすめの歯ブラシについて、1歳の子供について教えてください。

歯磨きトレーニングはいつからどうやってしていけばいいか全くわかりません😭
おすすめの歯ブラシなどもありましたら教えていただきたいです
子供は1歳になったばかりです。

コメント

はらまき

トレーニングというほどではありませんが、
まず子どもに持たせてお口に入れたら動かしてあげて、
そのあと自分も目の前で一緒に歯磨きをするようにしています(^^)
ママと一緒だね〜、まねっこしてね〜とやると、嫌がらずに興味を持って咥えてくれます!
そのあと膝の上にごろんさせて仕上げ磨きですが、まだ嫌がったらやめるようにしています!
とにかく今は歯磨きはご飯が終わったらやること、楽しいこと、これを覚えてもらいまひた✨
最初は西松屋の安いセットではじめて、
歯が増えてきたらピジョンのものを買いました😊

moa

歯科衛生士です。りっかさんの言う通りお口に入れる練習からで大丈夫だと思いますし、今の時期は習慣づけの為と思っていいと思います♪ただ毎日同じ場所から始めて同じ場所で終わってあげてください♪そーすると終わりが分かるとお子さんも我慢しやすくなります^_^
歯ブラシはどんなのでもいいと思いますが、柔らかく頭の部分が小さいものでやってあげてくださいね♪^_^

かずゆあ

最初は歯ブラシではなく1日1回ガーゼなどで歯を拭き取る所から始めるといいと思います✨
ガーゼに慣れてきたら赤ちゃん用の柔らかい歯ブラシを使っていくのが一般的だと思います😆