※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

娘が1歳で授乳を減らしているが、卒乳が早いか悩んでいる。授乳しないと乳が張り、おっぱいケアが必要。圧抜きは問題ないか。乳腺炎が心配。

卒乳についてです!少し長くなりますが、相談させてください💦
もうすぐ1歳になる娘がいます。
ここ1ヶ月ぐらいは一日2回朝晩に授乳していました!
離乳食は好き嫌いなく、目安量を食べられます。

昨日(7/17)の朝10:00に授乳したのが最後になります。
もともとおっぱいに執着はあまりなく、あげれば飲む子です!
そろそろ卒乳かなーと軽く考えていて、いつもなら夜の寝かしつけも授乳していますが昨日はせずにトントンで寝かせました!
朝まで起きずぐっすり寝てくれました!
日中も特にぐずることなく過ごせました!
夜の寝かしつけは昨日とは違いぐずり出してなかなか寝ませんでした。
まだ卒乳は早いかな?と思って授乳しようと思いましたが、ストローマグでお茶を飲ませたところあっけなく寝ました💦拍子抜けです!
これは卒乳ということでいいのでしょうか?

差し乳ですが一日以上授乳していなかった私のおっぱいは張ってきて痛いです😭
おっぱいケアをした方がいいですよね?!
お風呂で圧抜き程度にしぼっても問題ないでしょうか?
乳腺炎が怖いです💦

長くなりましたがアドバイスなどよろしくお願いします!!!

コメント

mama

わたしもにゃにゃさんと同じ感じで、1歳前にトントンで寝かしつけたらそれからおっぱいいらなくなりました!
で、そのまま卒乳でした!!
にゃにゃさんのお子さんも卒乳ということだと思います!

おっぱいが痛いのであれば圧抜きで大丈夫かと思いますよ!

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    コメントありがとうございます!!
    同じような経験されてたんですね!
    1歳になったら断乳しようと思ってた矢先の卒乳になりそうです💦
    時間が経つにつれて、おっぱいの痛さが増してきました!
    みーままさんは張りませんでしたか💦?

    • 7月18日
  • mama

    mama

    私も1歳で断乳の予定でした!

    わたしは、最後の方授乳1回でほとんど出てなかったみたいで、搾乳1回もしませんでした!

    • 7月18日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    同じですね!!

    そうだったんですか✨
    いい感じに卒乳されましたね!!
    朝起きたらガチガチに張っていて辛いです💦

    • 7月19日
  • mama

    mama

    乳腺炎怖いですもんね💦💦

    • 7月19日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    乳腺炎恐怖です💦絞り方もよく分からず!母乳外来に行くかもしれません😭

    • 7月19日
Chika

お子さん偉いですね✨
このまま、おっぱいを欲しがらなければ卒乳だと思います⭐️
嬉しくも寂しくもありますね😣

おっぱいケアは是非してください!
痛みが取れる程度圧抜きをして、適度に冷やしてみても良いですよ(^ ^)
気持ち悪くなければ、キャベツの葉で包んでみたりするのも効果的です⭐️

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    コメントありがとうございます!!
    偉いだなんてとんでもない!
    ほんと嬉しくも寂しくもあります😭
    最後の授乳をしっかり目に焼き付けておくべきでした💦
    なかなか上手く圧抜きができなくてかなり痛くなってきました😥
    冷やすのもいいのですね!
    あいにくキャベツがないのでとりあえず冷やしてみます!!
    アドバイス助かります💦

    • 7月18日