※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しく、いろいろ試しているが効果が薄い。寝かしつけに時間がかかり、寝不足で困っています。効果的な方法があれば教えてください。

夜の寝つきが悪くて、いい方法はないものかと思っています。
今は、たまにおっぱい飲みながら寝るけど、あとは抱っこして寝かしつけています。上下左右に軽く揺れたり、歩いたり、話しかけたり歌を歌ったり。でも、なかなか時間がかかります。
寝たままトントンで寝るといいのですが、それで寝かしつけられたことはほぼありません。寝てて起きた時に、うまくいけばトントンでまた眠るかなぁっていうくらいで。
添い乳もやってみて、寝るには寝たけど、体勢とか難しいし、賛否両論あるようで、どうかなぁと。
コンビのネムリラ(オートスイング)でも、なかなか寝ません。ネムリラに乗せても、泣くと可哀想な気がしちゃって、抱っこすることが多いです。
そもそも本人が寝たい時じゃないと寝にくいだろうから、起きていたそうな時は寝かせて話をしています。
ここ何日か、寝かしつけに時間がかかって、寝不足で…
いい方法があれば教えてください(*´-`)

コメント

カズ

粉ミルクで、お腹いっぱいにしてみては どうでしょうか?
粉ミルクは腹持ちよいし、ミルクの間隔もあくと思うので よく寝てくれるかもです。

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    腹もちがいいと言いますもんね!
    お腹いっぱいって、どれくらい飲むものなんでしょう??

• 7月18日
  • カズ

カズ

母乳だと 飲んでいる量が分からないですよね。
    哺乳瓶で 赤ちゃんが
    舌で押し出してくるくらい、要らないよ、というくらいまで、、、。100とか た120とか、、ミルク ちょっと残すくらいの量をあげたらよいかと思います。 参考までにですが、うちのベビー、2ヶ月半くらいになりますが、今、1回ミルク160~170くらい飲んでいます。

• 7月18日
  • かわちゃん

かわちゃん

飲んでる量がわからないんですが、体重増加や母乳の出具合から、たくさんのんでいるとは思います!
    母乳にミルクを足すということですかね?ミルクのみで120ですか?
    何度もスミマセン(^人^)

• 7月18日
  • カズ

カズ

おっぱい飲ませながら寝かしつけるのを、完全ミルクに変えてみたほうがいいと思います。母乳より、粉ミルクの方が、腹持ちよいので。
    粉ミルクのみで120とか。
    足りなかったら足してよいと思います。
    母乳は、搾乳して 冷蔵庫などで 次の飲む時にでも よいと思います。

• 7月18日
  • かわちゃん

かわちゃん

確かに、腹持ちをさせたいんだから、母乳してからじゃダメですよね(^^;
    夜だけミルクにしてみようかと思います。

• 7月18日
  • カズ

カズ

私は そうしているのですが
    2ヶ月入ったくらいから
    5~6時間寝るようになりましたよ(^-^)v

• 7月18日
hinapii

寝てほしい時は粉ミルクにしてました( ˙꒳˙ )
うちの子は頭撫でてたら寝てました😌✨

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    ミルク試してみます^ ^
    頭を撫でると目をつぶって眠そうにはなっていきます!長めにやってみます。

• 7月18日
ちび

おつかれさまです💦その時期はうちもひたすらスクワットでしたねー。。3ヶ月過ぎた頃からだいぶ楽になり、今は夜に限ってゴロゴロしながら自分て寝入るようになりました( ´ ▽ ` )
うちの子はおくるみとかで安心してましたが、エアコンかけておくるみってのはどうでしょう?季節的に厳しいかなぁ…

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    そうそう、スクワットめちゃくちゃやってます。゚(゚´ω`゚)゚。
    3ヶ月過ぎかぁ…頑張ります!
    おくるみ、赤ちゃんは包まれると安心すると聞いたので包んで見るんですが、おくるみも抱っこ紐・スリングもあまり好きではないようで…T^T

• 7月18日

縦抱きはどうですか(^^)?
縦抱きというか、自分がソファとかに浅めに座って背もたれにもたれかかり、胸に赤ちゃんを縦抱き状態でうつ伏せでもたれさせる?感じでよく寝てくれてました✨

それに慣れてくれたおかげで、ほとんど抱っこして歩いてゆらゆらで寝かしつけたことはありません 笑
ベッドに座って↑の体勢です!

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    縦抱き、ほとんどしたことありません!いいかも(*≧∀≦*)
    具体的に縦抱きって、赤ちゃんの顔は、母親の胸あたりで顔が横向けばいぃんですかね?顔は肩より上になりますか?
    息苦しくないかとか窒息が少し心配ですが、きっと大丈夫なんでしょうね。

• 7月18日

退会ユーザー

そうですそうです!そんな感じにしてました✨顔は胸のあたりで横向いてる感じです👍🏻
    よく寝てくれてたので息苦しくはなかったと思います😃下向けばすぐ赤ちゃんの顔見えるし、自分も座ってる状態なのでいつもそれでテレビ見てましたよww

今も眠い時は座って対面で抱っこするとトンッともたれかかってきます😊笑

• 7月18日
  • かわちゃん

かわちゃん

早速やってみます!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 7月18日