※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけみん
妊娠・出産

お腹の張りについて、妊娠中のお悩みですね。お医者さんに相談したところ、お腹の張りはしょうがないことと言われたようです。頻繁に張る場合でも気にしなくて大丈夫でしょうか?

初めまして、初めて質問させていただきます。

お腹の張りについてなんですが…
私は8時間〜10時間立ち仕事をしてます。
19週の検診の時に病院でお腹が張りやすいことについて、先生に相談したんですが
お腹の張りはしょうがないことで、どうしようもない としか言われませんでした。
初めての妊娠でわからないことだらけで不安で質問させてもらいました。
頻繁にお腹が張ることも伝えたのですが、そのように言われたので、気にしなくても大丈夫なのでしょうか??

コメント

deleted user

お腹の張り、気になりますよね

お薬は頂けませんでしたか?
お仕事内容からの判断で
安静が厳しそうなので
処方がなかったのでしょーか。
お腹が張る事自体は確かに
どうしようもないですが、
休めるだけ休んだり
横になったり
気にはしていた方がいぃと
思います(o^^o)

  • ぽけみん

    ぽけみん

    回答ありがどうございます!
    薬とかも出せないから…と言われもらえませんでした。
    休みの日はゆったり過ごすように気をつけたいと思います!

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    医者が不安に寄り添ってくれ
    ないと余計不安になりますね。

    お腹の張りは良いことでは
    ないですから、休んでも
    治らない時は迷わず産院に
    行かれてくださいね。
    私もお腹の張りが頻繁で
    破水でもしたら大変だから
    違和感あったらすぐきて!
    と医者に言われています。

    あまり不安が募るような
    産院でしたらいまのうちに
    転院も視野に入れてみては。

    • 11月28日
ななたく

え?よくないですよ!普通は薬だしてもらえますよ!!

  • ぽけみん

    ぽけみん

    回答ありがとうございます!
    薬もらえますよね…(・・;)出せないからと言われもらえませんでした
    ママリを見てると張りは良くないなど書かれていて不安で…(;_;)

    • 11月28日
  • ななたく

    ななたく

    21週目あたりで張りがあると病院からすぐ来てねって言われてましたよ!!あまり無理せず働いてください!!

    • 11月28日
  • ぽけみん

    ぽけみん

    ありがとうございます(;_;)
    張ってもすぐに休める環境じゃないので、せめて時間減らしてもらうよう相談してみます!

    • 11月28日
いーたんママ

わたしも気のせいだよ〜で終わったので次月末に行って薬も出なかったらセカンドオピニオンします( ̄▽ ̄)

  • ぽけみん

    ぽけみん

    回答ありがとうございます!
    気のせいなわけないですよね(._.)
    私もセカンドオピニオン考えてみます!

    • 11月28日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    ないですよね!!
    旦那に触ってもらっても貼ってるね〜(´・_・`)って言われるのに笑

    でもそこの産院めっちゃ安いので
    変えるのも微妙だし。。

    張りの事だけでセカンドオピニオン。。無駄な出費ですが先生によって全然ちがいますもんね!

    • 11月28日
  • ぽけみん

    ぽけみん

    旦那さんでも分かるのに先生が気のせいって言う意味はなんなんですかね…(;_;)
    本当に病院によって全然対応が違うみたいでビックリです‼︎

    • 11月28日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    ちなみに子宮頸管も短くなってないか不安ですが先生はなにもいってくれません( ̄▽ ̄)

    • 11月28日
  • ぽけみん

    ぽけみん

    私もそれ気になってるんですー…
    そんな単語すら出てこないし、調べてもらってもないので大丈夫か大丈夫じゃないのかすら分からないですよね…( ; ; )

    • 11月28日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    なんか、聞きたいけど
    素人がそんなこと聞いて良いのか
    と思うと聞けないですよね( ; ; )

    • 11月28日
  • ぽけみん

    ぽけみん

    そうなんですよー‼︎
    聞きたいけど聞けなかったです…
    エコーして赤ちゃん見て、順調だねーで終了なので、こんなもんなのかなーと思っちゃいます

    • 11月28日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

その週数で張るのはあまりよくないんじゃないでしょうか( ˃ ˂ )💦立ち仕事だから解決策はないのでしょうが、あまり早い週数から頻繁に張ると子宮頸管短くなっちゃわないですかね…

張り止めの薬は副作用もありますが、次の健診でもう一度相談されてみては?👀

  • ぽけみん

    ぽけみん

    回答ありがとうございます!

    はい!次の検診でもう一度相談してみます…(;_;)
    子宮頸管は内診で確認するのでしょうか??

    • 11月28日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    内診でしか測れないみたいです◎
    私も27wで突然張るようになって、予約外で診てもらいました💦平均より短めと言われ、薬をもらいましたよ。
    薬飲むと動悸がすごいですが、張りは減りました😅

    • 11月28日
  • ぽけみん

    ぽけみん

    薬は副作用もあるんですね…!
    この前の検診では内診もなく…だったので、え⁉︎?何もなし? と不安になってしまいました。

    • 11月28日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    先生に言いづらいようであれば助産師さんや受付で伝えておくといいと思います◎
    私も里帰りして、毎回内診あるものと思ってたら前回なかったので次は受付で確認しようと思ってます😊
    診てもらってなんともなければ安心できますし、遠慮することないですよ!

    • 11月28日
  • ぽけみん

    ぽけみん

    言いづらいです…笑
    どうしようもないと、言われるとそんなもんかなぁと思ってしまって…
    助産師さんに相談してみます!
    私も里帰りでそこの病院では出産ではないので、里帰り先の病院の先生に早く診てもらいたい気分です…!

    • 11月28日
su-na

私も仕事してますが
時間が長い日はやっぱり
お腹が張ってきます。
周りにも考慮してもらえてるし、
少し休み休みしながら働いてます!
張りどめもらえると思いますけどね😭

  • ぽけみん

    ぽけみん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり長時間になると張ってきますよね😓休むこともなかなかできないので、薬もらえるかなーと思ってたんですがもらえず…でした💧

    • 11月28日
☆ALOHA☆

臨月になれば張っても動けと言われますが…まだ21週じゃ赤ちゃんにも良くないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
病院にタダで通ってるわけじゃないので強気で言えば大丈夫ですよ☆
私も過去に薬は出せない的なこと言われたんでガツガツ言ったらくれました。笑
後で何かあったら嫌ですからガツンと言っちゃってください☆

  • ぽけみん

    ぽけみん

    回答ありがとうございます!
    張り良くないですよね…( ; ; )
    確かに!お金払ってるんですもんね‼︎次の検診でめっちゃアピールしたいと思います!笑

    • 11月28日