※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のじ
ココロ・悩み

新婚旅行で妊娠が発覚し、海外旅行に行くか迷っています。妊娠4週と6日で主治医は行っても大丈夫と言っています。海外旅行か国内旅行か、意見を聞きたいです。

新婚旅行について、行くかどうするか非常に迷っています。妊娠が発覚し、気がつけば旅行まであと1週間ほど。
行き先はフィンランド、スペイン、イタリアで9日間ほどです。

※行きは乗り継ぎでフライト時間が1時間半→4時間20分→3時間で日本からスペインへ到着。
帰りは直行でフィンランドから日本まで15〜16時間のフライトです。

行くとしたらエコノミー症候群予防など対策はするつもりです。

いまは妊娠4週と6日。経過が順調であり、主治医からは旅先で何かあったときに医療機関にかかることができれば大丈夫じゃない?みたいな感じでした。
主人は海外に住んでたこともあり、英語はペラペラです。

お互いの親は「2人で決めることだから何も言えない」という感じで、私の姉夫婦だけ反対しています。

この手の質問もネットにたくさんあがってるのでメリットデメリットなどは調べているつもりです。

からだを第一に考えれば行かない方がいいということもわかるのですが…スパッと旅行をやめるという決断ができず…。


海外旅行に行くことになっても、無理して歩き回らず行くとしても行きたいところ1日1個だけにするだとか、
飛行機に乗らず、近場の国内旅行にするかどうするかということも主人と話しています。

2人とも気持ちは海外に行きたいという思いが強いところではあるのですが…。

自分ならこうする、こうした、など妊娠していたけど海外旅行に行ったなどどなたか意見いただければと思います。


初めての妊娠、初めてのヨーロッパ旅行でいろいろ悩んでいます。

コメント

deleted user

私は行っていいよと言われたものの直前になって急に切迫になり入院し行けませんでした(;o;)
これが行ってからだったらどうしようもなかったので、そういう意味ではいく前でよかったと思ってます!
友達は旅行中に悪阻が始まり吐きっぱなし、帰りの飛行機も地獄だったみたいです。
そういう可能性を考えて決断したらいいと思います!

  • のじ

    のじ

    お早いコメントありがとうございます!
    今は元気でも直前、当日の体調がどうなるかわからないですよね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

    • 7月18日
はる

ヨーロッパなので
ちょっと遠いですね💦

私は7wのときにオーストリアへ旅行しました✈️!
海に入るのとナマモノ食べるのは諦めましたが、他は普通にツアーなど参加しました❣️
妊娠初期なら保険適用できる日本の海外保険を選んで入って病院などチェックしてから行きました!

残念ながらつわりが始まり飛行機でゲーゲー吐いてましたけど😭、、
他は特に何も問題なく♡

初期に何かある場合は
お母さんのせいじゃないと聞きますし
絶対ダメ!ではないと思います。
なるべくゆっくりできるところ、清潔な場所やご飯を選び、休み休み移動できるような移動手段が選べるといいですね。

私は途中気持ち悪くなったりしたので、旦那とレンタカーで移動しました💦

  • のじ

    のじ

    お早いコメントありがとうございます!
    オーストリア!
    素敵ですね😊
    食べ物などは注意が必要ですよね!

    現在はつわりはひどくないのですが、旅先でつわりがひどくなることは充分ありえますよね。

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

    • 7月18日
  • はる

    はる

    うわ、すみません。
    オーストラリアの間違いです🙀

    私も6wまではこれくらい行けそうって思って行きましたが、ガチなのが旅行後半にやってきました😥

    納得のいく決断ができますように🙏

    • 7月18日
かなまる

旅行まであと1週間で、キャンセルする決断ができないのも分かります😢
しかし週数を見てもまだ初期で大事な時期だし、飛行機で長時間、何があるか分かりません。私だったら何かあった時に自分を責めてしまいそうで旅行行くのは断念します😭

  • のじ

    のじ

    妊娠初期は大事な時期ですよね…。
    飛行機の中で万が一何かあったら…。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 7月18日
deleted user

うちもカリフォルニアに行く手前妊娠がわかりました🤰
ずっと楽しみにしていましたが、それよりも心待ちにしていた妊娠だったのでキャンセルし、安定期に入ってから国内で旅行にいきました!

やはり飛行機とか食べ物とか、万が一何かあったときが不安なのと、
お腹の子に何かあったとき絶対に旅行のことを後悔すると思ったからです。
せっかくの新婚旅行でしたが、また老後のたのしみにしようねと話しています。😊

うちはこうでしたが、中には行かれる方もたくさんいるみたいです。どちらにせよ、後悔のないようにしてくださいね🙌💕

  • のじ

    のじ

    カリフォルニア旅行も素敵ですよね。

    たしかに、旅行は老後の楽しみにという考え方もありますよね💡

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

    • 7月18日
deleted user

向こうで何かあったときに医療保険が効かないので、詳しくありませんが妊婦対応の海外旅行保険など加入できるならしておかないと、お金が大変なことになる可能性はあるかと思います💦

  • のじ

    のじ

    万が一のことがあればかなりのお金がかかるみたいですよね💦
    行くなら保険は大事ですね!

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

    • 7月18日
あーか

私は安定期に入ってて国内旅行でしたが医者からのOKをもらって行こうとしてた数日前にいきなり出血して切迫になりました。
それまでは順調だし、医者のOKも出てたので、本当に妊娠中は何があるかわからないなと思いました(´xωx`)
海外でもし入院とかでもなったら、下手したら高級車買えるくらいの金額にもなるそうですし…
もちろん自己判断ですが、私みたいに急に何か異変が起きる場合もあると思います(´・ω・`;)

  • のじ

    のじ

    本当妊娠中は何があるかわからないですよね(>_<)
    私も外車買えるくらいの金額になるということをネットで見ました!
    慎重にいかなくては。。。

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

    • 7月18日
ゆい

妊娠おめでとうございます💓
確かに迷いますね😭
多分心配なら行かなければいい、私なら行かないって回答も多いと思いますが、その頃の流産はほとんどが防げるものではないと思うので日本にいてもダメな時はダメだと思います😢
だからあと1週間なので思い切って行ってしまうのもアリなのかな〜と思います❤︎新婚旅行から帰ってきて妊娠に気づいたという人もいるし!
ただ、飛行機が長いのでその中で問題が起きたらちょっと怖いなと思います(;_;)💦
良いこと悪いこともたくさん考えていると思うので迷ってるなら行く方がいいと思いますー!子ども生まれたらヨーロッパ行けないし🙅‍♀️

  • のじ

    のじ

    確かにこの時期だと妊娠に気がつかずいろんなことやってる人もいることはいますよね!
    子ども産まれたらしばらくは海外旅行行けないし…>_<

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

    • 7月19日
あや

私は妊娠していると知らずに
風邪気味でオーストラリアに1週間新婚旅行に行き、ほぼ海で泳いで潜ってしてました。その帰り東京ディズニーランド、観光して帰りました。
後半なキツくて旅行の疲れなか?なんて思ってて、付け根も痛かったです。
帰ってもしかして?と思い産婦人科いき調べたら妊娠8wでした🤰

  • のじ

    のじ

    オーストラリア旅行素敵ですね!✨
    私もヨーロッパ旅行終わったあと1泊だけ国内旅行もするつもりでした。
    妊娠に気がつかなかったら私も間違いなく行っていたかも…笑

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 7月20日
Bellstar

4週ですよね??

大丈夫、全く問題なしです🙆‍♀️✨
妊娠してることに気付かずスノボで転げ回っても何も問題なく出産した友達もいます!笑

早く悪阻が来ちゃったら楽しめないかも...という点ではもしかしたら勿体ないことになるかもですが、悪阻も全くない人もいるのでこればかりは運ですね😁‼︎

妊娠中、私の通っていたお医者さんは、言い方はあれなんですけど、
妊娠後期になるまでは激しい運動したって何したって生きる命は生きるから!(逆に、万が一妊娠初期にダメになってしまったなら、それはどう頑張ってもダメになる命なんだと..)
って言ってました。
でも、実体験や周りの人を見ていて、たしかにそうだなーと思いました。

これから悪阻や切迫等で一切楽しく出歩けなくなる可能性もあるので、旦那さんと最後の2人の旅行になるかも..と思いきり楽しむくらいの勢いで良いと思います🤗

  • のじ

    のじ

    スノボで転げ回る…!( ゚д゚)笑
    Bellstarさんの回答に元気をもらいました。

    どうなるかは運ですよね。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 7月22日
deleted user

わたしなら悪阻が怖すぎて絶対無理です…。
5週じゃまだこれからだと思いますし、旅行行ってもずっと吐いてるだけで寝たきりって可能性もあります😭
点滴したりしないといけないくらい酷い悪阻になったら地獄ですよね😭
私は5週は元気にデートしてましたが、6週の半ば〜15週くらいまではずっと布団か病院かトイレに居ました…。
毎日最低10回は吐いてました😭
せめて7、8週くらいになって、自分は悪阻がない、軽いと判断できればいいと思うのですが。

  • のじ

    のじ

    いつ悪阻がくるかわからないですよね。
    私も今のところ元気でご飯も食べることができているので、いつ本格的なのが来るかドキドキしています(^^;

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 7月24日
deleted user

私は国内の予定で先生に
行ってもいいか相談しました!
むしろ妊娠初期に行っておいで!
つわりがあったら何も出来なくなるよ!って
どんなに安静にしてても流産するときもあるし
どんなに動いてても大丈夫な人は大丈夫!
先のことは誰もわからない!って
もしなにかあったとき行かなければ…
って思うならやめたほうがいいです!

  • のじ

    のじ

    確かに、先のことは誰にもわからないですよね!
    お医者さんによってもいろんな意見があるでしょうし…。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 7月24日
まーみー

つわりがなければ行っても大丈夫な時期だとは思います😀

その時期は妊娠に気づいてすらいない人も多いですし、実際私も仕事で子供とじゃんじゃん走り回ってました。
厳しいことを言うようですか、妊娠初期はお母さんがどんなに気をつけていても流産する時は流産します。
私もはじめての妊娠で流産を経験していますが、自然の理なので手の施しようがありませんでした。

子供が生まれたらヨーロッパなんて滅多に行けません。
最初で最後のヨーロッパ旅行だと思って思いっきり楽しんだ方がいいと思います😄

  • のじ

    のじ

    私もいろいろ調べてせとのさんがおっしゃるような意見をたくさん見かけました。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 7月24日
コミママ♡

妊娠はしていませんでしたが新婚旅行先のハワイでで急性胃腸炎にかかり英語もあまり話せない中毎日点滴に通い早めに帰国したい旨を申告すると今の状態では帰せないから現地の大病院で診察を受けてOKでたら帰国ということで大病院に行くよう指示され現地人しか来ない病院に行き心細い体験をしました。それ以来海外は何か懸念があれば敬遠してますね😅
それと保険すごく大事です‼️あとから請求の電話がかかって来て保険会社にお任せしましたがすごく高かったです😂

  • のじ

    のじ

    海外での急性胃腸炎は大変でしたね😢💦
    保険大事ですよね!何かあったらと思うと…💦

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 7月24日
MM

初期なので、あまり無理せずにいれば赤ちゃんも楽しんでくれるのではないかな〜と若干楽観的&無責任なことを思ってしまいます!(笑)
ただ、私の場合はつわりが辛くて乗り物酔いがひどかったのでヨーロッパは無理かも…と思いました😂😂

悩みますね〜〜😂😂ヨーロッパなら子供生まれる前に2人で楽しみたいでしょうし💞悔いのない決断をしてくださいね!!

  • のじ

    のじ

    妊娠すると乗り物酔いもひどくなると言いますよね!

    はい、悔いのない決断をしたいと思います。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 7月24日
マユ

1人目妊娠5〜6週目の時に友人の結婚式に参加するためバリ島に行きました!(o^^o)
妊娠がわかったのは出発の数日前でした。

幸い私は悪阻がとても軽い方で、何も問題なくマリンスポーツも少し参加してました!
ただ何が起きても、あくまでも自己責任になると思います。

滞在中は食べ物には気をつけて、体調も見ながら無理のない行程でと予定を変えました!

子供が産まれたらゆっくりヨーロッパ旅行も何年もお預けになりますよね(>_<)私なら思い切って行っちゃいます!

各滞在地で何かあった時に行ける病院をある程度調べておいてもいいかもしれません(o^^o)海外旅行保険は絶対おすすめです♪何かあれば保険会社に連絡すれば、病院紹介から通訳もつけられます!
以前海外現地の旅行会社に勤務していましたが、保険ある、なしだとかなり旅の安心度は変わります!

  • のじ

    のじ

    バリ島いいですね!✨
    マリンスポーツもされてきたのですね!
    確かに保険は大事ですよね〜。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 7月24日
092159

妊娠したためヨーロッパの新婚旅行をキャンセルしました。

個人差があるのでなんと言えませんが、後悔しない選択をしてください。
初期は重要な臓器が形成される大事な時期で、ちょっとしたストレスや疲れも赤ちゃんの体の器官の形成に悪影響を与える可能性があるそうです!
万が一があったとき旅行先で入院したり帰国できなくなる可能性もありますよね。
もしも帰ってきてからなにかあったとき旅行に行かなければよかったと後悔しなければいいのですが。

私は出発1ヶ月前でキャンセル料が発生する1週間前だったので数日かけて決めました。
やっぱり何かあったときに後悔したくないので。
旅行ならまた行けるけど、赤ちゃんに万が一があったら立ち直れないなって思いました。

結果、キャンセルしてよかったです。

すぐに悪阻が始まって毎日ゲロゲロだったので旅行にいっても吐いてばかりで観光どころじゃないし、無理して行ったところで全然楽しめなかったと思います。
お酒も好きなので飲みたかったし。笑
飛行機の中も座ってるだけで辛かったと思います。
つらすぎて新婚旅行の休暇を自宅療養にあてたくらいです。

ちなみに安定期に入ってから星野リゾートでゆっくり温泉に入りました✨

  • のじ

    のじ

    そうですよね。
    ヨーロッパは逃げないけど、もし赤ちゃんに何かあったら。。。

    私たち夫婦も代替案で星野リゾート悩みました!笑
    星野リゾート素敵ですよね(*^^*)

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 7月24日
姉妹まま

旅行まであと1週間となるとなかなか悩みますねー。でも私ならキャンセルして国内旅行にしますかねー😥
私の通ってた産婦人科の先生は旅先で何があるか分からない。旅行に行って99%の人は何もなく帰って来れても1%の人はそのまま出産まで帰れない人もいる。だから病院側としては簡単にOKとは言えないからそうなった時の事もちゃんと考えて行き先や計画をして自己責任で行って下さいって言われました。😔

海外で1人で出産までいる事になったら私は耐えられないと思うのでせめて行くなら国内かなぁと🤔

ただ、その週数なら妊娠に気付かずに生活してる人や旅行などに行ってる人もいると思います。子供産まれたらなかなか海外旅行とかも難しくなったりしますし行きたい気持ちも分かります😭

なかなか決断も難しいと思いますがお腹の赤ちゃんに万が一があった時の事なども考えて旦那さんときちんと話し合って決めるのが一番だと思います。

なんのアドバイスにもなってなくてすみません😓

  • のじ

    のじ

    確かに、自分がその99%に含まれているという保証はないですもんね…。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 7月24日
Sollee

7wの時にイギリスへ引っ越しました!
イギリス、スペイン住んで、フィンランド経由で日本帰ってきました🙌
私も医者に相談したら「まー向こう行ったらすぐに病院かかってね」とそんなに反対されず、また妊娠初期の問題は染色体に関係がある事と聞いていた事、あと向こうに着いても病院にかかれる事があったので決めました!
物事に絶対はないので、進める事もできませんが、海外行ったからと行って必ず問題が生じるという訳でもない、という事しか私は他人なので言えませんが、もし行かれる際にアドバイスになればと思い書かせてもらいます。

・チェックイン時に受付に妊娠中である事を伝えると運が良ければ空いてる席を取ってもらえます!私は3席空いてる席をとってもらえたので横になる事ができました。
・飛行機でもCAさんに妊娠中である事を伝えると白湯持ってきてくれたり、色々親切にしていただけます!
私の時はイミグレのファーストパスをくれました!
・長時間のフライトで疲れたら迷わずイミグレで係員の方に妊娠中であり体調が優れない事を伝えた方がいいです。あまり待たなくていい病人用のセキュリティーに案内してもらえます✨

フィンランド、イタリア、スペイン全て行きましたがご飯が中々味付けが濃いので、なるだけお水を沢山飲んだ方がいいです!特に今の時期のスペインは灼熱地獄なので💦

もし行かれるなら楽しんでくださいね😊❤️
ご夫婦2人だけの時間もあと少しですし❤️

  • のじ

    のじ

    イギリスへお引っ越し!
    すごいですね〜。
    海外に住むのって憧れます(*'▽'*)✨

    細かい情報までありがとうございました!わかりやすくて助かります。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 7月24日
ママ

私もヨーロッパ旅行直前に妊娠が発覚し、ちょうど6週ごろ1週間旅行しました。夫婦で話し合い、初期の流産は母体の影響ではなく、染色体異常がほとんどだからもしなにかあっても後悔しないことと約束して旅行にいきました。病院では、自己責任と言われ、胎嚢を確認できていないと子宮外妊娠の可能性があるから激痛があればすぐ救急車呼ぶことと言われました。結局出発前日になんとか胎嚢が確認できました。
つわりがはじまっていて、行きは食べづわりだったので大量のおにぎりをもっていってなんとかしのぎましたが、帰りはひたすら気持ち悪く本当に地獄でした。
旅行中もつわりがきつく、ずっとレンタカー移動だったのでほとんど寝て過ごしました。それでも途中出血してしまい、そこからはプランを変更してホテルを空港近くの街にとりなおし、ホテルでずっと寝ていました。
つわり、出血がなければ楽しめると思いますが、そのときになってみないとわからないことなので、ご夫婦でよく相談されるといいと思いますよ。
もし行かれるなら海外旅行保険にはいるといいですよ。初期なら日本の保険会社でもはいれますよ。
キャンセルしてもお金が戻ってくるならキャンセルして、子供が生まれてからいくのもいいと思いますよ。子連れは大変なこともありますが、ヨーロッパは子供にも優しく楽しめましたよ!

  • のじ

    のじ

    その時になってみなければわからないですよね。
    子どもが産まれてから家族みんなで行くのも素敵ですね(^^)
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 7月24日