※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

保育士の夜遅くまで働く状況について、同じ経験をした方がどれくらいいるか気になります。疑念がわくことがあります。

旦那の職業が保育士なのですが、忙しい時になると夜の10時、11時近くまで仕事をしています。
家から勤務先まで1時間ほどかかっているので忙しい時期は終電になったりする時もあります。
保育士をしている方で夜遅くまで仕事する時あるよって方どれくらいいますか?
なんの根拠もないのに色々と疑ってしまう時があります…

コメント

あーか

幼稚園、保育園と働きましたが、遅くまで仕事するときもありました(´xωx`)
個人の仕事なら持ち帰るのですが、みんなでやらないといけない仕事や園でやる仕事の場合はそこでやらなきゃなので。。

• あやの

あやの

ご回答ありがとうございます!
    保育士ってそんなに大変なんですね…😥

• 7月18日
  • あーか

あーか

家にお仕事持って帰ってますか??
    持って帰ってないなら、それくらいまで残ってやらないと片付かないと思います(´xωx`)
    時期にもよりますが、酷い時は帰ってからも仕事、休みの日も仕事ってしないと片付きませんでした(´・ω・`;)

• 7月18日
  • あやの

あやの

家に持って帰って仕事してる姿はあまり見たことないです😫

• 7月18日
  • あーか

あーか

それだと仕事してる可能性もあるのかな?!と思います(・ω・)/
    一度さらっと聞いてみてもよいかもですね!

• 7月18日
  • あやの

あやの

そうですね!
    疑いすぎてたかもしれません😅
    何気なく聞いてみます!
    ありがとうございました✨

• 7月19日
ママ

その保育園にもよるかもですが。

私が正職で働いていた保育園は、何もない時でも8時過ぎ。
行事前とかは午前様の時がしょっちゅうありました💦家に帰ってすぐ出勤とか…。
運動会や発表会だとこれが1ヶ月くらい続きます。

参観日、夏祭りなどでも結構残りました。

• あやの

あやの

やはり行事前になると遅い感じです😫

• 7月18日
  • ママ

ママ

正職で働いていた所は、仕事持ち帰りOKの所だったので持ち帰ってましたが、パートで働いていた保育園は、持ち出しNGだったので皆残ってやってました。(守秘義務なので持ち帰って何かあってはいけないので)
    ご主人様の所も徹底されてるかもですね。
    だとしたら、尚更遅くなってしまうかもしれません。

• 7月18日
  • あやの

あやの

お仕事の持ち帰りがNGのところもあるんですね😥
    少し疑いすぎてたかもしれないので何気なく聞いてみます!

• 7月19日
RINA

10時11時は遅いですね💦
私のとこは基本みんな時間内に帰ろうって感じだったので遅番でも子供が帰る時間まではいましたが20時くらいまでです。その時間までしか保育園やってなかったので😢
行事があり何かを練習する時にもはそれくらいでした。旦那さんはい家で書類とかしていますか?していなかったら職場でしているのかもしれないですね。

• あやの

あやの

私もここまで遅いとは思ってませんでした😫
    家ではほとんど仕事を持ち込んでるところは見たことがないです!

• 7月18日
  • RINA

RINA

それでしたら、書類とかをしているのかもしれないです😢怪我とかあった時には保護者に報告とかをするので見ていた保育士などが残る場合もあります。早番で出勤しても遅番の方と一緒の時間とかありますので、それからすぐに帰ってきてもどこかでちょっと寄ったり職場の方と少し話をしたりしたらその時間になるかもしれないですね💔この時間まで仕事だったのー?とかではなく、、お疲れ様💦暑いのにこの時間まで仕事大変だねーなど行ってみたら旦那さんも〇〇しててさーとか色々言ってくれるかもしれないですね🤗

• 7月18日
  • あやの

あやの

そうなんですね💦
    保育士さんのお仕事、とても大変な事がわかりました😥
    うまく聞いてみようと思います!

• 7月19日
みあさ

あたしの職場は基本残業なしで
時間内に仕事を全て終わらせています。行事前などでどうしても、、の時は30分くらい残業ですかね。
あと新人や仕事が遅い後輩などもいますが先輩が仕事を引き受けながら、仕事の仕方を徹底して指導しています。

• あやの

あやの

なるほど…指導も仕事の1つですもんね😓

• 7月19日