※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。 皆様は旦那様の会社への妊娠報告はいつ頃しましたか? 又はいつ頃する予定でしょうか? 私は臨月くらいまで控えたいですが、どうお考えでしょうか?出産後の手続きも考えています。

いつもお世話になっております。
今日は妊娠の報告について質問させていただきます。

皆様は旦那様の会社への妊娠報告はいつ頃しましたか?
又はいつ頃する予定でしょうか?

私は心配性なところがあり、安定期に入りましたが臨月くらい(※)までは控えて欲しいなぁと思っています。
皆様はどうお考えでしょうか?

※出産後の手続き(扶養など) もあるので、出産前に書類は手に入れておこう..と思っています。

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

ご妊娠おめでとうございます♡
旦那の会社へもわかって、予定日が確定してからすぐ報告しましたよ!
何かあったときに休んでもらったりしてしまうので早めのほうがいいとおもいます!

ゆこ

私も安心しました(*^^*)
なんだか早く伝えておくと、会社の方でいろいろ気を使われるのも嫌で。。
出産はなんとか自分だけでも頑張るから、旦那には思いっきり働いてもらいたいですし(笑)

ゆこ

いま妊娠35週ですが、まだ報告してません(^-^;
みどりさんと一緒で、手続きがあるので臨月に入ってからかギリギリに伝える予定です。

いちご*

我が家は安定期に入って言いました!もしかしたら立ち会いになるかもしれないので伝えました!でも、あまり早くは伝えたくはないですよね。旦那の会社なのでそんな急がなくてもいい気がしちゃいます!

みどりさんと同じ週数ですがもう報告してあります!流産した際お見舞いなどいろいろお気遣いいただいて、また妊娠したら報告してくれると嬉しいと言われてましたので(^-^)/
おかげで主人も遠慮せず臨月には休み取るように言われています!
職場の雰囲気によりますが、仕事は先の予定まで考えるものですし早めの方が心証は良いと思いますよ(*´∀`*)

みー

回答頂きありがとうございました。
予定日確定ということは、早い段階での報告だったのですね。
確かに何かあった時と思うと伝えるべきなのですが、初期に切迫流産になったこともあり、なかなか伝える勇気が無く(> <)

みー

ギリギリに報告するのですね。
色々なタイミングがあると思いますが、私の考えているタイミングの方がいて安心しました(^^)

みー

あまり早く(安定期過ぎたとしても)伝えて、万が一何かあった場合に..と思うと悩んでしまいます(> <)
いちごさんが言うように、旦那の会社なのでって気持ちもあります。

♡KF-mama♡

私はツワリが辛かったので…

早めに帰ってきてもらったり、
出張を減らしてもらうためにも早めに伝えてもらいました。

なので、妊娠が分かった時点で少し伝えてもらっておいて、
心拍確認出来たくらいにはちゃんと伝えてもらいました!

旦那さんが同僚や先輩のフォローが必要とか、
職場に迷惑かけてしまうかもしれない。

とかいうような事がない限りは、
そんなに早く言う必要もないんじゃないですかね?

みー

仕事の予定を考えると早めに伝えて協力や調整してもらうことも大事ですよね。
あー何か悩みます(´••)

みー

立ち会いの予定も無く、出産と仕事が重なった場合は状況を見てどちらを選ぶか判断してもらえたらいいかな。と思っているので、まだ大丈夫かなと思う反面、早めに伝えた方がいいのかな..など悩んでしまいます(> <)

みー

お礼が抜けてしまって申し訳ありませんでした!!

みー

出産と被ってもその時大事な仕事だったら終わらせてから来てもらえば..っていうあっさりした考えが(笑)
旦那ともう一度話し合ってみます!!
ありがとうございました。

みきこ

こんばんは。

私も安定期に入るまではと思っていたんですが、旦那は勝手に妊娠発覚後すぐに会社の上司やらパートのおばちゃんやら、挙げ句の果てには常連のお客さんにまで話していました( ゚д゚)
ちょっと腹立たしかったです。笑

後期は切迫早産とかなりやすいですし、臨月前からでも報告していいかと思います★
報告するのも、何だか勇気というか‥自分も不安でいっぱいの中、人に話すのって怖いですよね(>_<)

みー

妊娠してから雑誌などで「安定期」でも安心出来ないということがわかり、不安でいっぱいです(> <)
臨月くらいが理想ですが、旦那と相談してからにしようかと思います。