※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊娠・出産

生理予定日から3週間遅れて陽性検査。1人目出産後、予想外の年子妊娠で経済的に悩んでいます。主人は産みたいと言うが、お金面で悩みがあります。義母の反対もあり、報告が難しい状況です。

生理予定日から3週間遅れてたので検査すると陽性が出ました。
(避妊なし外だしです。1回だけの仲良しだったと思う。)
今年の2月に1人目出産したばかりなので予想外の年子を授かり悩み中です、、、。
わたしも主人も20代前半なので経済面では苦労します。
完ミですが産後生理不順になるのは普通だと思っていましたし、1人目より全然悪阻もなく妊娠はしてないだろうと思っていました……。
主人は産んでほしいと言っていますが、わたしはこれから先の子供たちの入学費用とか2年続けて大きな出費がくると考えるとこれからまだ苦労するだろうなぁ、、て現実を考えるし産みたいけどお金が、、とか考えててすごく悩みます。
産む方向であれば、いつ両家に報告しようかとか、1人目のとき義母はデキ婚には反対だし下ろした方がいんじゃないとか言われたし産まれるまで祝福されませんでした……。
なので年子妊娠の報告のときでもお金ないんだから産むの辞めたらとかまた言い出すんだろうなぁて言いにくいし辛いです。

コメント

なつき

エリさんが、産むって決めた時に言ったらいいんぢゃないですか? 予想外でも、授かったのであれば、大切にって思います。私は出来にくいから、余計思うのかもしれないですけど!

ayu

私も1人目デキ婚で(おろせとかは言われてませんが)2人目年子妊娠中の19歳、
旦那も今年20になった同い年です☺️
もう結婚してるのであれば他人がどうこういうことないんじゃないかな?と思います。1人目の時は何かとバタバタしましたが2人目は義母からはおめでとうと言われました。実母にも大変になるよとは言われましたが祝福してくれました。
実際外出しでも産後は出来やすいのは分かってたでしょうし...と思ってしまいました😂
逆にそれで出来た赤ちゃんなんて奇跡ですよ\(◡̈)/
エリさんが産みたい気持ちがあるなら、人のことは気にしなくていいと思います

予想外であれ、避妊せずに仲良ししてる時点で子供が出来ることは想定できるし、そこで産むか悩むのは理解できませんね😓だったらしっかり避妊したらよかったんですよ。
周りに反対されようがなんだろうがお腹の子はエリさんと旦那さんの子だし育てるのもお二人なんですから関係ないと思うし、タイミング見て報告したら良いと思います。逆にコソコソ隠してるのはお腹の子の存在を否定してるのと一緒だし可哀想だと思います!

にににに

悩まれてるのであれば
きっと産みたいという気持ちが強いのだろうなぁと察します😌
義母の事より
エリさんとご主人の気持ちが大切だと思います❤️
年子育児は経済的に大変かもしれませんがどうにかなります!
こどもたちは一緒に成長してくれるし
後々、頼もしくなってくれますよ👏🏻
報告は産もう!と思えた時でいいと思います!

ハンナ

授かることって普通に出来ることじゃないし、まずはエリさん、そして夫婦できちんと方向性を決めて、周りのことはその次でいいと思います。
確かに、年齢的に経済的に厳しいのかなという気もしますが、逆に旦那さんがこれから頑張って年齢と共に収入も上がっていくと思えば今が頑張りどきで後はどうにかなるんじゃないかと思いますよ😊高齢出産で今は良くても子供が大きくなった時に退職年齢ってのも不安は消えません(我が家です)

一定数デキ婚に理解のない人がいるのはどの年齢層にもある事で、現に生まれて頑張ってるのですからまた言ってるわーと流してればいい話ですよ!

りん

避妊具なしでやったのであれば外だしであっても妊娠の可能性があることは承知のうえだと思うのですが...。
せっかく授かった命なのに、出来てから悩むのはどうなのかと思います😂
経済的に厳しいと分かっているのであれば避妊具をつけてやればよかっただけでは?(^ω^)
義母に祝福されないのであれば産まないんですかね?
自分の意思はどこへ?( ˙꒳˙ )
じゃあなぜ避妊具なしでやったの?
と、思ってしまいます。
命をもう少し大切に考えてください。

まま

経済面で苦労する事が目に見えてわかっている、1人目デキ婚してしまった
それなら普通避妊しません?
なぜ避妊を怠るのか不思議です。

とりあえず、病院で確実に妊娠しているか見てもらい、その後ご主人と改めて話し合った方がいいと思いますよ。
産むとなったら義母にも、しっかり話し合った上で産む事に決めました。
と報告するしか無いですよね。
お金は、どうしても厳しかったら
ご主人にWワークしてもらう
貴方も在宅ワークするなど、2人で必死に働くしかないです。
それと、
中絶するなら早い方がいいですよ
そのお金はあるんですか?
降ろすのにもお金がかかりますよ。
浅はかな考えで避妊せず妊娠。を
繰り返さない様に、ご主人としっかり話しあって下さいね。
暑いのでお身体お大事にして下さい

うーん、、
ごめんなさい辛口かもしれませんが、
デキ婚で嫌な思いしているのに、どうしてまたちゃんと避妊できないんですか?
出来てもいいと思ってしてるんじゃないんですか?

そして私が1番おかしいなと思ったのは、
出来てしまって産もうかどうか悩んで相談しているのではなくて、
義母にあぁ言われるのが嫌だ、
こう言われるのが嫌だって自分のことばっかりじゃないですか?

考えるべきなのは他人にどう言われるかじゃなくて、
自分と旦那さんがどうしてこんな事をしてしまったのか、
その責任をどうとるのか、
もし産めないなら赤ちゃんを殺すことになるんですよ。
まずそれを考えるべきじゃないですか?
そして産むと決めてから家族への報告に悩むべきです。

避妊もできない、自分で決断もできない、でも周りに祝福されないのが嫌だ、辛いっておかしくないですか?

きつい言い方で申し訳ないですが、
ここには妊娠したくてもできない人も沢山います。
やっと授かった命が、流産しないか、ちゃんと出産できるか、毎日祈っている人が沢山います。
まずはどうすべきか、ここではなくて旦那さんとよく話し合われるべきだと私は思います。

産後の避妊なし外だしだったら妊娠することはわかるはずじゃあ?中学生とかは知らない子多いですが。

言い方はあれですが、出来てしまったならどうするかは両親は関係ないです。自分たちがどうしたいかしっかり話し合ってください。

義母が反対したのは順番が逆だったから反対しただけで、親だったら反対するのも分からなくはないです。