※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイトレに苦戦しています。まだ言葉も遅く、トイトレが早いか心配です。

もうすぐ2歳半になるので、今日からトレパンはかせてトイトレをしていますが、間隔が30分と短いきがしましす。
トイレは嫌がるので、おまるでしていますが、おまるも最初嫌がりましたが、すわるようになりました。
まだ言葉も遅くあまひしゃべらないし、おしっこしても教えてくれないし、濡れても何もいわないし、まだトイトレがはやいのでしょうか?

コメント

チポメイ

間隔が30分だとトイレに座るのも座らせる方もどちらも大変かもですね。1時間半から2時間くらいあいてきてからでもいいと思います。
嫌がるうちはやめておく方がいいと思います。もし急ぐ理由がなければ、イヤイヤ期が落ち着いてからでもいいのかなと思いました。

  • ぺぺ

    ぺぺ

    3歳検診に検尿があるので、夏だしトレパンかわくかな?と思ってしましたが、もう少し様子見ようと思います。

    • 7月18日
まいりーん

間隔が短くお話しが少ないなら早いと思います!早くしてトイレ嫌がると
オムツ外れるのも遅くなるのかなぁと思って私はまだしてません。
因みに2歳6ヶ月です!

  • ぺぺ

    ぺぺ

    そうですね。
    もうしばらく様子見て、短いなら一旦やめようと思います。

    • 7月18日
にこ

まだ早いと思います💦
うちは3歳2ヶ月~トイトレしました😅間隔も1時間位あいてからした気がします…教えてくれないとなかなか難しいです😓

  • ぺぺ

    ぺぺ

    まだはやいですかね?
    トイトレ→夏と感じしてやりましたが、もうしばらく様子を見ようと思います。

    • 7月18日
よぽ

うちはおしゃべりが早かったので2歳4ヶ月の時にトイトレ始めて、今は昼も夜も取れました。
お子さんは男の子ですか?
周りの話を聞いていると男の子は間隔があくのが遅いと聞きました。
いきなりパンツにしたら、きっと出たら泣いたりして教えてくれるような気がしますが、お互いのストレスが凄そうです…

  • ぺぺ

    ぺぺ

    男の子です。開くときはあくんですか、30分ごとにおまるに、のせたあとすぐらしているみたいで…
    ストレスたまりそうなら、一旦やめようと思います。

    • 7月18日
deleted user

息子が夏生まれですが、2歳半になる冬から本格的におしっこのトレーニングしました!うんちは1歳10ヶ月頃からリアクションで分かったので連れていけました。
また、トイレでおしっこをする事は出来るけど、3歳になっても間隔が1時間~1時間半と短い方で、本人も溜まらないからか教えられず…。でも、5日前から急に2~3時間開くようになり、本人もトイレー!って教えてくれて失敗もなくなりました。

夏は汗をかく分、おしっこの間隔が開きやすいからオススメされてますが、膀胱の発達がそれに当てはまるわけでは無いので、様子を見ながらトイレに行くことが嫌にならないようにが1番だと思います😊

  • ぺぺ

    ぺぺ

    そうなんですね。
    昼寝してるときは、たまたまかしれせんが、おしっこせずに、三時間あきました。
    おまるは、なれたのか、嫌がらずすわっています😊

    • 7月18日