※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
ココロ・悩み

義実家に頻度はどれくらい?旦那からの催促で気まずさを感じ、義母との関係に不安。義実家への訪問が苦痛だが、行かないとダメなのか。

皆さんは、義実家にどれくらいの頻度で行ってますか?
旦那から、お母さん(旦那の母)に、いつ来るの?と催促の連絡があったと聞きました。先週くらいに行ったんですけどね。。。
車で行ける距離だけど、毎日暑いし子供二人いるんだから、うちらが行くんじゃなくて、お義母さんに来てもらったらいいんじゃないの?と言ったら、俺はそうやって話してるけど、(行くなら)あんた(旦那)が一緒にいる時じゃないと…って、言うからさ-と。俺はいてもいなくても、大丈夫と思うんだけど。と。
これって、私といるのが気まずいってことですよね。私は、嫌われてるんですかね。そもそも、私は義母が好きではないので、嫌われてもいいのですが。
義実家に行くことに、なんのメリットもないんですが、やはり、ちょこちょこ行かなきゃダメなんでしょうか。ダメ嫁なのは、重々承知してます。

コメント

車で15分くらいの距離で、週1で連れて来いと言われるため、毎週連れて行っています。
行くと必ずひとつはムカつくことを言われるのですが、主人の顔をたてるためになんとか頑張っています。

• キラキラ

キラキラ

週1ですか‼️凄いですね👏ムカついても連れていけるのが、立派です。

• 7月18日

退会ユーザー

義兄のところにも同い年の子どもがいるのですが、連れて行っても30分。
    触らせない、何も食べさせない、飲ませないと徹底しているらしくてその愚痴も聞かされます。
    主人がそれはひどいと思っているので、しょうがないですね。
    そのわりに主人は行かないんですよ。
    なぜ私だけが愚痴を聞かされ、私のことも言われ頑張らなきゃいけないのかと思いますが…。

• 7月18日
  • キラキラ

キラキラ

いや~、尊敬します💦💦私には、絶対できないですよ😅うちも、連れていくなら義兄さんたちのような、対応したいです😣

• 7月18日
なぉみ

色々と義両親なりに気を使われているのかなんなのかよくわからないとこですね💦私は結婚6年目ですけど、2カ月に1回もしくは誕生日会や正月で良いのではないかと思います。2年目ぐらいまでは暗黙のルールじゃないけど月1で旦那の実家にって感じありました。でも月日が経つにつれ3人目、妊婦で私と義両親で揉めて少しずつ和解てか諦めですが前よりか旦那の実家に行きたくないとイベントごとや旅行に行く気持ちが失せましたね💦(笑)子供2人連れていくのしんどいとか体調悪いとか用事があると断るのが良いですね😃

• キラキラ

キラキラ

変な気遣いはしてほしくないんですけどね😅💦💦
    会いに来るのが当然のように思ってるみたいなので、それもどうなのかと💦💦

• 7月18日
ひーちゃん

車で1時間かからないとこですが、2ヶ月に1回です。
義母大嫌いなので!笑
義実家に行くメリットがないですもんね。

• キラキラ

キラキラ

メリットないですよね➰💦💦
    気をつかってるのか、何なのか行くと、私たちが帰るまで義母はずっと立ってるんですよね💦😅😅座れば?って旦那が言っても、大丈夫ってよく分かんない返事するし

• 7月18日
彗

旦那さんいる時じゃないとって言ってくれて逆に良かったって思います💦
旦那さんもいてもいなくてもなんて意識捨ててほしいです、あなたの親でしょって話しなんで💧
催促というか確認なのかな?
はっきり暑い時期ですし、あんまり頻繁に連れ出すのも危ないので2、3週間後くらいにまた行きますねーって決めてしまってはどうですか??
全然ダメ嫁じゃないですよ、適度な距離が一番です!

• キラキラ

キラキラ

涼しくなったら行くよと、旦那が言ってくれたみたいですが、納得してないみたいです😅💦💦距離感、難しいですね💦

• 7月18日
みよん

車で5分程度のところに住んでいます。私も働いてる時は用事がない限り行きません。
今は育休中なので、月に数回行きます。
近いので大型連休でも泊まりませんし、滞在時間は短いです。

• キラキラ

キラキラ

私も育休中ですが、全然近寄ってないです💦💦月に数回も行けるみよんさんを、尊敬します。

• 7月18日
  • みよん

みよん

良くしてもらってるので、一緒に出かけたりもしますよ。
    旦那は仕事でいない事が多いので、子どもと私だけでも行きます。
    尊敬なんて💦私もダメ嫁です。良くしてもらってるところに甘えてるだけです。
    図々しい嫁です!笑
    お互いに嫌なところが見えない距離感とっても大切だと思います。
    人生において義両親は結構長い付き合いになります。ストレスフリーに付き合えるといいですね!

• 7月18日
かのしの

義両親が車で2時間のところに住んでいてうちから車で15分のところに祖父母が住む家があるので毎週土日に来ています。
なので会える時は毎週会ってますね。
でも私も旦那がいない時に私と子どもたちだけで会うのは気が引けますし、義両親は上の子に会えれば満足なので上の子だけ預けたりします。
その場合は迎えに来てもらったりします。

たぶん嫌われているというより、ゆみちぃさんがお義母さんを嫌っていることを感じているから気まずいんだと思います(^_^;

• キラキラ

キラキラ

私が大人の対応で、接していればいいんでしょうけどね😅💦💦イラッとくることを、平然と話すので💦💦

• 7月18日
メル

車で15分程の距離ですが月に1回くらいです。
仲はいい方ですが義両親ともに仕事やパートしてるので全然連絡なくて逆に寂しいくらいです(笑)

• キラキラ

キラキラ

連絡なくて寂しいなんて、思ったことないです😅💦そもそも私に連絡きませんが

• 7月18日
なちゃ

旦那が仕事でいつもいないので、やっと帰ってきた先週、生まれて初めて行ったのですが、クーラーもつかない窓も1つしか空いていない状態で、とても子どもを連れて行くにはかわいそすぎる環境なので涼しくならないと行かない事にしました!

• キラキラ

キラキラ

暑くて子ども連れてるのに、それは大変でしたね💦
    義実家は、クーラーはついてますが、家の中が汚くて、床に座らせたくないし、何かを触ったりしてほしくないです。

• 7月18日