※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんご
家族・旦那

節目の行事(お宮参り、お食い初め、初節句、初誕生等)誰を呼んでやり…

節目の行事(お宮参り、お食い初め、初節句、初誕生等)
誰を呼んでやりましたか?
そして誰が主催でやりましたか?
実母が義母のことを嫌っていて両家呼ぶことは難しくて悩んでいます😞

コメント

y

私が主催して計画立てて、
私、旦那、娘、母、父、祖母
義母、義父、義姉が参加しました!

嫌っているようであれば
実母さんだけでも、、、😊

• さんご

さんご

やはり母親が主催するものですよね…
    皆様呼べてにぎやかでいいですね😄
    義母がお食い初めどうするんだとうるさくて…
    実母は実母で私がやりたいと…😂
    悩みます😢

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

お宮参りだけはお互いの両親とやりましたー!
後は一緒にやるつもりは特にありません😅

主催するなら
私と主人2人で考えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その代わり?と言ってはなんですが
    月に一度とか2ヶ月に1回は
    義両親の家、実家に行き
    会わせるようにしてます😄

• 7月18日
  • さんご

さんご

私も家族だけでやりたいです🤣
    義実家とか実家とか不平等とか出てきそうでめんどくさいです🙄
    月1とかで会ってもらって満足してくれれば最高です😭✨✨(笑)

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日付合わせるのがめんどくさいのと(笑)
    気遣うから私は好きじゃないので😂主人も同様に思ってくれてます(笑)
    そんな事思っちゃうダメ嫁ですがね~💦

うちのところは
    今のところ月一でも満足してくれてます!
    撮った写真や動画は
    みんなの共有アプリですぐ見れるようにしてるので
    それまあるからかあんまりうるさくいわれないのかなー🤔と!

• 7月18日
はじめてのママり🔰

お宮参りは両家の両親呼びました。
お食い初めと初節句は、自分たち三人だけでやりました!

面倒な時は三人だけにしたほうがいいですよ。
両家平等にするのが一番です!

• さんご

さんご

はぁ…ほんと面倒です😞
    でも義母も実母も節目の行事の話ばっかり…今から初節句の話されてもって感じです🙄
    もう今から3人でやります!って断るのも手ですよね…

• 7月18日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

おばあちゃんたちって本当に自分のことしか考えてないですよね笑笑。
    三人でやります!で大丈夫ですよー!
    私も、両家にお祝いしてあげたいみたいなこと言われましたが、お店でやるのも大変ですし、家はそんな人が入れるような余裕ないし、みたいなかんじでうまいことスルーしました!笑笑
    三人でやりましょ!

• 7月18日
  • さんご

さんご

まさに…誰のための行事なの?って感じです(笑)
    私もお店が楽でいいかなと思ったんですが、主人が子供が可哀想と…狭いアパートなのでそれを理由にもできますね😭✨
    お食い初めに関しては今もめ中なのでどうにかやりますが、この先の行事に関しては断れたら断りたいです😢

• 7月18日

お宮参りはしてません。
100日参りは義母と行きました!
お食い初めは私の実家に住んでたので私の家で軽くと義母と食べに行った時に形だけしました。
初節句は特に何もしてません!
誕生日は家族だけで過ごすつもりです😊🙌
全て私たち主催です!!!
基本義家族をたててあげてしなあかんよー!と実母に言われたので義母に声かけはしています!!
実家はお金くれたり、何か買ってくれたりはしてます😊

• さんご

さんご

ということはお食い初め、別々にやった感じでしょうか?
    私もそうしようかなと思ってます😂!!
    ありですよね😂
    実母はあんたは義母を立てるけど、私だってやりたいのよ!と😭😭😭

• 7月18日

退会ユーザー

そーですそーです!
    ほんとにかるーくって感じですが😊👌
    両家共にかっちりしてるわけではないので😌!
    ありですよ✨お母さんもやりたいということであれば両家別々にやっても大丈夫だと思いますよ🙆‍♂️✨

• 7月18日

義両親が中心にしてくれました。
呼んだのは義両親、実両親、義叔母です^ ^
うちの場合は関係は良好なのでスムーズに進みましたが💦

• さんご

さんご

いいですね😢✨
    私が義母を嫌いなだけなら我慢すればいいのですが、なんせ実母が嫌ってるもんで😂
    あの人いるなら絶対行かないわ!と言われてしまって😂

• 7月18日
むな

さんごさんのお子さんなのでさんごさんが決めて来れそうな人だけきたらどうですか?

• さんご

さんご

たしかにそうですよね…
    主役はあくまで子供なのですから…
    私が決めてくるならくればぐらいな感じが、私も嫌な気持ちにならないかもです!
    ありがとうございます😂

• 7月18日
あおまま

お宮参りは…義母が、お参り行くもんなんやろ?時期は任せるし、◯◯(旦那の地元)でも□□(私達が住んでる市)でもいいよ~と言っていました…呼ぶなんて言ってないのに。

お宮参り→義母(確認もなく旦那の弟連れてきました。義父は連れてこず)
お食い初め→私の家族
初節句、初誕生日→自分達だけでお祝い
しました!

• あおまま

あおまま

ちなみに、お宮参りについて言ってきてたので、お食い初めについても友達から入れ知恵されて言ってくるな…と思ってたので、旦那には断るように言ってありました。
    お宮参り、義母にストレスがやばく…娘を祝う気持ちになれず、こんな思いをするくらいなら呼びたくないと思いました。なのでイベントには呼びません。純粋に気持ちよくお祝いしたいので

• 7月18日
  • さんご

さんご

なんで呼ばれる前提なんですかね??
    私も何も言ってないのに、どうするの?どうするの?と…結構前から…
    こっちが誘うまでまっててほしいです😞
    あおままさん、先回りしててすごいですね😳私まだまだとか思ってたら、催促きました…まあ催促がお宮参りの日だったんですが。早すぎます😱
    今後先回りして、手を打つしかないですね🙄
    私も子供のお祝いなのになんでこんなことで悩んでるんだろうと子供に申し訳なく思ってしまっています😢

• 7月18日
  • あおまま

あおまま

ホントに…普通はこっちから誘うものであって向こうから話してくるのはおかしくないですか?私達の子供なんだから。
    図々しく言ってくるのに、うちの家族に気遣いないし。(どうするか聞きもしないし)誘ってもないのに勝手に来たので、平等をはかるのにお食い初めはうちの家族のみでやりましたけど…笑

何度も聞いてこられるのストレスですよね…催促やめてほしい…
    自分から言わないと参加できないとわかってるんですかね?それなら誘われるような義母になればいいのに…
    今時、内孫!!!とか古くさいこと考えてでしゃばってくるのやめてほしいです…両家にとって変わらない同じ孫なのに。

自分達の子供なので、自分達が納得いくように祝ってあげてくださいね😊それがお子さんにとって1番だと思ってます😁

• 7月18日
もこひら

お宮参りに私たち夫婦と赤ちゃん、義両親と実両親揃ってお祝いをしました。
その時にかなり揉めてしまって、実両親がもう二度と義両親と会いたくない!となってしまったし、私も嫌だったので、お食い初め、初節句、ハーフバースデーは全て夫婦だけでお祝いしました😊
それでも実両親はお祝いとしてお金や五月人形やケーキやオモチャをくれましたが、義両親は何もしてくれませんでした🤮

• さんご

さんご

私もお食い初め終わったらあとは全部家族でやろうと思います😂✨
    うちの義両親も口は出してくるけど何もしてくれないと思います🙄
    内孫だし行事だけは絶対参加できるとでも思っているんだと思いますが🙄

• 7月18日
はじめてのママリ

似たようなことで気を揉んでいます。
うちの場合も実母がごちゃごちゃ文句言うので、「嫌ならもうこれからは行事は夫婦だけでやる。保育園入ったって運動会も学芸会も呼ばないからね」と言ったら、おとなしくなりました😲

• さんご

さんご

やっぱりはっきり言った方がいいですね!!
    なんで親のことでこんなに悩まなきゃいけないのかと…😭😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合は実母が「婿の母親が嫌い」「婿の妹はお祝いの席に呼ばないでほしい」などと注文つけましたよ。
    嫌いならわざわざ両家呼んでお祝いなんてしなくていいでしょ?と言うと、
    言葉を濁して「お母さんは別に向こうの家族と一緒で大丈夫だよ」などと言います。
    腹が立ちます。
    本当に百日のお祝いの時は悲惨で、今思い出してもトラウマです。

一歳の誕生日は、実両親と私達夫婦で1回、義母と私達夫婦で1回、夫婦のみで1回と、合計3回やることにしようと思っています。
    両家平等に、親の希望も汲んで、私の心が穏やかでいられる方法を考えるとこういう形になりました😅

• 7月19日