※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人の家族と食事をした際、友人のお姉さんが自分の箸で子供に食事をあげたことにショックを受けた。その行為が気になり、悔しさを感じている。

先日とてーもショックな事が...。

遠くに住んでいる友人が北海道に旅行に来ました
友人、友人の子供(0歳)、友人の両親、
友人の義両親、友人のお母さんの姉(?)夫婦
まる1日友人と子供ちゃんと遊び楽しかったんです。
でも問題はその後で...。

夜ご飯をみんなで食べようということになり
私たち夫婦と息子もお邪魔しました。
皆さんとてもいい方達でしたし食事も楽しかったですが
その姉夫婦のお姉さんが...
自分が使った箸でうちの息子にご飯をあげたんです😭

それまでは、私がちゃんと自分が使っていない箸で
ごはんをあげてましたが、1歳半だと
大人しく座っていてもくれないし
チョロチョロしはじめてしまい...💦

息子を呼んでこっちおいで!
と言っても その方は子供が好きなようで
「いーの!いーの!気にしないで!」
「ほら!お父さんとお母さんは今のうちに食べなさい」
「見ておいてあげるから!」
と、気を利かせてくれてるようで💦

遊んでくれるのは確かにありがたかったし
息子も楽しそうだったので良かったのですが
その箸で食べさせた行為だけがモヤモヤと😞
その後はもう気が気ではなく😢😢

とてもいい方でしたし、初めての方なので
文句も言えず...ましてや、せっかくの家族旅行を
私がそんな台無しにしてしまうことなんて
できませんし...😰😰

終わって待ったことはしょうがないけど
今まで気を使ってたのが台無し...
しかも知らないおばさん...
と思うと悔しくて(′;ω;`)

コメント

みさと

それはわたしも絶対ショックです😭
勝手にご飯あげるとも思わないし今から文句言うわけにもいかないし😭
悲しいですね?

  • ママリ

    ママリ

    その後はもう気が気じゃなく...💦
    ずっと監視です😞
    完璧油断してました😢

    • 7月18日
みかちん

私も絶対嫌です!
許せません😭
悔しいです!
悪気はないのでしょうが、すごく嫌な気持ちになりますよね💦
でも私も言えないと思います、、、

うちの義両親そういう事平気でしそうで、キスとかも勝手にしそうなので、なるべく会わないようにしてます💦
その場になったら防ぎようがないと思うので💦

  • ママリ

    ママリ

    悪気はないんですよ😭
    多分、小さい子が周りにいないからそういう事を知らない世代でやってしまったと思うんですが...。
    私が今まで気にしてたのはなんだったのーって😭

    そのおばさんに会うことはあっても1回とかだとは思うんですが💦
    未だにもやもやしちゃって。

    • 7月18日
deleted user

それはショックです😭
一大事だけど危ないことさせてたわけではないし…しかも友人の親族💦言えないし言わないですね😰
もしまたそのおばさんに会うときがあればしっかりガードしなきゃですね!
すべては防げないし、そういう場面これからたくさんありそうなので私ならまずは歯磨きちゃんとします😤

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    特に事故とかではないから、言うに言えないし💦あっちは私が大変と思ってやってくれたことだとは思うんですけど😞
    今どきの育児を知らない世代だから、やられちゃったなぁと😢
    これからもあるとは思うんですけどね💦見てしまって...もうモヤモヤしっぱなしです😰

    • 7月18日
ままりん

うわー😭
それはショックでしたね(´;ω;`)
でも言えないですよね…
私ならずーーーっとモヤモヤしてしまいそうです😢

  • ママリ

    ママリ

    ショックです😭😭
    あっちは、良かれと思ってやったと思うんですけどね...😞💥
    未だにもやもやとれないです😢

    • 7月18日
ちっち

よそ様の子供に普通そんなことしませんよ!
悪気なくやっているんだと思いますが、それが問題ですね
虫歯菌はうつりますから

  • ママリ

    ママリ

    世代が世代なだけに、今どきの育児を知らず...だと思うんですよね😞
    小さい子供がいないと、そういう知識もつかないでしょうし💦
    でもショックすぎますー😭

    • 7月18日
みっきー

うわー、、それはショック…というか、もやもやイライラですね…😭😭😭
初めて会った人の子供に、普通ならそんなことしませんよね!
しかも言えないし本当どーしよもなくて一番もどかしいですよね…

  • ママリ

    ママリ

    多分、子供が好きで面倒見たくて...って感じだと思うんですけど...。
    本当やめて、余計なことしないで💦
    って感じでしたね...。
    このモヤモヤはきえないとおもいます😢

    • 7月18日
ちっち

まずよその子に自分の箸で食べ物あげようって発想がないですけどね。笑
自分の身内ならまだしも、まったくの他人ですよね!

  • ママリ

    ママリ

    多分お世話したかったんだと思います。

    • 7月18日
ブートン☆

我が家は旦那の父親にお食い初めをお願いしたら、ぺろぺろ舐めった箸で軽く口に入れたりから始まり、実家で集まってご飯の度にお義父さんの箸であげられ放題で……
でもやっぱりその年代の方達は今の子育てわからないと思うし、悪気がないのが辛いとこですよね(^_^;
帰ったらとにかく歯磨きいつもより丁寧にして4歳になりますが、なんとか虫歯ゼロで頑張ってます(><)
道産子ママさんの頑張りは無駄ではないですよ(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    ひぃいぃいい!!それは恐ろしい😭😭
    1回やられちゃうと、もう次からやりっぱなしですよね、そういう人は...。
    自分の親族だと、目を光らせてはいるんですが、まさか初対面の人の子供にやってくるとは思わずで...😰
    多分良かれと思って、子供好きだから面倒見ようとしたんだと思うんですけど...。

    歯磨きはしっかりしておきたいと思います😞

    • 7月18日
つー

うちは回し箸してないのですみません(*^^*)って食事が始まる前に義姉たちに伝えてますよー!

  • ママリ

    ママリ

    まさか初対面の人にされるとは思いまもしませんでしたから😢
    しかも初対面で、私はそのセリフ中々言えないので💦
    親族ならどうにでもできるんですけど😅

    • 7月18日
deleted user

ショックですね😭
私も友人が息子にキスした時、
何も言えなかったです‥

姪や甥にさえ、ご飯あげる時箸の反対側であげますが私の両親は直箸であげてて引きました‥😨
次からは子供の箸見えるところに用意しておくしかないですね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    ショックです😭😭
    えぇえ...友人...それは絶句ですね💦

    そうなんですよ!!普通そうじゃないですか😢
    直はやめてくれ〜って感じですよね😞
    本当油断できない...とおもいました😰

    • 7月18日
ゆう

大変でしたね〜。゚(゚´Д`゚)゚。
良い方たちだったのなら、余計なにも言えないですよね…
もう会わないかもしれないし
ただモヤモヤが残るっていうか…
でも、普通よその子に勝手に食べ物あげないですよねぇ
さらに自分の口をつけた箸なんかで……😭

私も、食事の時に息子を祖父のとなりに座らせてたら、さりげなーく自分の箸でご飯あーんしてたのを発見して驚愕しました笑
あとは、結婚式で親戚のおばさんにパンを口に入れられたり…😨
やめてぇえ!って感じでした
あの年代の人ってやっぱり価値観違いますよね
私もガード強化しなくちゃとそれで分かりました。゚(゚´Д`゚)゚。
ほんとにお疲れ様でした💦

  • ママリ

    ママリ

    もそれまで楽しかったのに、後半は気が気じゃなかったです😭😭
    多分会うとしても1回くらいかなぁ...と。もう目を離せません💦
    よくあげたな...とおもいます😢

    やっぱりその世代は、そういう事知らないからやってしまうんでしょうね😰勘弁してよ...って感じで。
    叫びたくなりますよね本当...😭

    ありがとうございます😢😢❤️

    • 7月18日