※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ♡
妊娠・出産

第二子妊娠で1年未満の間隔が気になります。年子での出産経験を持つ方の助言を求めています。来月初めに病院へ行く予定です。

生後10ヶ月の男の子ママです.
帝王切開で産みました.

次の妊娠は最低1年は空けるようにと言われていましたが、先日第二子の妊娠が発覚しました.

まだ、多分、4週目か5週目頃なので、病院は今月末か来月頭に行こうと思います.来月頭には、息子は11ヶ月になるのですが、やはり、一年未満ということで指摘されるのでしょうか...??

帝王切開で年子でご出産なさった方がみえましたら励みになります.

コメント

ささ

1年以上あけるようにと言われていても妊娠する人は沢山いるのでそこまで強く言われたりしないと思いますよ。
子宮の戻りの関係で1年以上あけることが望ましいと言われてますが、怒られたりはしないと思います!
2人目では経膣でうみたかったとかだと難しいと思いますが、2人目も帝王切開ならそこまで問題ないかと思われます!

• よっこ♡

よっこ♡

そう言っていただけると少し気持ちもホッとします(><)ありがとうございます!!

• 7月18日
あもされ

私は、子供達3人みんな帝王切開で、上二人は年子ですよ😊

一番上がちょうど1歳になる月に、2番目の妊娠が分かりました😊

病院や先生の方針、性格などによっても何も言われなかったり、キツく言われたりと様々あるとは思いますが、恐らく、反復での帝王切開なので、子宮破裂のリスクや、今回も帝王切開になるなどの説明はあると思いますよ😊

私の時は、リスクと今回の手術の切開方法の説明がありました(一番目は横切りだったので、今回は縦切りになると)
その他は、特に注意?的なことは言われなかったです😊

もちろんリスクは高いですが、どのお産にもリスクはつきものですし、二人目を授かれたのはおめでたいことですから、心配し過ぎなくても大丈夫ですよ😊

超妊娠初期の大事な時期ですから、お体大事にしてください😊⤴️

• よっこ♡

よっこ♡

ありがとうございます!
    本当に気持ちが救われます(><)
    お気遣いのお言葉もありがとうございます!!
    せっかく授かった命、大切に育てたいと思います。ありがとうございます♡

• 7月18日
ケロッピ

帝王切開での産後、退院時に一年以上あけるようにと言われた際、
『でもまぁ、一年あけずにまた産んじゃう人も結構いるんだけどねぇ〜なるべくね!』
と、笑いながら言われました。

わりといらっしゃるようですが、間隔あかなければそれなりにリスクはあると思いますので、お大事になさってください^ ^

• よっこ♡

よっこ♡

いらっしゃることはいらっしゃるのですね。少しホッとしましたが、ただ、やはりリスクはありますもんね。

コメントくださりありがとうございました♡

• 7月18日
男三兄弟

うちも帝王切開で上が6ヶ月の時妊娠しました(笑)
なんも問題なく大丈夫でしたよ(❁´◡`❁)&

• よっこ♡

よっこ♡

ほんとですか!!??
    それを聞けて安心しました♡♡♡
    子宮破裂とかリスクとか聞きますけど、大丈夫でしたか???

• 7月18日
  • 男三兄弟

男三兄弟

私も最初心配しましたがまったく大丈夫でした(笑)
    ただ、上の子は歩く頃にはお腹おおきくて…そっちのほうが大変でした😂

• 7月18日
  • よっこ♡

よっこ♡

なるほど、なるほどー!うちも、そうなりそうです(>_<)だけど、大丈夫だったと聞いて、本当に励みになりました!!ありがとうございました♡♡

• 7月18日
  • 男三兄弟

男三兄弟

頑張ってください(❁´◡`❁)&

• 7月18日
  • よっこ♡

よっこ♡

ありがとうございます♡
    頑張りますっ!!

• 7月18日