※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事を飲み込むのが上手くできず、食べたものを戻してしまうことがあります。焼いたりゆでたりと調理方法を増やして、アレンジのきく食事を作りたいと思っています。アイデアを教えてください。

9ヶ月になってパンがゆからトーストに切り替えて
あげてたんです飲み込むのが上手にできず
時間がかかります。
トースト麦茶と交互にあげてつまらないようにしてるんですが
そのせいか食べたものを戻してしまいました…
機嫌が良ければ様子を見るでいいのでしょうか?

野菜もスティック状にゆでたものばかりで
レパートリーが少ないです。
9ヶ月になったし焼いたりと調理方法も増やして
いろいろ作ってあげたいとは思ってますが
冷凍ストックも出来てアレンジのきくもの
皆さんはどんなの作ってますか?
参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

すずやん

口に物が入ってる時にモグモグと良く動かしていますか?
よく動かす=唾液量増
唾液の量が少ないとパンは水分を吸って口がパサパサになり食べにくいです。
今の状態ですとトーストはもう少し様子をみてもいいかもしれません。

  • すずやん

    すずやん

    追記 ヨーグルトをいっしょに食べさせると、トーストでも食べやすくなるかもです。

    • 7月18日
  • miki

    miki

    モグモグしてはいますが
    すぐ飲み込もうとして上顎にくっついてます😅
    トーストとヨーグルト!
    試してみます😊

    • 7月18日
  • すずやん

    すずやん

    たしかに!よく上顎にくっ付いてたりしますよね(o^^o)
    いっぱい食べてくれるといいですね😋

    • 7月18日
京

トーストよりも焼かない食パンの方が食べやすそうでした😊

  • miki

    miki

    焼かずに食パンそのままで食べさせてるんですね!
    一応加熱した方がいいのかなと思ってました😅
    焼かずにそのままも試してみます😊

    • 7月18日
マロン🌰

トーストは食べにくくないですか??
うちは最初焼かずにそのままの状態であげてましたよ!
その方がふんわりしていて食べやすいようです!
11か月ですが、未だにそのまま食べてます!

  • miki

    miki

    皆さん焼かずにあげてるんですね!
    様子を見てあげてみます!

    • 7月18日
ことのんママ

ウチもトーストは食べにくそうなので、焼かずにあげてます。
焼いたとしても、軽く温まる程度です。

手づかみをしても、すぐぽいっと投げてしまうので、パン以外は私が食べさせてます。
といっても、パンも投げます(;ー◞౪◟ー)

お魚が好きなようで、とくにタラは大好きです。粉チーズと片栗粉をまぶして、オリーブオイルで焼いたものをあげると、パクパク食べてくれます。

  • miki

    miki

    焼きすぎずちょっと温めるだけですが
    食べにくそうです…

    手づかみで食べる練習と思っても
    散らかすだけですよね…
    もう少し長い目であげなきゃですね😅

    粉チーズまぶして焼いたの美味しそうですね!
    うちの子にも作ってあげたいと思います😊

    • 7月18日