※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊娠・出産

妊娠30週で辛いことが増えてきています。下着が窮屈で蒸れ、食事や動作も辛いです。ワコールのマタニティブラもキツく感じ、暑さで不快な思いをしています。妊娠後期で動きづらく、早く赤ちゃんと一緒にいたいと思っています。

ほぼ愚痴になりそうです笑
妊娠30週になり、いろいろ辛いことが増えてきました…。
・胃が圧迫されて食べると気持ち悪い
・屈むのが辛い
・ぴたっとしたマタニティブラやブラトップですら窮屈
・暑くて下着が蒸れ、かぶれてきた
などなど…。

ワイヤー付きのマタニティブラをワコールで買ったんですが、普段Dでしたが初期の頃試着してフィッティングしてもらいCで大丈夫と言われて購入しました。しかし妊娠30週にしてキツくて、ブラトップも授乳用でも使えるブラでもキツくてキツくて何もつけたくないです(><)
ワコールの下着は高かったので産後使えるようになるのかも不安です(><)

今年は暑いのか妊婦だからこんなに汗かくのかわからないですが、下着が蒸れてしまい、家にいるときは昼間にシャワー浴びていましたが、外出しないといけないことが増えできなくて下着が擦れたり、おりものシートが痛いと感じるようになりました。
次の健診で相談しようと思いますが、こんな経験ある方いらっしゃいますか?
どうしてましたか?

あー、妊娠後期は思っていたよりも動けないし、
キツイですね(><)
あと2ヶ月、赤ちゃん一緒にがんばろうね…という気持ちとともに、早く産まれてほしいなあなんて思ってしまいます(><)

妊娠後期でしんどい方、同じような方励まし合いましょうー。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

maaa

私は6月末で仕事をやめたんですが、体は辛いけど家にずっといるのも暇で辛いです、、笑
クーラーがんがん付けてますけど、冷えて良くないんじゃないかと思いますけど、やめられません笑
夜も苦しくてあんまり眠れないし、のどば乾くし、腰は重いし、里帰りもしないので家事もしなくちゃいけないし😂
あと1カ月が本当に長いです💦

• ちぃこ

ちぃこ

家にずっといるのも嫌ですよね( ;∀;)
    わたしも妊娠を機に辞めたのでひまでーす(><)

午前中はクーラーつけない!と決めていたのに無風だし暑くて蒸れるので今日から1日付けっ放しです(;_;)笑
    夜もトイレに何度も起きたり、なかなか寝付けなかったりほんと辛いですよね(><)

後1ヶ月ですか!
    もう少しですけど夏の1ヶ月長いですよね(;_;)
    がんばりましょうねー!!!

• 7月18日
さくら

マイナートラブル増えますよね😭
胸とお腹がつっかえて同じくブラトップもきついです!ノーブラでいたいくらいです。(笑)姿勢が悪いんだろうな~と前屈みにならないようにしていますが、それはそれで腰が痛いです😭
太ったせいもありますが、インナー類はすべてサイズアップしました😅産後使えるかわからないですが、今が辛くて辛くて…💦
私は妊娠前半に体重が増えすぎていたので、後半頑張っていますが体重が知らない間に増えていてストレスです😭
暑いですがお互い頑張りましょうね😵💕

• ちぃこ

ちぃこ

わたしはノーブラノーパンでいたいです!笑
    わたしもブラトップもショーツももうワンサイズあげてもいいかなと思い始めました( ;∀;)
    中期まではM→Lでいけたんですが、今はM→XLにしたいです笑

体重はほんとストレスですよね(><)
    頑張りましょう(o^^o)

• 7月18日
くるみ

私も毎日辛いですー(;o;)
食べると気持ち悪いし、お腹が苦しくて寝苦しいし…
マタニティブラもサイズが合わなくなってキツイので付けたくないです…
なので出かける時はLサイズのブラトップしょうがなく付けてます。普段のサイズはSなんですけどね( ´_ゝ`)笑

予定日まで1ヶ月も無いんですけど、少しでも早く産まれて欲しいです(;o;)

• ちぃこ

ちぃこ

ほんと毎日辛いですよね(><)
    2サイズ上がったんですね!
    わたしもM→Lだったんですが、XLを買い足すか悩んでますが買い足そうと今決めました!笑

ほんと生産期入ったら少しでも早く産まれてほしいですよね( ;∀;)
    もう少し頑張りましょう(><)!!

• 7月18日
しのぶ

明日で37週になります!
ブラは西松屋とかバースデーのワイヤー無しのブラトップ?みたいなの付けてますけど夏なんで下の方は蒸れてかゆくなります😭!
ただ、臨月になると家ではノーブラで!って病院で言われました!
乳腺?を刺激してあげた方がいいみたいなので!
あと、脇に汗をかきやすいのかあせも?みたいなのが出来てめちゃくちゃ痒いです😭😭😭!
妊婦で夏はほんと大変ですね〜😂💓

さらに先週ぐらいから恥骨痛が凄くて起き上がるのも激痛歩くのも痛いしで大変になりました😭

あとちょっとなんで頑張りましょうね👶🏻💓💓

• ちぃこ

ちぃこ

夏はやはり蒸れやすくなるんですねえ( ;∀;)
    臨月ではノーブラがいいんですね!ついでにノーパンで過ごしたいくらいです!笑
    わたしはお仲間であるショーツ履いてて、お腹にあせも?か何かできて痒いです(;_;)
    黒ずみもきになるし、脇とか出ちゃうし妊婦はほんと大変ですよねー(><)

臨月になると恥骨痛とかも増えてくるんですね…おぉ怖い( ;∀;)
    あと少し!頑張りましょう(^○^)!!

• 7月18日
ことり05

私も妊娠後期でかなりつらいです😂
尋常じゃないくらい毎日汗をかいています💦
仕事はしていませんが、上の子供がいるので11キロの子を抱っこやおんぶしてさらに荷物なんか持ったり
ダッシュする子供を追いかけたりと本当にぐったりします😭
お出かけした日はそのあと動けなくなるくらいしんどいです。
あと2ヶ月...長すぎます😂
早く出てきて欲しいです笑

• ちぃこ

ちぃこ

後期ほんと辛いですよね( ;∀;)
    わたしもこんなに汗かいたことなかったのにすごいです!汗拭きシート持ち歩かないとやばいです!

上の子がいると大変ですね(><)
    もう母ちゃん休めない!!
    2ヶ月ほんと長いですよねーわたしもはやく1人の身体になりたーいなんて思ってしまいます( ;∀;)
    赤ちゃんもお腹の中で頑張って育ってくれてるのでそんなこと言っちゃーいけないんですが…つらいよう(><)笑

• 7月18日
nt

私も同じですよー(^-^)

ましてや私は仕事してるのでさらに辛くて‪‪イライラしちゃいます(*´^`)

後期つわりもキツいですよね💨
何を食べても美味しくなくてついつい体によくないものアイスとか食べてしまい自己嫌悪になります😭

夜寝る時はブラを付けずにタンクトップをきて洋服着るようにしてますよ!
寝る時もなかなかいろいろしんどくないですか?
夜は何度も目が覚めてトイレに行くし私は恥骨痛くて仕方ないです💨
時に息が苦しくなって目が覚めるときもあるますよ…

おりものシートは種類を変えてみたらどぉですか?
肌がデリケートになってるから合わなくなってるんじゃないですかね?

夏も暑いしやらないといけないこともあるし大変だけど、お互い頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• ちぃこ

ちぃこ

お仕事されてると休まらなくてイライラしちゃいますよね(;_;)しかもこの暑さ…いつもお疲れ様です(><)

ほんと美味しくないです!
    昨日義母がお寿司連れて行ってくれたんですが、3巻目で吐きそうになりお茶とガリで終わりました笑
    氷のアイスばかり欲しくなってしまいます( ;∀;)

ブラなしがいいかもしれないですね!今日からブラ付けないで寝ます!
    寝るときはお腹もなんか定まらない感じというか、トイレに何回も起きたり、寝付けないとかあります…朝が辛くなってきました( ;∀;)

おりものシート種類変えてみます!
    すれてるのかわからないですがヒリヒリ痛くてノーパンでいたいです笑

あと少しお互いがんばりましょうね(><)!!

• 7月18日
がーべら

マイナートラブル苦しいですよね。私はお腹まであるショーツが辛かったので、一時期自宅ではノーパンでした(笑)その後、ネットで見つけた前がxの切換えウエストになってるローライズのをはいてますが楽チンですよ♪もしよければ探してみてください。ショーツでカバーできない分、お腹の冷え対策にはゆるゆるの腹巻をしてます。

• ちぃこ

ちぃこ

ローライズのタイプも持ってるんですが、サイズが合わなくなってきたのかなんだか苦しい感じがしてしまって(;_;)
    ローライズも普段のサイズではなくワンサイズあげたほうがいいんでしょうか?
    お股の部分が蒸れてすれてる感じがしていて(;_;)
    ゆるゆるの腹巻いいですね♬
    腹帯ないと垂れて辛いので引っ張って伸ばしてみようかな…なんて思っちゃいましたw

• 7月18日
  • がーべら

がーべら

ごめんなさい、間違えて下にお返事しました。

• 7月18日
  • ちぃこ

ちぃこ

了解です◎

• 7月18日
がーべら

ローライズも臨月まではけるように普段より2サイズ大きいのを買いました。使い捨てで少しでも安くと探して楽天のPlus Nao というお店で買いました。安いせいか生地が薄く快適です(笑)1枚500円位でした。

おりものシートはサラサーティコットン100が肌触りがよいので使ってますが、蒸れたりカンジダ症にならないよう汚れてなくても1日6-7回替えてます。あとはたまにウエットタイプのおしりふき(ピジョンのトイレに流せる大人用を使ってます)で拭いて、少し乾かしてからショーツはくとサッパリしますよ~

• ちぃこ

ちぃこ

安いですね!!
    わたしも楽天で探してみます♬
    生地薄いのは今の時期有難いですね(o^^o)笑
    2サイズやはり上を買うべきですよねー(;_;)
    たかーいワコールで買ったブラとショーツのセットも結局後期に入るとサイズが合わなくなり…わざわざみてもらったのにほんと残念です(ㆀ˘・з・˘)

安いのを買ってるんですが、サラサーティコットン100は肌に優しいんですかね!
    コットンなので気になってはいたんですが、他のやつに比べると少し高めなのでたくさん使うからと安いの買ってました(;_;)
    おしりふき大人用もあるんですね!それはアカチャンホンポとかにも売ってるんでしょうか?
    ほしいですうー(><)

• 7月18日
  • がーべら

がーべら

ワコールは高いので勿体ないですね…産後、まだ少しお腹が戻るまでの間にでも使えるといいですね。

私、かぶれやすいのでサラサーティコットン100しか使えないのですが、ディスカウントスーパーのOKストアなら大分安く売ってますよ。お近くにあるかわかりませんが…

安く済ませてた時はトイレに流せないタイプの赤ちゃん用のおしりふきを100均で買ってました。
    その後、トイレに流せるものの方がよくて、大人用のおしりふきを買いましたが、普通のドラッグストアーで介護用品たか大人オムツの所にあったと夫が言ってた気がします。私、切迫早産で自宅安静中だったのでおりものシートもおしりふきも夫が買ってくれてました(笑)

• 7月18日
  • ちぃこ

ちぃこ

すごく高かったのでショックです(><)

OKストア近くにないので安いところないか探してみます(´;ω;`)
    ドラッグストアにもあるんですね!流せるタイプの方が良いですね!おりものの量も増えて気になるので購入しようと思います(><)
    自宅安静中だと暇だし腰痛くなるし辛いですね…( ; ; )
    旦那さん優しいです(><)!

うちはいろいろと心配してくれるのですが、買ってくるよと言ってくれて…「いや、おりものシート欲しくって」っていうと「あぁ…」みたいな感じでした笑

• 7月18日
  • がーべら

がーべら

夫に何かお願いして、してもらったら大袈裟に喜んでお礼言うと色々やってくれるようになりましたよ。ありがとうって1日10回以上言ってます(笑)例えばご飯作ってもらったらおいしい~、赤ちゃんも栄養来て喜んでるよ、あなたのお陰で私も赤ちゃんも二人生きられてるよとか。おりものシートも買うの恥ずかしかったよね、でもこれでかぶれてかゆいの防げるし、赤ちゃんに早産によくないカンジダ症から赤ちゃん守れるよ、本当に助かったよ!とか。

同じ30週、あと2ヶ月お互いがんばりましょう!!

• 7月18日
  • ちぃこ

ちぃこ

恥ずかしくなってなかなかありがとう言えないんですよね(´;ω;`)
    見習って今日からたくさん言おうと思います!頑張ります!笑

あと2ヶ月長いですが頑張りましょうね( ; ; )

• 7月18日
ぴよ

全く同じでコメントさせていただきました😂
お腹はすごい空いてるのに食べるとすぐお腹いっぱいになりゲップが止まらなくなったり、屈む時もお相撲さんみたいに屈んでます🤣🤣(笑)
ブラもきつくなり汗もかくので谷間のところに汗疹ができたり、パンツも股のところで擦れて真っ赤になって歩くのすら痛い時があります😓

もう、スッポンポンで過ごしたいくらいです(´・-・`)笑

お互いあと2ヶ月ちょいの辛抱なので頑張りましょうね😱

• ちぃこ

ちぃこ

わー!全く同じ状況でなんだか嬉しいです(^ν^)笑
    昨日お寿司連れてってもらったのに三巻目でゲップし始め食べられなくなり…悔しい(´;ω;`)笑
    ソファに座って飲み物取ろうとするときも股開いて屈まないといけないからほんとお相撲さんですよねwww
    ブラもキツイしパンツも蒸れてすれて痛いし最悪です(ㆀ˘・з・˘)
    わたしもすっぽんぽんがいいです!笑

あと2ヶ月がんばりましょー(´;ω;`)!!!

• 7月18日
りあ

私も妊娠後期で辛いです...。
この後2ヶ月がきついんですよね。。

食べたいけど胃も痛いし、便秘にもなるし、腰も痛いし、横になっても何か気持ち悪いし😢

我が子に早く会いたい気持ちもありますが出産も怖くて最近自分でも情緒不安定なのが分かります…。。

皆さんの投稿を見てるとひとりじゃないんだって少し楽になります😭
一緒にがんばりましょう!!

• ちぃこ

ちぃこ

あと2ヶ月ほんとキツイですよね(*_*)
    下がってくると胃は楽になるって聞きますけど、今がなんてったってキツイwww

便秘もマグネシウムもらってるのに全く出なくなりました!汗
    動くのもだるいし横になってもお腹が安定しないしで何しても楽な時ないですよね(´;ω;`)

出産のこと考えると怖いし不安だしで寝ようと思うと急に寝れなくなったりして困っちゃいますよね(*_*)

ほんと1人じゃない、わたしだけじゃないんだーって思うと気持ち楽になります!
    がんばりましょうね(^^)!

• 7月18日
さにた

屈むの辛いですよね
パンツもむれる、下着はキツイ
ねむれなーい❗
同じくです😁
パンツは替えを持っていっても、すぐビッショリなってしまうので、諦め、おりものシートをこまめに替えると気持ち程度ですが少し変わる気がします😅
ブラトップもってなるとなかなか辛いですねー💧
私はネットで使い捨てと思って、ユルユルのスポーツブラや授乳ブラを買ってつけてます
2、3枚を使い回し
洗濯は大変ですがw
乳首の出っ張りさえ分からなければいいやとw
1000円前後のものです( ´・∀・`)
夕方熱がやんだ頃犬と散歩で休み休みです✨

• ちぃこ

ちぃこ

後期こんなに辛いのかーってくらいしんどいですね(*_*)
    パンツこんなにびっしょりなるか!ってくらい汗かいちゃってほんと辛いです(o_o)
    今はおりものシートですら当たって痛いので外出はどーしようか悩んでます(*_*)
    もうブラトップもゆるゆる前提で一番大きいサイズ買ってやろうと思ってます!笑
    ほんと、乳首さえ出なけりゃいいですね(^^)笑
    散歩も行かなきゃなのにだらだらソファで座ってます(゚∀゚)笑

• 7月18日
あーちゃん

辛いですよね😭😭💦💦

わたしも、
胃の圧迫でほとんど食べれない
ブラやゆるいズボンの圧迫も辛く、
基本ノーブラ、たまに外出るとき用にLLのブラ(元々小柄で体はSサイズです)使ってます
少し動くと動悸息切れひどすぎて、シャワー浴びるだけでヘロヘロ
同じく下着は暑さ?とおりもの多過ぎて汚れてばっかりで、なにもしてないのに1日2回は履き替えます

後期、正直なめてました😱😱💦
ほんとあと少しなのに、挫けてばかりです😞
早く出てきてほしいって思っちゃいますよね😭💦
ホルモンバランスの影響か、イライラやモヤモヤ、泣きまくったりもしょっちゅうで、ほんと嫌になります😢😢

• ちぃこ

ちぃこ

ほんと締め付けが辛いですよね(><)
    階段とか登るともー死にそうになります!笑
    下着もユニクロのペラッペラのやつ買おうかなーと最近考えてます(o_o)
    わたしは下着の群れが嫌でトイレ行くたびシャワーで流してます…その後ノーパンでいたいくらいです笑
    後期なめてましたよーほんとら辛いけどあと少し頑張りましょうね!

• 7月19日

食べると胃が分かるくらい出てきて苦しいし、気持ち悪くなりますよね。。

ブラは出かける時はユニクロのワイヤレスブラを愛用しております(笑)
寝る時と家にいるときは妊娠前からずっと使ってるナイトブラです!
大っきくなってしまって垂れたり形が崩れることを恐れているので、垂れないように必死です(笑)流れないように寄せ集めてホールドしてます(笑)

マタニティ用のパンツは蒸れが凄いので妊娠前から使ってるハーフバックオンリーにしました!!風通しが良いです(笑)

梅雨時期ごろから肌がデリケートになってしまい、やはり下着の擦れるところが痛痒いブツブツになってしまいました。病院に相談したところ軟膏を頂いてブツブツは完治しました!!
汗が出たら拭くことが大事らしいです。。

• ちぃこ

ちぃこ

半分しか食べてないのにゲップでたりして「まだ食べたいー!!!」ってなります笑
    悲しい(><)

今は家はノーブラ、外はユニクロのブラトップですが締め付けがもー無理すぎます笑
    もともと胸は大きくないので気にしてませんでしたが、大きくなってるのでさすがに気にした方が良いですよね(o_o)
    ナイトブラもきつくって…笑

わたしも次の健診で軟膏もらえないか聞いてみます(;_;)

• 7月19日
さゆ

30wですがまーったく同じ悩みです
(;´д`)
妊娠トラブルが多過ぎてあと2ヶ月がしんどいから、早くあいたいより、
早く産まれて欲しいと思ってしまいますm(__)m

私は初期から出掛ける時以外はずっとノーブラです。苦しすぎてマタニティやカップ付きタンクすらつけていませんm(__)m

おりものシートはかぶれるので
布ナプキンつけてます。

辛いこと…あげればたくさんありすぎですよ(;_;)

●朝起きた時の手のむくみ、関節の痛み!半端じゃないです💦
●妊娠高血圧(食事・体重注意宣告💧)
●貧血(鉄剤処方される)
●甲状腺の持病(普通婦人科での分娩が難しい為、大学病院に移る)
●顔の吹き出物(元々は何もなかった)
●体の痒み(傷だらけ。10箇所位)
●夜中の胎動の激しさ💧
●右向きで寝られない(右向きだと胎動がなぜか激しいため)
●息切れ
●子宮けい管の短さから自宅安静
●坐骨神経痛
●腰痛

・・ざっとあげるだけでもこんな感じです。逆に愚痴になってしまいすみません💦でも大袈裟じゃなくて毎日こんなんなので鬱になりそうです(;´д`)

• ちぃこ

ちぃこ

いやーほんと、早く産まれてくれーって感じですよね(><)
    出かける時以外はわたしも最近ノーブラです。ついでにノーパンにしたいくらい笑

布ナプキンいいですね!
    1日に何回か変えますか?

わたしは妊娠糖尿病で食事と運動指導です(;_;)
    吹き出物も便秘も体の痒さも辛いですよね(><)
    わたしはもともとセラピストなので身体の使い方が上手いのか腰痛は今のところないのですが、これからきちゃいますかね(*_*)
    毎日辛いことだらけですよね(><)
    まだありますが、がんばりましょー(;_;)

• 7月19日
さゆ

ノーブラなんですね!
お仲間がいてよかったです(>_<)
そのせいかおっぱいにも妊娠線のようなものがあり、痛みもあります(涙)

私は締め付けが嫌すぎて
パンツも見たことないような大きいのにしちゃいました💦
妊娠中だけと思いきってシマムラで
大きいオバサンパンツを買いましたがめっちゃ楽です(>_<)
デカイからか、被れもないです(^^)

布ナプキンは変えてません。
今のところ、汚れが気になったら外して終わりです。
普通のナプキンやおりものシートは時期的にも被れそうだし、ストレスになりそうなので、たまにパンツを履き替えることもあります(^^)

しかも私も妊娠糖尿病です(;_;)
運動指導もあるんですね💦
過度な運動もだめらしいし
毎日何をしたらいいか迷走してます~
(;_;)

• ちぃこ

ちぃこ

わたしは胸が大きくないからか妊娠線できてないですけど、これからできるとか言いますよねー(><)
    怖すぎます泣

やはり履けるの!?ってくらい大きいの買うべきですね笑
    わたしも思い切って大きすぎるやつ買います!

布ナプキンは2、3枚あれば大丈夫そうですかね(^^)
    使ってみようと思います♬
    昨日の夜はおりものシートとパンツがすれたのか寝ながらボリボリかいていました(;_;)
    ぶつぶつできてて悲しくなります泣

運動指導といっても散歩してよーみたいな感じですが、最近は暑くて無理ですね(><)笑
    もう食べたいのも食べられないしほんと嫌ですよね!

• 7月19日
さゆ

布ナプキン2~3枚で充分だと思いますよ~!
出産が終わっても生理の時も使えるし、ナプキン系って吸収材が子宮によくないとかいうから、布ナプなら綿だからいいのかなって感じで使ってます(^^)
おりものシートって痒いですよね💧
無意識でボリボリ掻いてたら余計痒くなりますよね💧
早く治るといいですね♪

私もエステ系だったのに腰までやってしまって…💧

私も今日からお散歩してみますね!
まだ2ヶ月あるけど頑張りましょうね~(;_;)!!

• ちぃこ

ちぃこ

後期になってからおりものの量も増えたのでカンジダとかにならないか不安です(;_;)
    おりものシートは手軽に変えられて捨てられるから便利なんですけど、汗書いたらビニールのところが痒くて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

腰は骨盤ひらくから仕方ないのはありますけど、あまり痛すぎるとほんと辛いですよね(><)
    トコちゃんベルト付けるようにしてますが、暑いし外はキツイです(;_;)

熱中症だけ気をつけてがんばりましょ♡

• 7月19日
りぃ

わたしもいま30週です!
UNIQLOのワイヤーレスブラと縫い目の全くないパンツが最強に締め付け感ゼロでいいです!!!

• ちぃこ

ちぃこ

同じですね!
    ユニクロ近くにないので旦那に連れてってもらってそればっかり購入しようと思います!
    もうサイズは一番大きいのかいます!笑

• 7月19日
  • ちぃこ

ちぃこ

ばっかり→ばっちりです(;_;)

• 7月19日