※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が夜中に起きて寝ない。疲れているのか、一人で遊ぶか悩んでいる。午後まで寝てしまうと生活リズムが乱れる。どうしたらいい?

3ヶ月の息子が3時頃からおきて寝ません😭😭😭
9時頃すぐ寝てくれたかと思ったら、、
今日散歩しなかったから疲れてないんですかね、、
一人で遊んでるかと思ったら吐き戻しすごいしてるし、着替えさせて、、寝る気配なし😱😱😱😱
こういうとき疲れるまで一人で遊ばせますか😣?
また、これだけおきてたら午後までねてそうな勢いなんですが、生活リズムつけさせるためにおこしますか😭😣?
お願いだから寝てほしい、、😭

コメント

梅ちゃん

3ヶ月頃は生活リズム関係なく寝かせてましたし、夜中起きたとしても放置してました。
昼間起きてる時間増えて外や支援センターで遊んだり、ご飯食べるようになると勝手にリズムはつくので私は生活リズム気にした事ないです。

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    そうなんですか、、じゃあ寝かせてればいいのかなぁ、、😭
    いつ頃から支援センターにはいくようになりましたか😌?
    生活リズムは勝手につくものなんですかね😌🌸

• 7月18日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

親が楽だと思うやり方で良いと思いますよ。まだ昼間寝る子なら一緒に寝れば良いですし、夜寝て欲しい時は夕方から泣かせといたりしてました。

1人目の時は3ヶ月からベビマや離乳食試食会等イベントある時だけ行って、ズリバイするようになったら週2で行ってました。
    2人目は1ヶ月の時から連れて行ってます。

• 7月18日
  • まま

まま

楽なやり方、、✨
    たしかに、多少泣かせたほうがいいのかもですね💦

ズリバイするようになったら週2も連れてかれてたんですね!
    やっぱりそういうところに連れてって刺激が必要ですよね、、😌
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます☺️🙇‍♀️

• 7月18日
iso

生活リズムは3時間おきの授乳を規則正しくやってるうちに出来てきましたよ。
たまにずれることもありますが、出来るだけ赤ちゃんのお昼寝や授乳に合わせて生活してます☺️

• まま

まま

3時間おきの授乳はもうしてなくてほしがってるかんじだったらあげるかんじなんですよね、、
    3ヶ月でも3時間おきにしたほうがいいんですかね💦

• 7月18日
  • iso

iso

なので3ヶ月くらいの時はもうリズムが出来てました。
    たまにずれることもありましたが、授乳に合わせて起こしたりしてましたのですが、気になるほど苦労なかったです。

• 7月18日
まーこ

3ヶ月の時は、普通に眠い時に寝かせてましたよー!😆
親の私もそれに合わせて、ほぼ旦那に夜の家事任せてました!
ある程度成長すると、昼寝が減って夜に寝るようになったりします✨
個人差はありますが、うちの子どもは、昼寝少なく(ほぼしなかった)今は夜にたっぷり寝ます🎵

• まま

まま

早く夜はたっぷり寝てほしいです、、成長が解決してくれるのですかね、、😌
    ありがとうございます☺️🙇‍♀️

• 7月18日