※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
妊娠・出産

初めての妊娠で心配です。検診で小さいと言われ、体重も減少しています。何か問題があるでしょうか?

初めての妊娠です!わからないことだらけでこの前検診に行ってきました、5ヶ月と18週で約200グラムって言われました。小さいって言われてすごいふあんです!
体重も減っちゃって…
何かダメなところでもあるんですかね?

コメント

mama

へその緒の位置とかでも変わってくるみたいですよ!
私はへその緒が胎盤の端っこについてて、栄養が行きづらかったみたいで赤ちゃん小さめでした。
個人差が大きいことなので
あまり気にしなくていいと思います☺️

• ポニョ

ポニョ

ありがとうございます😊やっぱ個人差がありますよね😓

• 7月18日
y0☆

これからどんどん大きく
なるので心配ないですよ♡

初めての妊娠だとなにを
言われても不安になりますよね😭

• ポニョ

ポニョ

なります!こうゆう所があるとめっちゃ助かってます😂

• 7月18日
  • y0☆

y0☆

そうですね!
    エコーは誤差があるので気にせず
    先生になんでも聞いてそれでも
    不安になったらここに来て
    質問したら、少しは悩みも
    解決しますよ♡
    頑張って下さい😊✨

• 7月18日
  • ポニョ

ポニョ

ありがとうございます😊頑張ります!💪🏻

• 7月18日
あーちゃん

エコーって誤差があるのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ!
小さくても順調ならそれで問題ないし。
何か問題があるとしたらそのときに先生から言われると思います。

体重が減ったというのは、つわりがひどいとかですか?💦
体重が増えすぎる私にとってはすごく羨ましいですが無い物ねだりですね😅
つわりひどくなければ、三食しっかり食べてくださいね☺️
暑くて食べる気なくしますが、赤ちゃんに栄養届けましょう

• ポニョ

ポニョ

赤ちゃんは一応順調です!
    もともと痩せ型であまり増えなくいです!つわりはひどくないです!お腹だけがでかくなるみたいです笑笑
    頑張ります😊❤️

• 7月18日
あこ

私も小さい小さいと言われてましたが、お父さん(ご主人)の時と似てる事が多いよ。と産科の先生が言ってました。
私の主人が生まれる時小さかったと言ってましたよ!
小さめ小さめと言われてましたが、結局産む時に骨盤狭いから早く出さないと出ないね。との事で私は早く産みました。そんなこともあるので、食べれる時にしっかり食べて水分しっかりとって鉄分とっててしてれば大丈夫と思います!

• ポニョ

ポニョ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱまだまだ時間があるのでこれから大きくなるんでしょうか🤔
    頑張って食べます!

• 7月18日
  • あこ

あこ

私も妊娠まで痩せ気味でいくら食べても太らない感じでしたが、後半の追い込みのような体重増加は恐ろしいので程々にして下さいね!まだまだこれからでしょうし、私はずっと小さいと言われてましたよ(^_^;)
    頑張り過ぎないように暑い夏乗り越えるだけで大変なので、水分摂ることだけ考えてれば意外にお腹の子は成長してくれるみたいですよ(^_^)
    私の母はつわり酷くてカルピスのみやったよ。との事だったので先生に診てもらいながら妊婦生活楽しんで下さいね(´∀`*)

• 7月18日
  • ポニョ

ポニョ

おんなじですね^_^あこさんも暑いので大変ですが頑張ってください😊
    ありがとうございます😄

• 7月18日
わたこ

私も妊娠中から小さめだと言われ、生まれた時も小さく低体重児でした。
退院も母子別で...

一緒に退院できないと知った時、自分を責めました。
ギリギリまで働いていたのが悪かったのか、正常値で生んであげられないでごめんなさい。と泣きました。

現在は7ヶ月になりましたが、体重は曲線内です!
ここまでくるには確かに色々ありましたが...
ただ、身長は曲線にはかかっていませんが、我が子なりに成長しているのでそこまで気にしていません。

初産だと色々不安ですよね。
お気持ち、よく分かります。
あまり考え過ぎないようにと言っても無理かもしれませんが、私のように
小さく生んで大きく育つ子もいます!

• ポニョ

ポニョ

ありがとうございます😊
    大変だったんですね、あまり考えないようにします!
    頑張ります!暑い夏ですが頑張ってください😊

• 7月18日
sk

うちも小さい小さい言われてましたよー(^^;
予定日も最終生理から数えているので、そこからして週数が違うんじゃないか?って思います。(その時の排卵が遅れてたりで)
生まれるまで小さいって言われてましたけど、結局3000グラム超えてました(^^;

暑いのであまり食欲も出ないかもしれませんが、大事なお体!ご自愛ください(*^^*)

• ポニョ

ポニョ

お返事ありがとうございます😊産まれてくるまで時間があるので成長してくれることを祈ってます!でかいですね!ありがとうございます😄

• 7月18日