※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
雑談・つぶやき

"その一言で" って言う詩、知ってますか?その一言で 励まされその一言で…

"その一言で" って言う詩、知ってますか?

その一言で 励まされ
その一言で 夢を持ち
その一言で 腹が立ち
その一言で がっかりし
その一言で 泣かされる
ほんのわずかな 一言が
不思議に 大きな力を持つ
ほんの一寸の 一言で

作者は、道灌山学園保育福祉専門学校という学園の、学園創設者 髙橋系吾 という方です。

小学校の卒業アルバムに、担任の先生が寄せてくれた詩で、私の心にずっと残っている詩です😌
先日母とその話になり、初めて誰が作った詩か調べて知りました( ˘ω˘ )
先生が詩の後に続けてくれた文章の中に、 "皆さんは、人の心を考えることのできる子でした。" との一文がありました。

最近の自分は、夫に対し許せない気持ちが爆発し、暴言を吐いたり、息子の食事中イライラして怒鳴ってしまったり…😢
小学校卒業の時先生が寄せてくれた言葉が心に刺さって、ずっと大事にしていた自分はどこに行ってしまったんだろう…と反省しました😞

仰天ニュースでオウムの土谷正実の話をやっていて、入信した時も、マインドコントロールが解けるきっかけになった時も、誰かからの言葉だったんだな、と思ってふと思い出しました🌟



コメント