※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

お宮参りやお食い初めができず、離乳食を始めたいけど旦那が山梨へ行くため待てと言う。私は行かないと思うので離乳食を始めたい。誕生日はやりたいが行事は必要ないと思っている。

金銭的な理由と旦那が忙しく予定が合わないのでお宮参りもお食い初めもやってあげていません…
明日で5ヶ月なので離乳食始めていきたいと私は思うのですが、旦那が来月に旦那の実家がある山梨に行ってお宮参りとお食い初めやると言って離乳食はまだやらないでと言われました…
私の予想だと仕事が忙しくまとまった休みもとれないと思うのでどうせ行かないと思います。だから離乳食あげたいしずっと楽しみにしてたのでそんな理由で先延ばしされるのは嫌です。
誕生日は必ずやってあげたいのですが別に私はそういう行事はやらなくていいと思っています。

みなさんどう思いますか?

コメント

エリンギ🍄

あたしもお宮参りも、ちゃんとしたお食い初めしてないですよ☺️
鯛とかを買って貰って、口にちょんって当てるだけで終わりでした(笑)

• もこ

もこ

そんな感じでもいいですね!相談してみます!

• 7月17日

必ずしなきゃいけないものではないのでしなくてもいいと思いますよ!
ただせっかくそういう行事があるので、お金をかけずに自宅で写真を撮るとかすると思い出にもなるしいいかなーとは思います💡

離乳食始めていたとしても、お宮参りもお食い初めもしていいと思います。

• もこ

もこ

離乳食始まっててもいいですよね!相談してみます😊

• 7月17日

そんな理由で離乳食伸ばす必要ないと思いますよ
旦那さん勝手だねー…
行事については人それぞれ考え方が違うので否定はできないけど私はやってあげたいタイプです。
お食い初めは普通に自分で作れるようなものばかりなので簡単に作って家族だけでしてもいいと思いますよ。
蛤や鯛など高いようでしたら他のもので代替してもいいのでは?

• もこ

もこ

本当ですよね…
    簡単にすませるか聞いてみます!

• 7月17日
ぴぴ

うちも旦那の仕事の都合でなかなか出来ず結局お宮参りもお食い始めもしてません(*´꒳`*)
そのかわり1歳の誕生日は頑張りました💖
お宮参りなど必ずしもしないといけないものではないと思ってるので後悔はないです✨

• もこ

もこ

私もやらなくて後悔しないと思うので別にいいと思ってます💦
    誕生日は盛大にやってあげたいですね笑

• 7月17日
♡ゆうちゃん♡

私は旦那の実家がうるさいのでやりましたが、そうでなければやってないと思います。家庭それぞれの事情がありますし無理にやらなくてもいいと思います。そして離乳食は初めても良いかと思います😊下の子が14日で5カ月になってスタートさせました❗️

• もこ

もこ

誕生日近いですね笑
    やらなくてもいいですよね😅

• 7月17日
ままり

必ず5ヶ月入ったら離乳食あげなきゃいけないわけじゃないので、1回だけ待ってみてはどうでしょう…とも思います( ´︵` )
それで仕事が忙しいからもうすこし待ってとか言われたら無視でいいと思います( ¨̮ )

• もこ

もこ

そうですよね…もう一度相談してみます!

• 7月17日
えいこ

もこさんと旦那さんが納得してるなら良いのではないかと思います😊
うちは実母がおらず、聞ける人もおらずで子育てかなり手探りなので、とりあえずいろいろ記憶に残しておきたくてイベントごとは一応やってます。笑

• もこ

もこ

旦那は納得してないと思います💦
    子供が大きくなってから思い出か少ないのもかわいそうですよね…

• 7月17日
あゆたま

私は両家ともに気にする家系でしたのでやりましたが、最近は家で簡単にすませれるようにキットも沢山出てますし、やること自体義務でもないので考え方次第だと思います!

離乳食をしてもお食い初めして良いと思いますよ♪
誕生日だけは子どもも大きくなった日だし、お母さんも産んでから頑張ってきた日でもあるので大切にしたいです!

• もこ

もこ

ネットで調べたら売ってました!

やってもいいですよね😊旦那に相談してみます!誕生日は大事ですね😊

• 7月17日
ぴぴ

げんかつぎというか縁起物なんで
やらなくても支障はないし
意見が合うなら別にやらなくて
かまわないとは思いますよ!

離乳食あげるのとそのイベント
とは関係ないし別に離乳食
はじめてからしたっていいのでは?

お宮参りは健やかな成長と
安産のお礼参りの意味があり
お食い初めは食べ物に困らない
ようにといった意味が込められた
イベントなんで私はやりたい派です😄

• もこ

もこ

旦那はやりたい派なんですよね…自分は忙しいのに笑
    離乳食あげててもいいですよね😊

• 7月17日
もこ

私もお金をかけたくなかったしあまり赤ちゃんを連れ回したくなかったので,お宮参りは神社で祝詞をあげてもらった後はお家でみんなでお食事,お食い初めもお家で私の手作り,って感じで済ませましたよ😄
せっかくの行事なので,やって写真に残したくて☺️💦
あと,お食い初めは離乳食を始めていても問題ないです!
イベント事はご夫婦で納得する形で進めるのが一番かと思います。
これからもたくさんありますしね💦

• もこ

もこ

今は覚えてないけど成長したら写真見せたいですね😊
    離乳食あげててもいいですよね!相談してみます!

• 7月17日
フリード

私はちゃんとやってあげたい派ですがお金はかけるつもりありません😂
お食い初めは手作りなのでほとんどお金かかりませんでした✨
鯛も小ぶりなものは500円くらいで買えるし、トータル2000円くらいかな?って感じでした(*^^*)

離乳食も6ヶ月から始める人はたくさんいますので帰省しないとなったときに始めても遅くはないと思います(*^^*)

• もこ

もこ

そんな安く買えるんですね!
    離乳食焦らず相談してみます😅

• 7月17日
はるママ

お食い初めだけはしました。
でも、行事が大事ではなくて義両親が孫に会いたくて😍って感じでしたよ😊
イベントかもしれないけど、絶対じゃないから先に離乳食始めていいと思います👌

• もこ

もこ

離乳食始めててもいいですよね😊相談してみます!

• 7月17日
はじめてのママリ

私の母がクリスチャンなので、お宮参りというイベントはないので、私自身してもらってないです💡
なので、主人がしたいと言わない限りするつもりないです°°
お食い初めも親の気持ちなので、大変な思いしてまでやらなくて良いと思います( ^ω^ )
ただ、お食い初めはお店でもできるとこ増えてますよね✨

私もお誕生日やクリスマスなど行事は大切にしたいなと思ってます😊

• もこ

もこ

そうですよね!前にお店でやろうとしたのですがやはり予定が合わずやりませんでした…

• 7月18日