※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま
子育て・グッズ

お盆休み中にトイトレしてオムツ卒業したいけど、3日間で大丈夫か不安。17、18日は保育園でパンツで。短期間で成功した人のアドバイスを求めています。

お盆休みの間にトイトレしてオムツ卒業できたらと思ってます!仕事の関係で14〜16日が休みで、さすがに3日間では厳しいでしょうか⁉️17、18日は保育園なので引き続きパンツでお願いしようと思ってます💦短期間でオムツ卒業できた方、アドバイス頂ければありがたいです!

コメント

ちゃちゃ

今はオムツですか??
いきなり初めて3日で取れるのはよっぽどだと思います💦

短期間で取れた人の話を聞くとパンツすら履かせず、オシッコは垂れ流しにさせて取ったと言ってました。
お子さんそれぞれだと思いますが、トイトレは想像以上に大変なので覚悟して臨んだ方がいいと思います。

ですが、どんなに早くても1週間以上はかかるのではないでしょうか…

• ちぃまま

ちぃまま

コメントありがとうございます!
    今はオムツです。オムツを外すなら今年の夏だと思っていて、お盆は出かける予定が無いので下半身スッポンポンで頑張ろうかと思っていました😅
    やはり3日間は無謀ですよね💦
    なかなか続けての休みが取れないもので…
    保育園にも相談して挑戦したいと思います💦

• 7月17日
もち

今もトイレに促したり、トイレで成功したりはありますか?😊
うちは終日オムツの時からかなりゆるーくですが、お昼寝明けとかタイミング見てトイレ連れてったりしてました✨
その後パンツにして3日でほぼ取れましたが、もう少しかかる子も多いのではないかと思います✨
保育園の先生にもその期間で家でもトイトレ頑張りたいと先に相談して、その前から短時間だけでもパンツにしてもらったり、トイレ促してもらったり、段階踏んでおいた方がお子さんも安心じゃないかなと思います💕

• ちぃまま

ちぃまま

コメントありがとうございます!以前はトイレでおしっこ、うんちも成功してご褒美シールを貼ったり喜んでいたのですが、最近は少し飽きてきたみたいでトイレに誘っても行きたがらない事が多く😱💦
    もちさんのお子さんは3日間で取れたのですね!
    お盆休みまで約1か月あるので、先生に相談して進めたいと思います!
    やはり、休みの日だけでもパンツで過ごしてみたりした方がいいのでしょうか?

• 7月17日
  • もち

もち

成功してるんですね😊!
    お子さん、パンツには興味ありそうですか?💕
    うちはお姉さんパンツというものにかなり憧れがあったので、一緒にパンツを買いに行ったり、「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」という絵本をさりげなく読んでみたり、モチベーション上がるようにしてました✨
    短期集中でいきたいのなら、なるべく一度ぱんつ履かせたらオムツに戻さない方が良いのかなーと思いますが、周りの子たちはぱんつとオムツ併用して過ごしてる子もいます😊

• 7月17日
  • ちぃまま

ちぃまま

そうですね、パンツ履いたりオムツ履いたりは混乱しそうですね💦
    パンツはアンパンマンとかお花柄とか買い集めて興味ありそうな感じですが、オムツの柄も結構気に入っていて、微妙かもしれないです😅

• 7月18日
  • ちぃまま

ちぃまま

途中で送ってしまいました💦絵本、探してみます!モチベーション大事ですね😋👍🏻
    ちなみに、もちさんのお子さんは夜のオムツも卒業されてますか?

• 7月18日
  • もち

もち

うちもオムツも全然嫌じゃなくて、最初失敗するとオムツにしたい..と言ってたのですが、この絵本には「おかわりパンツまだあるよ♪」と明るく、濡れても交換すれば大丈夫!という感じで話が進んでくので、声かけのヒントにもなりました❣️

3日で取れたーと言ってしまいましたが、4日目とかも私の方がドキドキだったので何日かは夜だけは、「お布団濡れると寒くなっちゃうから、夜だけオムツにしとく?」と声かけ、オムツにしてました😂
    今は終日パンツですよ💕

• 7月18日
  • ちぃまま

ちぃまま

返事が遅くなりました🙇🏻‍♀️お布団濡れるかと思うと夜のパンツはなかなか勇気がいりますね💦

園に相談したら、感覚をつかめるまでは午前中だけパンツでいってくれるとの事で、家でもパンツはかせていこうと思います😊
    詳しく回答頂きありがとうございました😌✨

• 7月20日
ままり

お母さんがトイトレに
やる気なのはとても
いいことだと思いますが
お子さんがやる気なければ
親がイライラするだけだと思います。
垂れ流しでも気にならない子もいるし
おしっこしても平気で
遊び続ける子もいます💧
そんなに焦らなくても
いいと思います。
2歳3ヶ月だったら
オムツしてる子の方が多いし
いつかは絶対オムツとれますよ!

• ちぃまま

ちぃまま

コメントありがとうございます!
    そうなんです、親としては今年の夏には!と思ってるんですが😅
    来年はトイトレをしていない保育園に入る可能性が高く、できれば今年オムツを卒業したいのです😓
    子供の気持ち次第だとは思っていますが、焦ってしまいますね😱💦

• 7月17日