※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらん
妊娠・出産

前置胎盤で帝王切開される方、輸血の必要性について不安を感じています。自己血貯めない理由や病院の方針について知りたいですか?

茨城県の西南医療センターで前置胎盤で帝王切開された方いらっしゃいますか?

30週なのですが、個人病院から転院になりました。
辺縁前置胎盤みたいです。このままだと帝王切開予定です。
前置胎盤の方は自己血貯めてる方が多いみたいですが、先生から凄い出血(2から3リットル)するから自己血じゃ足りないから輸血します、って言われました。
自己血は取らないそうです。
前置胎盤でも自己血で済んでる方も多い気がしますが、最初から輸血は病院の方針なんでしょうか?
かなり脅されて生還できるか不安で仕方がなくなってきました😭

コメント

KT

違う病院で出産したのですが、私は全前置胎盤で、出血多くて自己血戻すってなったらそれだけじゃ足りないだろうから、輸血してもいいなら最初から輸血しますって言われてて、出産時に羊水込みで4リットル出血して輸血何本かされましたよ💡

私も初めての妊娠出産で全前置胎盤になってしまって、帝王切開も嫌だったし36週で出産で早産なっちゃうし、しまいには癒着してて出血多かったら最悪子宮全摘出とか言われてたので、子宮なくなっちゃうのかなとか生きて帰ってこれるのかなとか考えてしまってよく泣いてました😢いろいろ考えちゃいますよね、、

• いくらん

いくらん

コメントありがとうございます。
    全前置胎盤だったんですね。
    自己血は貯めなかったんですね❓
    4リットルってかなり多いですよね(>_<)
    やはり産後はきつかったですか❓
    質問ばかりですみません😿
    あと、出産まで出血はなかったですか❓

私は5人目の出産なのですが、初産は時間かかりましたが後はスピード安産ばかりで産後も割と元気だったのですが、今回は予想もつかず途方にくれてます😭

• 7月18日
  • KT

KT

初産なのにいきなり28週ぐらいの時に、このままだと自然分娩出来ませんと言われて、大学病院から母子周産期医療センター?が入ってる大きい病院に転院になりました😱

自己血貯める気配がなかったので、主治医に聞いたら主治医の方針なのか病院の方針なのかわからないですけど、自己血戻すってなったら自己血だけじゃ足りなくて輸血もすることになるだろうから、もし出血多かったら最初から輸血するねって言われました🤔

手術中、眠くなったり体の震え止まらなくったんで出血多かったんだろうなとはわかったんですけど、自分が思っていた以上の出血量でしたね😵💦手術中、麻酔科の先生がビックリしてたようで、、🙄

産後は貧血を心配されて、毎朝注射で真っ黒い液体の鉄剤打ってましたけど、それよりも傷口が痛くて後陣痛があるってこと忘れてました笑 もし電動のベッドがあるようなら、電動のベッドがいいですよ!

私で答えられるようなことだったら何でも聞いてください😃

不幸中の幸いで、一度も警告出血なかったんですよね💡家から病院まで遠かったのでほんと何もなくて良かったです、、

五人目!すごいですね~!ほんと妊娠出産って何があるかわからないですよね💦妊娠してから何も問題なく無事に出産するってこんなに難しいのかと、妊娠中何度も思いましたね、、妊娠中期入る前に赤ちゃん病気かもと言われて羊水検査までしたので、、ほんといろいろありすぎて泣いてばっかでしたよ笑

• 7月18日
  • いくらん

いくらん

返信ありがとうございます!
    大変な出産だったのですね(>_<)
    初産でだと本当に壮絶な体験ですよね😱

輸血については私も同じような説明でした。自己血じゃどうせ足りないから、って💦

手術は意識あったんですね。全身麻酔の方もいらっしゃるみたいなのでどうなのかな、と思いました。

警告出血はなかったんですね!
    私もまだ大丈夫ですが、出血したら入院ね。
    出血始まると一時間くらいで凄い量出ちゃうからね、って😱
    たしかに遠出してたらヤバイですね。。

昔出産で命落とすのは、前置胎盤とかだったのかなぁとか考えちゃいました(T . T)
    現代の日本に産まれたので、生きて無事生還したいです(T . T)

大変な思いして出産したお子さんは可愛いですよね!

• 7月18日
  • KT

KT

すいません、下に書いてしまいました🙏💦

• 7月18日
永莉

私は水戸の日赤病院で上の子達の帝王切開しました。
全前置胎盤で双子な為37週での帝王切開でしたが自己血は貯めてからの出産でした❗
私も旦那も手術前は凄く脅されました❗💦
術後も出血の止まりが悪く病室でも処置され1時間くらい旦那にも会えず、ホントに死ぬかと思いました❗😣
結果羊水込みで4リットル出血し、自己血は全て体に戻りました😅
それでも産後は鉄剤飲んでましたが😅

• いくらん

いくらん

コメントありがとうございます。
    双子ちゃんで前置胎盤だったんですね😖
    自己血貯めたんですね。
    私も出来れば輸血ではなく自己血にしたいのですが。。

4リットルは凄い出血ですよね(>_<)
    産後はやはりかなりキツイですか❓

私は親も高齢と足が悪くあまり頼れないし、産後どうすれば良いのかなど不安がいっぱいです。
    まず生還しないと先はないのですが😭

5人目の出産ですが、今まで安産で来てたので今回も何とかなるだろうと軽く考えてました(>_<)
    出産が命がけなことを痛感してます😭

• 7月18日
KT

大変でした😵初産から濃いマタニティライフでしたね💦

その説明も怖いですよね笑

局所麻酔だったので意識ありましたよー!初めて局所麻酔したんですけど、なんか気持ち悪かったです😓手術前に吐きたくなって吐こうとしたら、力入らなくて全然吐けなかったです笑

赤ちゃん取り出されてから全身麻酔かけてくれるとこがあるみたいですね💡最初から全身麻酔しちゃうと赤ちゃんまで麻酔かかっちゃうから局所麻酔が多いみたいです😃あと子宮全摘出するってなったら全身麻酔に切り替えるって言われたような、、

私もそれ言われましたよ💡蛇口ひねったみたいな量っていいますよね💦

それ私も思いました!昔だったら確実に出産中亡くなってたなって😢

いろいろ不安なこととか悩みは尽きないと思いますけど、きっと大丈夫だと思います!

可愛いですね~😊旦那が溺愛してます笑

• いくらん

いくらん

返信ありがとうございます😊

局所麻酔だったんですね〜
    麻酔で頭痛は聞きましたが気持ち悪くもなるんですね(>_<)

蛇口ひねった出血って恐ろし過ぎですよね😱 万一の時は救急車呼んでいいですよね💦

リスク考えると頭おかしくなりそうなんでなるべく考えたくないですが(>_<)
    適切に対応出来るようにシュミレーションはしないといけないし💦

改めてハイリスク妊娠になってしまったなぁと(T . T)

でも、赤ちゃん無事に出産出来た方のお話聞けて少し安心しました!

• 7月19日
  • KT

KT

術後頭痛なる方いるみたいですよね💡私は大丈夫でしたよ😃傷口痛かったからそればっかに気取られて気付かなかったのかもしれないですけど💦笑

いつ出血するかわからないから余計怖いですよね、、ほんと出血だけはしないでって入院するまで思ってました😵

命にかかわるんで救急車ありだと思いますよ!

でもいろいろネット調べたりして検索魔になっちゃいますよね💦私も一日中時間出来るとスマホで調べてましたもん😓

どうにか胎盤上がって自然分娩出来るといいですね💡ちなみに腰に枕やると胎盤が上がるかもみたいな話を聞いて、ダメ元で腰に枕やって寝てました😃まあ結局胎盤じゃなくて、赤ちゃんがずっと横位だったんですけど、赤ちゃんだけには効いて頭下になりました✨

出産頑張ってください✊✊

• 7月19日
  • いくらん

いくらん

ありがとうございます😊
    腰枕ですね!
    寝苦しくて抱き枕に囲まれてるので、腰にも当ててみます😸

私も検索しては不安になり、後悔してます😥
    後期になると出血しやすいみたいですよね💦少量ならすぐ病院、多量でヤバければ救急車ですね🚑💦

帝王切開は初ですが、全身麻酔の手術は経験あるので、オペ室は想像着きます。
    普通分娩だって無茶苦茶痛いし、予定出来る分少しは準備出来る!と割り切ることにします!

これが最後の出産なので、赤ちゃんに会えることを楽しみに前向きに考えることにします🌟

• 7月19日