※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨ
子育て・グッズ

来年の初正月に破魔弓や羽子板を飾る習慣について迷っています。皆さんはどう考えますか?

来年、初正月を迎え、破魔弓や羽子板を飾りお祝いされる方いますか?
私は、来年、初正月を迎えますが、義母から準備しないとねーと言われ、知識がなかったので何のことかと思いネットで調べると厄除けや成長を願う風習とありました。
正直、すべきことなのかよく分からず迷っています。お宮参りやお食い初めはしましたが。
皆さんはどうお考えですか?参考にさせて下さい。

コメント

kibinago

初正月にそんな行事あったんですね。。。
知りませんでしたσ(^_^;)
初節句はやりましたよ(≧∇≦)
男の子なので、実家に兜飾って(≧∇≦)

• カヨ

カヨ

私も知らなかったんです(^-^;
    初節句はしようとは思ってますが。兜、実家に飾られたんですね。とてもじゃないけど自宅には飾るスペースなんてないです(/_;)

• 11月28日
  • kibinago

kibinago

そうなんですよねσ(^_^;)

なので、実家にσ(^_^;)
    ただ、兜でも小さいやつがありますよ!!

• 11月28日
実衣

うちはこれから母が長男の分も買ってくれるそうです

長男の生まれた時は狭いアパート暮らしだったので買うのを遠慮したらしいですが、
戸建に引っ越したし2人目のも買ってあげたいし、二つ並べてバランスがいいように選んで買おうよ!
と言われ、買ってもらえるならお言葉にあまえてって感じです
近々みにいきます

• カヨ

カヨ

優しいお母様ですね!!二人分だなんて。うちも双子でしかも、男女なんで二つ必要になります。この話が出る前にたまたま、デパートのベビー用品売場で破魔矢と羽子板をちらっと見てて、ひとつ6万もしてて高いなぁと思ったのを覚えています。初正月のためにこんな高価なものを用意すべきなのか悩みます。きっと義実家が買ってくれるのだと思いますが。

• 11月28日
  • 実衣

実衣

下の子のお雛様まで買ってくれる気でいるようで、実家は割と裕福なので貧乏人の私はすねをかじることにしましたw
    うちはお人形屋さんに知り合いがいてそこで一気に買うから割引してーと値切る予定ですよ

• 11月28日
  • カヨ

カヨ

きっとうちの義実家もお雛様に鯉のぼりや兜用意しそうです(/_;)
    自分の実家なら、じゃあ御言葉に甘えてってなりますが、義実家となるとやっぱり躊躇してしまいます。
    色々とありがとうございましたm(__)m

• 11月28日
みゆ

うちの父が羽子板買わないとなと言っていましたが、お雛様を良いものを買ってもらう事になったので羽子板は無しになりました😅
義母もそんな風習あるんだねー!という感じです。
住んでいるところによって風習が違いますよね🐾

• カヨ

カヨ

お雛様を良いものにするという方法もありますね!!やっぱり地域によるんでしょうね(*_*)

• 11月28日