※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に痛いことをしても、止めない。下の子が嫌がっていることを理解してもらえない。どうすればいいでしょうか?

上の子が下の子を叩いたりつねったり、バウンサーやベビーベッドに居ても登って体の上に乗ったりします。
「痛い痛いなるよ!」とか「痛くて泣いちゃうから辞めて!」とか強めの口調でその都度伝えますが、へへって笑って辞めません。
何度も何度も伝えても辞めなくて、ついついパシッと手や足を叩いてしまいます😭
他の時は叱ると「イヤっ!」って怒り返してきたり泣いたりするので、怒られてることがわからないわけではないんです…
どうしたら下の子が痛がってること、嫌がってることをわかってもらえるでしょうか?
ストレス溜まってるなーと思ったら、保育園休ませて実家に帰って、上の子との時間を確保したりしています。
このままだと上の子可愛くない症候群になりそうです…

コメント

ひよこ、

かなり危ないですね💦
とりあえず、わたしなら
上の子が下の子に触れないように場所を確保して
比較的、下の子が泣いたり
おっぱいの時間以外は寝かせておいて
上の子を優先的に相手するかな…と思いました💦
あくまで理想です…
上の子との時間を作る努力などされていて
素晴らしいと思います😭😭❤️
あとは、上の子をぎゅーってたくさん抱きしめてあげたりするかもしれません💦
わたしも年子の出産予定なので
仮定でコメントさせてもらいました💦

• ふたごママ

ふたごママ

男の子なので力も強いし運動能力もすごくて💦
    よじ登ってしまうので場所の確保はあまり意味がなく、下の子も日中は抱っこしてないと寝ません。
    上の子に散々弄られるので、日中は警戒するのか…上の子が保育園に行ってる時は寝ます。
    朝と夕方保育園から帰ってからは、なるべく上の子の相手をと思うのですが、下の子も夕方は眠くてぐずぐず…授乳してると必ず上の子がやってきて髪を引っ張ったりする状態です。
    なるべく要求に応えてるつもりで居たのですが、何か足りないんですかね…
    愚痴になってしまいすいません😭

• 7月17日
  • ひよこ、

ひよこ、

そうですよね、もう2歳が近いので
    下の子の居場所確保しても意味なさそうですね😭😭💦
    上の子が保育園にいった後は
    ホッとしてしちゃうんですね💦
    愚痴でいいんですよ😭
    なにも問題解決出来てないんですし…
    力になれなくてごめんなさい😭😭

• 7月17日
  • ふたごママ

ふたごママ

優しいお言葉ありがとうございます。
    可愛がる時も多いのに、急に攻撃的になったりするのでどうしていいかわからずで💦
    本人的には何か思うところがあるんだと思うんですが…難しいですね😢
    お話聞いて頂いてありがとうございます。
    もう少し上の子優先に考えてみます!

• 7月18日