※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのたん☆
その他の疑問

裁縫が得意な方教えてください(*^^*)私は裁縫が苦手です(T_T)なぜなら超…

裁縫が得意な方教えてください(*^^*)
私は裁縫が苦手です(T_T)なぜなら超不器用なのです(T_T)
でも、いつまでも苦手と言って逃げていられないと思い、いつか子供の手提げカバンなどを作ってあげるのが夢です(*^^*)!!
裁縫道具は一通り?小学校で使った裁縫道具があります!ミシンは実家で眠っています(笑)
裁縫を練習するにあたって、どのような練習をするのが良いでしょうか?
超初心者に近いので、優しい回答をお待ちしています(T_T)よろしくお願いします(>_<)

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

はじめまして⋆*✩⑅◡̈⃝*
私も苦手です💦
でも赤ちゃんのスタイ作ったりしてましたよー◡̈⃝♩
まずは要らないタオルとかで雑巾手縫いしたり、とれたボタン付けたりなど手縫いから挑戦してはいかがでしょう*⍤⃝*♡

メェ

ミシンの練習は
1、いらない布にペンで直線を書いてその上を真っ直ぐ縫う練習を何回も
2、線なしで…
ミシンの布を押さえる金具(縫う時に真ん中にミシン針が出てくる)をみながら、真っ直ぐ縫う練習(金具の端を布の端に合わせると真っ直ぐ縫えます)
3、スピードを上げてもできるか(中速ぐらいの方がゆっくりより縫いやすいです)

これで縫う場所、構成さえわかればカバンは作れます。

慣れてきたら4、1から曲線の練習…スタイなどは曲線なのでミシンは少し難しいかもしれません。

真っ直ぐのものはミシン、スタイやおもちゃ、ぬいぐるみなどは手縫いの方が初心者の方はやりやすいです。

手縫いの練習はミシンとは全く違いますが…
目を真っ直ぐ、糸の線の幅を均等にすると見た目がよくなります。初めはチャコペン(自然と色が消えるペン)で線を引いているとやりやすいです。

子どもが小さいうちはミシンを出すだけでおもちゃにされるし、お昼寝中にやろうとするとガタガタ音がして眠れない可能性があるので、ちょこちょこできる手縫いの方がいいかも知れません。
でも、言ったらミシンを触らなくなる頃には幼稚園準備が始まりそうなのでできるときに練習されてるといいと思います。

ママの手作り、愛情たっぷりで絶対に嬉しいはず♡
私もフェルトのアンパンマンの指人形などちょくちょく手縫で作ってます。自己満足ですが完成すると子どもは大喜びです。
長文失礼しました。頑張って下さいね( ´罒`*)✧

みし

私も不器用で裁縫得意とは言えませんが、
まずは練習はボタン付けを練習したら良いと思います!
ご主人やお子さんの洋服のボタンが取れるのはよくある事だと思いますので。
既に出来る事でしたらすみません(T_T)

☆ほのたん☆

赤ちゃんのスタイ手作り…めっっちゃ憧れます(*^^*)☆できることなら作ってあげたい…その気持ちは大きいのですがイマイチ自信がなく…
実家からいらないタオルをもらって、雑巾縫いしてみようと思います☆頑張るぞーー!(^o^)
ありがとうございました(*^^*)

☆ほのたん☆

ボタン付けさえ正しくてきるか謎です(゚Д゚;)(笑)もう長いこと裁縫とさよならしていたので…本当に恥ずかしいです(T_T)
今度チャレンジしてみます!ありがとうございました(*^^*)

ゆ_か

手提げ鞄は幼稚園用のやつですよね?
ほぼ直線なのでミシンで直線に縫う練習するといいと思います
手先が不器用で手縫いができなくてもミシン使えるようになればいろいろできますよ^ ^

☆ほのたん☆

ミシン…かなりハードルが高いです(笑)
上と下の糸通しがイマイチ苦手で(T_T)ボビン?とか使い方忘れました( ・_・;)
実家のミシンをひっつりだして研究してみようと思います(*^^*)
ありがとうございました(*^^*)

♡マイティ♡

あたしも裁縫苦手ですが、息子を妊娠した時に何か手作りをしたくて、ガラガラに挑戦しました♡
ネットで作り方も載ってたので見ながらやってました。

それと前デパート行った時の事なんですがデパートの中の手芸屋さんに寄ったら、ミシンの仕方教えてくれるみたいな事言われたのでそうやって教えてくれるとこもあるので一度手芸センター等行ってみたらいかがですか?

答えになって無くてすいません。

☆ほのたん☆

ガラガラ!!素敵です☆
いまはネットでも丁寧に載せてくれてる方などいらっしゃるので参考にしてみようかと思います!
手芸屋さんはなかなか敷居が高くて入れずにいます…(>_<)
子供がもう少し手が離れたらゆっくり見に行ってみたいと思います☆
ありがとうございました(*^^*)

☆ほのたん☆

なるほど!ミシンはハードルが高くて敬遠気味でしたが、できるときに少しずつ…練習してみたいと思います(*^^*)
手作りのアンパンマン人形☆すてきですね!私も作ってあげたいなぁ(^o^)
子供の喜ぶ顔を想像して、少しずつ取り組んでみたいと思います☆ありがとうございました(*^^*)