※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、離乳食が食べにくくなり、野菜や鶏肉を手でどかす。ヨーグルトや果物は食べる。味付けが必要か悩んでいる。二回食を辞めて一回食にすべきか悩んでいる。

最近、離乳食を食べなくなってしまいました(;o;)前までは何でも大きな口を開けて食べていたのに最近はグズったり遊んだり座らなかったり💦
お腹が空いてそうな時や、母乳の後だと時々食べてくれるのであげているのですが😭

ただ、ヨーグルトや果物は食べます😳
ちなみに野菜と鶏肉は手でどかします😣
味付けした方がいいのかな❓

マグマグでストローの使い方も上手になってきたのに何でだろう、、、

急に食べなくなった方いますか?(´;ω;`)
この場合二回食を辞めて一回食にするべきでしょうか😭

コメント

まーるまる

味がついたものを試してみるといいと思います。
うちも同じような感じになったので、7ヶ月ころから、濃くならない程度に少しずつ味付けして大人と同じような感じで食べさせたらたくさん食べるようになりましたよ🎵

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり味ですか😫
    醤油などですか❓

    色々食材あげてきて、甘みとかも覚えて味がしないのは食べなくなっちゃったのかな(;o;)

    • 7月17日
  • まーるまる

    まーるまる

    醤油、塩、味噌などで味付けしていますよ🎵
    赤ちゃんも味覚が少しずつ発達してきて、自然と、固形物や味のあるものが食べたくなるんだと思います😃
    早く大人と同じものを食べさせたくて、作った夜ご飯をそのまま離乳食に分けることもあります🍀

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    結構ガッツリ味付けするんですね😳調味料は小さじ1とかですか?

    • 7月17日
  • まーるまる

    まーるまる

    下のコメント欄にお返事してしまいました💦
    すみません💦

    • 7月18日
🐰

味付けすると食べてくれる子もいますよ!試す価値はあります!
あとは形状を変えたらうちの子は食べてくれるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    先程、醤油少し入れて最初は食べてくれましたがやっぱり途中でバンボから降りたい騒ぎで泣きました😭

    最近イスに座るのも嫌がるんです(´;ω;`)

    • 7月17日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😭😭
    うちはホワイトソース、鰹出汁、野菜出汁、昆布出汁、チーズで味付けしたりしてます!
    あとは味噌なんかも少量でしたらいいみたいです☺

    うちの子も最近はイスに座った瞬間泣いたりしてました😭
    歌うたいながらあげたり、声掛けしながらあげたり、完食したらお皿見せて 凄いじゃーん!って褒めてあげたりしたら今は最後まで食べてくれるようになりました😵

    あとはおかず→お粥→お茶→おかず→お粥→お茶というように
    ずっと同じものあげないで、お茶とか挟んだりもしました!

    既にしてましたらすみません…。
    お腹すいてないとかではないんですもんね( ;o;)?

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    沢山ありがとうございます❤️全部手作りですか?😳

    この回答を見て数日間試してみました!
    🐰さんの言う通り完食したお皿を褒めたり、順番変えたら食べてくれるようになりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼️

    ありがとうございました😭💓

    • 7月21日
  • 🐰

    🐰

    ホワイトソースだけは買いました(笑)
    あとは手作りです!

    食べてくれたようで良かったです😭💗

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    ホワイトソース難しそうですよね😭
    えぇ!手作り凄い😳✨
    立派なママさんだ(;o;)💓

    気まぐれでまたいつ食べてくれなくなるか怖いですが😂笑

    • 7月21日
ふー

塩分にはお気を付け下さい。
塩分の感受性と言って、幼少期の塩分摂取が多いと、大人になってから身体が塩分に反応しやすくなり高血圧になりやすい体質になります。
味が濃いとウケやすいかもしれませんが、なるべく素材の味をあげた方がいいですよ🎵

  • ママリ

    ママリ

    私も塩分が怖くて味付け踏み込めなかったんです💦

    でも最近本当食べてくれなくなって、味付けしてみた所食べてくれたので(;o;)

    ご指摘ありがとうございます😫❤️

    • 7月21日
まーるまる

作る量にもよりますが、薄味を気を付けて適当に小さじ1とか入れてると思います。
先日離乳食勉強会行った時、このくらいの月齢ならちゃんと食べてもらえるようにしっかり調味料で味付けしてもいいって言っていました🎵

  • ママリ

    ママリ

    一滴垂らしてあげた所、食べてくれたので今のところそれであげています❣️

    離乳食教室、予定が合わず中々行けなかったのですが私も来月行くので勉強してきます✍️💗

    • 7月21日