※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

25週5日の妊婦です。お腹が動くと張りますが、病院で検査したところ問題なし。仕事をしていても大丈夫と言われました。子宮頸管が短くなる心配があります。同様の経験やアドバイスを求めています。

25週5日になります。2〜3日前から、立ち上がって動いたり歩いたりするとお腹がギューっと張るようになりました。横になれば張りは落ち着き、寝ている時にそのような症状は出ません。本日、心配になり病院に行ったところ、子宮頸管は31mmで少し短くなっているが、お腹な張りの検査では張ってはいないから大丈夫だろうと言われ、そのまま帰ってきました。ちなみにまだ仕事をしていて、営業なので歩き回る仕事です。そのことも先生には伝えましたが、お腹は張ってないから大丈夫の一点張りでした。張り止めの薬も貰えませんでした。私が心配なのは、このまま歩くとお腹が張る状態で、仕事を続けてさらに子宮頸管が短くなる可能性がないのか?という不安です。今日は休みましたが、明日は仕事に行かなくてはなりません。先生は仕事はしても大丈夫と言っていました。ちなみに、今みてもらっている病院は最終的に産む病院ではなく、産む予定の病院は里帰りになるため遠くてセカンドオピニオンもできません。
25週での子宮頸管の正常な長さがわかる方、または、同じような症状の方がそのときどうしたかなど、教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

大丈夫ですか?
私も25週の頃から張りが酷くてお腹も痛くなったりで受診して見てもらった所子宮頸管25mmにまでなっていました😭😭
入院は未だに回避出来てますけど、張り止め飲んで自宅安静中です( ;∀;)
あんまり動きすぎるのは良くない言われました。
やっぱりお腹張ったり、子宮頸管短くなってきた!って言われると不安にもなりますよね😭

• さやか

さやか

ご回答ありがとうございます!
    動きすぎ、やはり良くないですよね…。私は仕事で先週まで毎日13000歩は歩いてました。それを伝えても、仕事はして大丈夫という先生に不信感を持ってしまい…緊急でみてもらったため、いつもの先生じゃなかったからかなぁなど色々考えてしまいまして。
    私も自宅安静で頑張りたいと思います(´ω`|||)
    ありがとうございます!

• 7月17日

退会ユーザー

無理は禁物ですよ( ⸍• •̥⸌ )
    先生違うと全然言ってること違うこと多いですよね…😭
    仕事もあまり無理せずがいいですよ😭
    お互いがんばりましょうね!!

• 7月17日
  • さやか

さやか

そうなんですよ、先生によって違うから、不安になります(。´Д⊂)
    無理しないように明日から仕事休むことにします。
    ありがとうございます(。´Д⊂)
    お互い頑張りましょう💦

• 7月17日
ミニちゃん

35mm~40mmはあった方がいいと病院の先生に言われました💦
わたしは子宮頚管短くなって入院しました😓

• さやか

さやか

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね、ネットで調べても31mmは正常な状態ではないなと思っていたので、今回の先生の判断に疑問を持ちました。
    ここちゃんさんは入院になってしまったんですね💦
    私も安静にしようと思います。お互い出産まで頑張りましょう(。´Д⊂)

• 7月17日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

わたしは21mmになって即入院になり、大学病院に搬送それてMFICUにいて今は自宅安静になってます😭
    入院になると本当に辛いし、入院にならないように安静にしていてください😢

• 7月17日
  • さやか

さやか

21mmは短いですね(。´Д⊂)!
    自宅安静もかなりキツイですが入院よりはマシですもんね。明日から仕事休むことにします。ありがとうございます(。´Д⊂)

• 7月17日
はじめてのママリ🍀

仕事中お腹頻繁にはるなら
やめといた方がいいと思います💦
張り止めももらえなかったの
ですねー😭😭不安ですね。
私はお腹がはって、頸管
短くなって子宮口まで開いて
しまって入院になりましたので
気をつけてください!

• さやか

さやか

回答ありがとうございます(。´Д⊂)
    やはり仕事休むべきですよね…子宮口開いたら怖いですね💦
    大事をとって休むことにします。ありがとうございます(。´Д⊂)
    お互い頑張りましょう!

• 7月17日
ひかきん

25週ではありませんが私もお腹の張りで今日病院に行ったら子宮頸管40mmありました!
前二回の出産早産で 元々早産になりやすいので張り止めはもらって飲んでます😥
先生に長時間歩いたり無理はしないと言われてます😅
この時期に張りがあって仕事もしてると不安になりますよね😵
お互い無理せず頑張りましょう!😉

• さやか

さやか

回答ありがとうございます(。´Д⊂)
    張り止めは、寝てても張るレベルじゃないと貰えないんでしょうかね…(。´Д⊂)

やはり長時間歩くのは良くないですね。。毎日13000歩くらい仕事で歩くので、正直かなり不安です。それを先生に伝えても、お腹は張ってないから…の一点張りでさらに不安になりました(。´Д⊂)
    無理せず休もうと思います。
    お互い頑張りましょう(。´Д⊂)

• 7月17日